HOME > 質問広場 > くらし > 友達の子にお菓子をねだら...

友達の子にお菓子をねだられた時(困)

2007.2.8 16:35    1 5

質問者: さとさん(34歳)

みなさんこんにちは。相談というかグチに近いのですが聞いて下さい。

友達の5歳と1歳の兄弟を連れて、4人でコンビニに行きました。上の子が私の手を引いたので、「どこ行くの?」と聞く私に「ママだと怒られるから、さとを連れて行くんだよきっと」って友達は言いました。菓子売り場でした。買ってあげるのは簡単だけど、しつけとか教育方針とか家によってあると思いちゅうちょしてしてしまいました。

彼には「なんでさとちゃんに言うのかな?」って聞いたら「買って欲しいんだもん。○○ちゃん(弟)にはこれがいい」って。。。すっかり弱り果ててしまい、(友達はその様子を全部見ています)何も言わない彼女にちょっとムカっときて「買ってあげるのはかんたんだけどどうしたらいい?」と聞きました。そこでやっと、「ママが買うから持ってきて。」って言いました。(お菓子はねだられるとその都度買い与えている様でした)

私に買ってもらえたらラッキー位に思われた気がして、不愉快でした。「ケチな人」って思われただけの様で後味もとても悪かったです。「よその人に物をねだるのは、はしたないし行儀が悪い」ってなぜ言えないんだろう、とも思いました。

我が家で家具を壊されそうな時や、乱暴な時はきちんと注意出来るんですが、今回の様に明らかに親の「しつけ」の悪さが原因の時に、親に嫌な思いをさせずに叱るにはどうしたら良いのでしょうか。私には子供がいないので、対処の仕方がこれで良かったのかわかりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、私も子待ちの主婦です。私の友人はこどもに物をたからせるし、注意もできない困った子です。
 我が家に1歳の男の子を連れて遊びに来ました、私はガスを使いお昼の仕度をし、彼女は我が家にある足のマッサージ器でくつろいでいました。
 とても元気な子供です、暴れる暴れる(困)我が家のテレビのリモコンでテレビの画面を思いっきり叩いていたり、熱湯をいじっている私の足元でちょろちょろしたり・・。やけどでもしちゃったら大問題です。でも彼女は注意もしないで足マッサージ器でくつろいでいました。
 私が、大きい声で危ないよ、とか、テレビはたたいちゃだめだよと注意するまで、気づいてたはずですが何も言いませんでした。
 家にいるときは子供相手で疲れてるんだから人のうちに来たときくらいね〜(笑)ですって。勘弁してよ、私はベビーシッターじゃないよって思いました。
 私も気が利かなかったかもしれませんが来客用に午後ティーとおーいお茶を買っておきました。子供のジュースなり飲み物は持ってきてくれると思っていました。まだ私には子供いませんしその年の子が何を飲むかもよくわかりませんから・・。
 ジュースジュース!!と私に言ってきました、りんごジュースでいいの?と彼女に聞くと、うん。仕方がないので近くの自販機で買ってきてあげたら子供は大喜び!彼女にはありがとうごめんね。で済まされてしまいました。100円のジュースです買ってあげるのはかまいませんが買ってもらって当たり前と思っている親子にびっくりでした。子供の飲み物くらい買ってやれ!買って来い!っておもいました。 

2007.2.8 19:36 8

トラッキー(33歳)

>「買ってあげるのはかんたんだけどどうしたらいい?」と聞きました。
その対処が一番かどが立たないと思いますよ。

でも、どうしても、注意をしたいなら、子どもにではなく、親にします。

子どもは、「よその人にねだる」ことを親に容認されているのですから、よその人にそれを注意されたら「なんで???」と、混乱するのではないでしょうか?

悪いのは、きちんと正しい事を教えていない親なので、「こういうことを許していると、はしたないと思われてしまうよ。」と、親に言うのが先だと思います。

親の「しつけ」の悪さが原因のなのに、親に嫌な思いをさせないで、子どもに嫌な思いをさせるわけにはいかないですよね。

私の甥は、4歳で、ものすごく懐いていますし、私も大甘です。
でも、おもちゃ屋に行っても、お菓子屋に行っても、絶対にねだってきません。
見るからに欲しそうなのに・・・。
きっと、親がきちんとしつけているのでしょうね。

2007.2.8 19:18 5

クック(35歳)

あ〜困りますね。

私も子どもがいないけれど、子どもが大好きでついつい友達の子どもに甘くなっちゃいます。
ちょっとくらい家を汚されても
「いいよ いいよ」
って言っちゃうので、友達が逆に
「悪い時は悪いって怒ってよ」
って思ってると感じますけれど、なかなか言えない弱い自分がいます。

だからお菓子を強請られたも
「いいよ いいよ」
って言っちゃうと思う 笑

でも友達が
「買ってくれたらラッキー」
っぽい態度をとる人だったら、買わない方向に進めるな・・・
何か違う!って思うよね。

さとさんの対処はナイスですよ。
それは完全に親が悪い。

トラッキーさんの友達も困っちゃいますね。
1歳くらいの子どもを連れてくる人は必ず子供用の小さなパックジュースを持って来ますし、なければ
「お茶飲みなさい」
って母親が言って飲ませますね。

よその家で我がままは言っちゃいけないってしつけは大事ですよ。
ジュース買いに行くハメになるなんて
「何なの?」
って思って当然です。

って今は偉そうに言えるんですけれども、いざ自分に子どもができた時ちゃんとできるか心配・・・です(TT)

2007.2.9 03:14 8

フガフガ(秘密)

親しい友達なら「お菓子が欲しいみたいよ」って言って深く考えません。
気を使う人なら買ってあげる事もあるかと思います。

2007.2.10 10:32 8

りみ(36歳)

皆さんご意見ありがとうございます。対処の仕方がこれで良かったとわかりホッとしました。

友達の子たちは生まれた時からよく会ってるので、かわいくてつい「いいよいいよ」の態度で接してきてしまいました。だから多少の事(押入や部屋のドアを勝手に開けたり、ソファーで跳ねたり部屋を走り回ったりなど)は目をつぶってきました。なので、私にならおねだり出来ると子供なりに判断したんでしょうね、きっと。

彼は、悪いことだとわからなかったのだから、やはり彼女に直接言うべきなんですよね。そんな事にさえ気づかない(子育て経験のない)私から、どんな風に伝えたら真意がわかってもらえるのか思い浮かばなかったので、具体的な言葉を教えて頂けてとてもありがたかったです。

ただ、子育て経験のない人からしつけについて指摘されたら、お子さんのいる方はどう感じますか?どこかで「子供もいないのに・・。」って思われそうで(彼女に対してだけでなく)いつも言葉を飲み込んでおおらかな振りをしてしまうのです。

2007.2.10 15:16 10

さと(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page