HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 私の子供は痙攣・てんかん...

私の子供は痙攣・てんかんでしょうか

2010.12.25 12:20    0 6

質問者: ゆいさん(30歳)

こんにちは。携帯からですので読みずらかったらすみません。
うまれて一ヶ月と12日になる男の子のママです。

子供は、普段寝て起きる前や起きてるとき毎日物凄くううーん!といきみます。
いきんでたまに泣き出すときもあります。
毎日うんちは出てますし便秘でもないと思います。

母乳を飲ませる時にも、体を反らせたり、乳首を加えながら寝ていくときや眠りが浅い時にも、頭がブルブルとなるときがあります。ブルブルは激しくなく小刻みに本当一秒くらい左右にブルブルブルブルとなったり、首をすぼめるようになるときもあります。
(わかりづらくて御免なさい)

調べたところてんかんと似ているので凄く気になっています。
いまのところ手・足はよく動いていて聴力検査も異常なし、目はまだ見えてないと思いますが、太陽の光に反応するし一ヶ月検診でも特に何も言われませんでした。

実母に相談した時には、赤ちゃんていきみは経験ないけど、首をすぼめるようにブルブルとかする子はするよ?て言われました。

私の子供はてんかんでしょうか?

月曜日に小児科に連れて行こうと思っているのですが、今日・明日が休みなのでその間が不安で(>_<)

みなさんのお子さんで一ヶ月で似たような経験や同じ経験をされたけど子供は何もない方やわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じじゃないんですが、気になる動作があった時に小児科で相談したら、動画で記録して持参するように言われましたよ。

なんともないといいですね。

2010.12.25 21:21 21

1歳ママ(32歳)

いきみもブルブルも、仕様ですよ。
様子をみましょう

2010.12.25 22:44 70

3児の母(27歳)

理由は解らないのですが心配されているようなので取り急ぎ簡単な発言で・・・
いきみはうちの子もよくやっていました
2,3か月頃?にはいつのまにかやらなくなってますよ
授乳のときに体を反らすのは今でもやっています
当時ママ友に聞きましたが『うちも反らして授乳に集中しないよ~』と聞き安心したものです
いっぱい出すぎて飲みづらい時や足りない時に反らしてるみたいです
1か月の赤ちゃんでそれが原因で反らすかはわかりませんが反らして口が外れたときにおっぱいからピューって吹き出てなければ一度反対のおっぱいをあげてみたらいかがでしょうか?
首をすぼめるのはさっきもやってました
カメみたいで可愛いですよ

わが子は今現在4か月20日
よく泣きよく笑い、とっても元気に育ってますよ
色々心配事は尽きないかと思いますが頑張っていきましょ☆

2010.12.25 23:46 64

いちっぺ(32歳)

私の子供も主さんのお子さんと全てといっていい程同じ動作をしますが、全く気にしてませんでした・・・

てんかんの症状なんですか?私も気になります

2010.12.26 00:25 20

ぶーふ(26歳)

うちの子もそうでした!
生まれてすぐから唸りといきみがすごかったです。
夜中は一晩中いきんで眠れないようでした。
心配で助産師さんやお医者さんに相談したら、新生児にはよくある事で3ヶ月くらいしたらなくなると言われました。
うちの子は今、4ヶ月になりましたが唸りはなくなり、たまに寝てる時にいきむくらいになりました。
いきみは枕の端と端を掴み、身悶えるようにいきむので、まるでお産でもしているようでした。
私が1ヶ月検診で言われのは、お腹にガスがたまるといきんだり唸ったりするからゲップをしっかり出してあげるように言われました。
気になるようだったら携帯のムービーで撮影して見せて下さいとも言われました。
でも気にしないでいたらいつのまにかなくなりました。
気になるようでしたらムービーで撮影して見てもらったらいいと思います。

2010.12.26 02:12 27

うさ(37歳)

私が障害者支援施設で働いてた頃、てんかん持ちの人がいましたが、そんな感じではなかったです。

いきなり意識をなくし、硬直してばったり倒れて、痙攣を起こしたりしてました。数分で意識を取り戻しますが、とても怖い病気でした。

お子さんの場合、違うように感じますが、ご心配なら受診してください。

2010.12.26 09:21 13

かの(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top