HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > マイホームを買おうと思っ...

マイホームを買おうと思っているのですが、教えてください。

2002.6.26 18:16    0 5

質問者: るるさん(28歳)

こんにちは。
私は土地を購入し、家を建てたいと思っています。
自己資金はそこそこ用意したので、
1千万ほどのローンを公庫のマイホーム新築融資のみでと考えています。
その場合、住宅融資額(830万円)と
土地融資額を利用したいと思っているのですが、
土地融資額の一定の要件とは何か?
をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが・・

また、家を新築するにあたり業者を決めなければならないと思うのですが、
皆さんはどのように決定しましたか?
坪単価やよかったこと、この設備があると便利だった
などを教えていただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!
私は、1年9ヶ月ぐらい前に、家を建てました!
融資については、ちょっとわからないので、家を建てる業者のことで、私の体験をお話します!
私は、ある有名メーカーSで、家を建てました。
坪単価など、いろいろなメーカーで、見積書を作ってもらい、安さより、有名メーカーだったので、信頼できると思い、そにしました。
でも、はっきりいって、失敗!
1年9ヶ月もたっているのにまだ、不満ばかり!
いろいろなことを指摘しても、「すみません」というばかりで・・・!
はっきり言って、内装がとても、雑だったのです。
それと、少し、値段をまけてくれたのですが、それは、多分、住宅公園などで、建ててある家の中古を使ったみたいで、汚いものばかりだったのです。
たとえば、
・洗面台がかけていた
・リビングのライトが半分以上の数、かけていた。
・玄関ドアに隙間がある。
・階段下の収納庫には、くぎが出っぱなし!
・床は、傷だらけ、それに、まがっている
・くぎが、曲がっている
など!
もう、書ききれないぐらいです。
クレームを言っても、社長など、上司は、顔も出さず・・・!
もう、本当にできることなら、買い取ってほしいです。
そして、違うメーカーで、建て直したいです。
なので、メーカーを選ぶときは、そこのメーカーのことをいろいろな人から、聞いて調べてください。
あと、あまり、大きなメーカーは、そういうクレームに慣れているみたいで、だめみたいです。本社に言っても、ぜんぜんだめでした。
全国的なメーカーではなく、その県だけのメーカーのほうが、いろいろなうわさなどを気にするので、丁寧に建ててくれるみたいです。
高い買い物なので、よく、調べて、いい家を建ててください。
私みたいにならないように・・・!

2002.6.27 09:19 8

政夢(秘密)

るるさんこんにちは(o^^o)
業者選びについてですが、お近くの住宅展示場を見てまわられるというのはいかがでしょうか??
住宅の場合いろいろな工法がありますのでそれらのいい点、悪い点を勉強することも大事だと思います。
せっかくの戸建てとはいえ、工法によっては自分の思い描いているプランを実現できない場合もあります。

坪単価については各社とも○○万〜とか書いていても、やはりせっかくの新築・・・ここにカウンターを付けたい!とかクロスをもっといいのにしたい!とかキッチンには・・・等、あーしたい、こーしたいというような、様々な要望によって大きく変わってくると思います。
なので、最終的には2社くらいにしぼって、同様のプラン(オプションも全部含めたもの)で見積りを出してもらって競合させると値引き幅を大きくしてくれたり、サービスを沢山つけてくれると思いますよ(^-^)

値引きを大きくしてもらっても標準仕様書の内容よりレベルを落とされることはまずないし、なんといっても実際に造るのは住宅メーカーではなくて各専門業者ですから、自分の希望や値引きに関しては営業にガンガンぶつけていった方がいいですよ。
<最初の頃は謙虚に・・・中盤からは大胆に^^;

融資額の一定の要件・・・こちらは <(_ _)>


るるさんの思い描いている素敵なお家になるといいですね(^-^)

2002.6.27 09:46 6

りんご(31歳)

先ほどレスつけたこりんごです(o^^o)
政夢さんのレスを読んで、ちょっと自分のレスに補足をしたくなりました^^;

住宅は”引き渡し”の時点ではじめて業者→施主のものになります。
引き渡しの時には業者と一緒に仕上がりをチェックしてまわります。
そこで気に入らないところがあれば必ずその時点で指摘します。業者の態度が曖昧だったりした場合には”こんな状態では引き渡しに応じることはできません。ここを直して下さい”と伝えましょう。
納得のいかない仕上がりのまま鍵をもらってしまうと、その仕上がりで納得したと、とられてしまいます。

それにしても、政夢さんの業者はひどいですね・・・
住宅は大きな買い物ですし、特に戸建ての場合プランだけじゃなく使っている材料や色など、細かなものにも自分のこだわりがあったりしますものね。
しかも、誠意のない態度をとられて本当に悔しい思いをなさった事と思います。通常では考えられないですよね(`´)

るるさん、いろいろな情報に目を通して素敵なお家を建てて下さいね(^-^)くれぐれも”引き渡し”時で妥協しないようにねっ☆ミ

2002.6.27 10:24 6

りんご(31歳)

るるさん。こんにちは☆

マイホーム☆私にとっては夢のまた夢…羨ましいです☆
融資の件はチョット分からないのですが
業者選びについてチョット一言。。。

有名メーカーには注意ですよ☆
私は身内の小さな工務店で事務をしてるのですが
私自身は個人でやってる業者をオススメします。
何度も何度も納得いくまで打ち合わせをして
工事中でも気になったところはすぐに指摘します。
個人の所だと返答も対応も大手より早いです。
大手だと営業担当者と工事をする者が全く違うので
担当者の人に言ってもらちがあきません。。。
クレームを言っても『工事担当の者が…』とか
『上司に…』とかで一向に話が前に進みません。

とりあえず見積りはタダなので
有名メーカーや工務店にも数社頼んでみては???
(工務店でもやっぱり善し悪しがありますので…)
頼む時点で自分の希望がどれだけ通るかとか
相手の対応の仕方もチェックですよ☆
見積りも、きっと見積り範囲外が出てきます。
こっからは別途見積りになりますとか
これをすると追加工事分になりますとか
普通に頼んだ見積りはどの範囲までの見積りなのかも
聞いとくといいと思います。
後で見積もり以上の請求が…って事もありますしね。

一生で大きな買い物なのでチェックが厳しい位じゃないと
住んでみたらアララ???って事もあり得るので
業者選びは慎重に!!!
あと、工事が始まってからもまめにチェックを
欠かさない事が重要ですよ!

素敵なマイホームが建つといいですね♪

2002.6.27 19:02 7

はな(26歳)

レスありがとうございました。とても参考になりました。
業者選びの難しさも痛感しました。
有名メーカーなら大丈夫だろうと思っていました。
家を建てるのは思っていた以上に大変そうですね・・・
引き渡し時も気をつけます。
これから、いろいろと勉強して
納得できる家を建てられたらいいなぁと思います。

2002.6.27 19:15 7

るる(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top