HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > スーパーで子供怒ったら…

スーパーで子供怒ったら…

2004.6.20 23:31    0 24

質問者: まいったちゃんさん(30歳)

こんにちは。
よく子供を怒らない親とかスレッド立ちますよね。
この前、私の二歳の子供がスーパーで走りだしたので私が「止めなさい!」と怒ったら近くの私と同年代の女性が「うるさいわね」と私に言って去っていきました。
二歳だと多少迫力をもって怒らないと聞かないし、言って説得できるタイプの子ではないんです。
スーパーなど公共の場では迷惑をかけない子になって欲しいと思っているので、叱ったりしているのですがそれはかえって迷惑なのでしょうか?でもその場で怒らないと駄目だと思うんですが、皆さんはどうなさってるんでしょうか?やはり知らない人の前では叱ったりしない方がいいんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

怒らない親はもちろん腹が立つけど、
あまりにすごい怒り方をすると聞かさせる方も気分悪くなりますよね。
なんでもほどほどに。。。

2004.6.21 11:00 13

みゃん(秘密)

まいったちゃんは全然間違ってないと思います。
だって親が怒らなかったら他人は誰も怒ってくれません。
私はスーパーで働いてた事がありますが、店内でどれだけ子供が奇声を発し
走り回っていても子供やその親に注意しません。
お客様だからできないんです。
例えば今小学生の女の子の間ではやってるローラーシューズありますよね。
あれで店内しゅーっと滑るのも直接注意はせず
「ローラーシューズは危険ですので店内でのご使用はご遠慮ください」と店内アナウンスをかけ、
あくまでもお客様が自発的に危険な行為、迷惑行為をやめていただく事を促すだけなんです。
いろんな子供を見て来ましたが、きちんとしつけができている子供と
全然なってない子供とすごく差が激しいです。
怒り方とかうんぬんはよくわかりませんが、まいったちゃんさんは間違ってないと思います。

2004.6.21 11:24 14

塩メロン味(35歳)

本当に悪いことはその場できちんと叱るべきですよ。
子どもは広いところに行くと走りたいものですから、走らせておく親もいるけれど、もし、走った子どもがお店の商品を壊したり、人にぶつかったらその時点でもっと悪い行動になりますからね。走るのを注意するのはそれを防ぐためでしょ? 
その「うるさいわね」と言った方は、自分がうるさいと感じたことだけを不快に思ったのでしょうね。もし、その人とお子さんがぶつかったら彼女は間違いなく「危ないわね!」とあなたと子どもに言うでしょうね。

大きな声で言うだけでなく、近くでしっかり目を見て、走るとなぜ危ないかを話して聞かせるのも大事だと思います。その後、公園やグランドを思い切り走らせるとか・・。
私達が子どもの頃って、親によく「そんなことも守れないんならもう連れてこない」とか言われませんでした? これって、昔の親なのかなあ?

2004.6.21 11:59 16

はる(秘密)

まいったちゃんさん、はじめまして!1歳10ヶ月の女の子のママです。
この時期の子供って大変ですよね。
娘もよく公共の場所で騒いでしまうのでよく怒ってます。小さな子供は悪いことをしたときに教えてあげないといけないと私は思います。5分もしたらすっかり忘れてしまうので何で怒られているのか分からなくなるようです。ですから最初は言い聞かせるように努力はしてますが、それでも聞かないときはきつく「やめなさい!!」って言ってますね。その時は子供の目線まで下がるようにしてます。座って目を見て両手をつかんでって感じですかね。
家に帰ってからしかるお母さんもいらっしゃるようですが、家に帰ってからでは子供は何の事でしかられているのか全然理解できないと思います。
近くにいらした女性の方にはお子さんがいらっしゃるのでしょうか?
世の中色んなタイプの方がいらっしゃいますよね。子供をしかって育てるのに反対の方もたくさんいらっしゃると思います。
私のママ友にも子供を全然しからないママがいます。人は人って割り切らないとお付き合いできないのも現実です。
私は我が子に最低限の世の中のマナーを身につけさせる事は親の役目だと思っています。
お互いまだまだ心穏やかに生活できる日は先のようですね。子供の為に頑張りましょう♪

2004.6.21 12:00 14

ポッチャリ(35歳)

あなたは全然間違っていないし、あなたのようなちゃんと子供を叱れる常識あるお母さんが増えて欲しいものです。
私はそういう光景を見ると、「頑張ってね」と思います。
全然迷惑じゃないですよ。自信もって、頑張ってくださいね。応援しています。

そのスーパーで会った同年代の人、最悪ですね。

2004.6.21 12:17 14

ママタレは嫌い(秘密)

そんなことないです!
自分に被害がなければ、迷惑だなんて思わないですよ!

怒ってくる人の方が神経疑ってしまいます!!気にしないでいいですよ!!

2004.6.21 12:20 6

みずか(33歳)

人前で叱ることの是非と、それをうるさいと感じるかどうかは別だと思います。
私自身は、子どもを叱る時はその場で叱る方がいいと思ってますが、
だからといって、叱りつける声を「うるさい」と感じないわけではないのです。

多分うるさいといった人は、人前で叱るべきかどうかなんて考えずに、
単純にうるさいと感じただけじゃないですか?

それから、効果的な叱り方は子どもによってそれぞれですが、
大声で叱りつけることだけが「迫力を持った叱り方」だとは思いません。
むしろ大声での叱りつけは、その場限りで終わってしまうことのほうが
多いような気がします。
叱り方の工夫も必要かと思います。

2004.6.21 12:26 4

ことのは(35歳)

まいったちゃんさんと同意見です。
普通は親がこういう場では叱るのが一般的だと
思います。
昔は他人でも叱ってくれる大人がいましたが、
今では少なくなったと思います。
だからって見てみぬふりするよりも叱ったほうが
いいと思います。

2004.6.21 12:57 5

ころぞ〜(秘密)

うるさいわねと言った人は、声の大きさにビックリしてとっさにそういったのではないでしょうか?まだ2歳なのでなかなか言っても聞かないと思いますが、しつけは大事な事だと思うので大変でしょうが頑張って下さいね。

2004.6.21 13:02 5

サハラ(秘密)

こんにちは。まいったちゃんさん、それで合ってると思いますよ。私も同じ事をします。他人がどういうかより、自分の子供のしつけの方が大事です。言い方が悪いですが、その人に迷惑がかかるのは一瞬のこと(たいした迷惑ではないと私は思いますが・・・たまたまその方がまいったちゃんのそばにいてうるさく聞こえてしまっただけだと思います)でも、子供のしつけはひとつひとつが一生に影響すると私は思っています。

私だったらそんな人は無視して、自分の子供に専念しますよ。ちゃんとしつけをしているお母さん、それでいいです。静かにした方がいいから、と子供を走らせるお母さんの方がよっぽどいやです、私は・・・自身を持ってくださいよ、そんな人はほっとけばいいです!

2004.6.21 13:08 5

みや(32歳)

子供には怒るのではなく教えてあげるのです。

2004.6.21 13:18 7

うんと(秘密)

私も、外でデカイ声で子供を叱ってる姿は、見たくありません。
子供がギャンギャン泣いてたりすると、もっと見たくありません。

でも、我が子が悪いことをしたら、外でも教えてあげます。
悪いことなんだよって。

2004.6.21 13:59 7

vivi(30歳)

私ももうじき2歳の子供を育てていますが
気を付けていても、つい目を離してしまう時が
あるので、そんな時に危ない事をしていれば
他の人に注意してもらうのはありがたいです。
私もよその子供に注意しちゃうこと、ありますしね。

ただ、言い方にもよるかもしれません。
私が注意するときには、その子の親がどんな考え方の
人か分からないのでなるべく無難な優しい言い方を
するようにしています。

2004.6.21 14:30 7

ねこむすめ(34歳)

初めましてまいったちゃんさん。
私は3歳になったばかりのむすめを持つママです。
怒りますよ〜、私も。スーパーだろうがどこだろうが。それが躾、の一つですもの。
人の迷惑を顧みない大人になって欲しくないですものね。
それを、「うるさい」と一喝することは、一体どうなんでしょうね。中にはきっと、怒っているママをうるさいと思っている人もいないことはないと思いますが、それは子どもとしてそして親としても必ず通る道だと思うので、そういう人に遠慮する必要はないと思いますよ。

静かなトーンで言うことを聞いてくれるなら、親だって苦労しませんよね。
まいったちゃんさん、お互いがんばりましょうね。

2004.6.21 14:48 8

沙耶(秘密)

3歳になる息子がいます
私は外であろうとも危ないことや人に迷惑かけることをしたら
怒鳴るし、ときにはゲンコツをします
息子はスーパーなどで、私から離れてどこかに走っていくので
その時は本当に鬼になって怒りますよ
だって、もし何かあってからじゃ遅いと思うからです。
話が外れましたが、
同じことをやって家では怒るのに外では怒らないなんて子供が混乱すると
思います
私は外で子供に怒っているママを見ると「気持ちがわかるなあ」と思ってしまいます。
怒れない親がいる中で「子供を叱れる親」っていいと思います(^O^)
お互いに子育て頑張っていきましょう!

2004.6.21 15:12 7

すずらん(秘密)

子供にちゃんと叱るのはいいと思いますが、それが公共の場だとしたらやはり周囲にいる他の人達のことも意識された上で叱るべきだと思います。
聞いた話なんですが、外国ではあまり子供を怒鳴りつけたりしないそうです。詳しいことは私も知らないのですが、物の言い方とか何かが違うんだろうなと思います。

2004.6.21 17:43 6

きみどり(秘密)

まいったちゃんさんこんにちは。

私は先日近所のスーパーで中学の時の先輩に会いました。
その先輩は昔私が密かに憧れていた先輩だったのです。
とてもきれいな方で、スタイル抜群で、しゃべり方もかわいい感じの方でした。

しかし!!その先輩はスーパーで子供を二人連れていたのですが、子供がすぐ来なかったので「早く来いや〜!! くそぼけが〜!!」と大きな声で怒鳴っていたのです。
憧れていただけにびっくりしました。相変わらずきれいな方でしたが、ヤンキーではなかったのにまるでヤンキーみたいな怒鳴り方。。。

私はそういう母親にはならないでおこうと思いました。

まいったちゃんさんはそんな怒り方をしたのではないと思いますが、あまり大きな声だとびっくりしてしまうことも・・・。

子供をしつけるのは大事なことだと思いますので、その場その場で臨機応変にしたいと思います。

2004.6.21 17:47 7

koro(28歳)

大きなお世話ってこのことを言うんですね。

2004.6.22 07:52 8

おちよはん(秘密)

怒鳴るのと教えるのでは違うんじゃないかな?

2004.6.22 08:17 6

マコ(秘密)

こんにちわ!私の子供は2人共大きいのでスーパー等で走ったりはしませんが小さい頃はよく私も叱りました。どうしても大きな声になってしまいますよね。全然悪い事ではないと思いますよ。最近では叱らない親も増えていると思います。どうして怒らないんだろう??と不思議に思う事もあります。私はまいったちゃんさんはとても感心しますよ。
子供がいない人やそういった場でも子供を叱らない人からするとうるさい!と思うかもしれませんが、間違ってないですよ。自分の子供なんです。しつけはちゃんとしたいですよね。自信持ってくださいね。
子育て頑張って下さいね。

2004.6.22 09:15 9

みか(秘密)

温泉など公共の場で、あまりに大きい声で子供を叱る(あるいは注意する)声を聞くと、突然のことですし、周りはびっくりします。

「自分の家じゃないのに・・・」と思いますね。もともと大きすぎる声が苦手だからかもしれないですが、マナーがなってない気がします。

2004.6.22 10:13 9

しゅふ(秘密)

子供が他人に迷惑をかけるような事をしていても怒らない親御さんが
多い中で、きちんと躾ようとされている事は立派だと思いますよ。

でも躾も大切ですが、マナーも大切なのでは?
いくら躾が必要だからといって、周りの状況お構いなし・・・では
それこそ躾によろしくないのではないでしょうか?
人に迷惑を掛けてはいけません、と言っているお母さんの大声の方が
迷惑だわって感じる事もありますしね。

まだまだ聞き分けのない小さなお子さんへの怒り方って難しいかも
しれませんが、公共の場である事を忘れないようにして頂けると
嬉しく思います。

2004.6.22 14:25 10

あつ(33歳)

私が子どもの親になるはるか昔のことですが、
やはりこまったちゃんさんのようにスーパーでご自分のお子さんに
けっこう大声できつい叱り方をされていたかたがいました。
(と、いっても虐待っぽいかんじではなく、正しい事をきちんと
言っていただけなのですが)
周りの人たちはバッと振り返りみんなびっくり(私も)したんですが、
あるおじいさんが
「えらいねぇ〜。なかなか出来ないよ、人前でちゃんと叱るってのは」
ってフォローをいれていました。
そのときのママさんは「テヘっ」て言う感じで照れくさそうに笑って
おじいさんと子どもとで一言ふたこと話していた様でした。

通りすがりの人は気持ちに余裕がなかったんでは?
確かにTPOってあるんでしょうが、スーパーですよね。
「うるさいわね」とワザワザいうその人の気持ちが理解できません。
こまったちゃんさん、育児仲間(私達)以外でも見る人は見てますよ。
「こまったちゃん」ならぬ「げんきちゃん」さんになってください!

2004.6.22 22:33 8

りすぐみ(秘密)

おはようございます。
わかる〜と言う意見や公共の場で大声は…の意見、怒鳴らずに教えるとの意見いろいろありがとうございました。
突然の大声は誰でもビックリしますもんね…反省。
これからは子供の目の高さに降りて、教えてみようと思いました。
でも、それでも駄目なら怒っちゃうかも…(なるたけ小さな声で)
頑張ります!皆様ありがとうございました。

2004.6.23 07:56 9

まいったちゃん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page