HOME > 質問広場 > 雑談 > 「いやいやそれ違うでしょ...

「いやいやそれ違うでしょ!」な子供の叱り方

2014.2.21 11:38    0 16

質問者: ずーさん(36歳)

ショッピングモールにある有料キッズスペース内でのことです。

出入り口横の隅にあるベンチで、2歳くらいの男の子の母親が自分で持ってきた電車のおもちゃを出して遊ばせようとしていました。

それをスタッフの方が見つけ、
「すいません、他の子供たちが気になってしまうかもしれないので、おもちゃは持ち込みできません」
と注意しました。

その母親は「この辺でだけでもダメですか?」と食い下がり、その後の詳しい会話は聞いていませんが、そのスタッフさんは隅のベンチ周辺でだけならと許したようで、男の子はおもちゃで遊び始めました。

しかしその周辺だけでは物足りなかったのか、どんどんみんなが遊んでいるスペースへ進出。
母親は「そっちはダメ!」「この辺だけ!」などと注意していました。

その時、おもちゃの音に反応してうちの息子(1歳3ヶ月)がそちらへ走っていこうとしました。
もちろん私はそれを静止、手を引いてその場を離れようとしたとき、男の子の母親が

「ほら!とられちゃうよ!」

と言っていたのが聞こえ・・・

ん?とられちゃう?
うちの息子におもちゃをとられちゃう?

「いやいや、とらないから」と思わずつぶやいてしまいました。

その後も男の子はおもちゃを持って歩き回ろうとしていたのでスタッフに「そっちはダメだよ!」とさすがに強く注意されていましたが、それでも母親はおもちゃをしまわせようとはしませんでした。

おもちゃの持ち込みが禁止されているにも関わらず、スタッフにお願いしてまでそこで遊ばせる意味がわからないですし、そもそもスタッフもなぜ許してしまうかなと疑問でした。

うるさくしている子供に
「ほら!店員さんに怒られるよ!」
などと他人を引き合いに出して怒る親という話をよく聞きますが、なんだかズレてるなーと感じてしまいます。
実際、何もしていない自分の息子を引き合いに出され、正直ムカムカしてしまいました。

そんなご経験があるかた、見たことがあるかたいらっしゃいますか?
ご意見、ご感想などなんでもけっこうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

手っ取り早く「しかってるふり」してるだけなんですよね。

許してしまった店員が一番悪いんですけどね。有料なのに、そんなイレギュラーダメでしょう。クレームしてもいいと思います。

2014.2.21 13:42 35

あゆ(41歳)

かなりご立腹のようですね。
お気持ち分かります。

ただここは駄の広場です。
子育て広場に投稿されてはいかがですか?

主さんにとってもその方がたくさんレスがつくと思いますよ。

2014.2.21 13:54 77

らんらん(39歳)

ちょっと違うかも知れませんが。

この前、友達とその子供達と出掛けたのですが、子供が車に乗ってもチャイルドシートを嫌がってしないんですよ…

そこで友達が子供に「おまわりさんに捕まるよ」って言ってました。

捕まるかも知れないけど、チャイルドシートしないと危ないとか教えないのかよ〜?って思わず突っ込みました(笑)

友達は、そうだけどさ〜こう言わないと言うこと聞かないんだもん〜って言ってましたね…。

2014.2.21 15:04 16

ミク(30歳)

子育て広場をすすめられているかたがおられますが、
よほど極端な板違いでない限り、特に指摘する必要も
ないと思うのですが・・・。

2014.2.21 15:40 64

ようこ(32歳)

>捕まるかも知れないけど、チャイルドシートしないと危ないとか教えないのかよ〜?って思わず突っ込みました(笑)
友達は、そうだけどさ〜こう言わないと言うこと聞かないんだもん〜って言ってましたね…。

親子の間で成立していて、その場にいる誰にも迷惑かけてないならいいのでは?
その場に警察官がいたとかなら別ですが。
嫌がる子に最初は「危ない」「約束」で言い聞かしても、効果が無い場合はあれこれ変えていかなきゃダメだろうし。
ミクさんはお子さんがイヤイヤしてもずーっとずーーっと「これが正論だから」って言い聞かせてきたのですか?
きっとお子さんが聞き分けが良いのでしょうね。羨ましいです。

主さんの場合だったら、私もモヤモヤしたと思います。
ややこしいお母さんが来ちゃった事はお店も気の毒だと思いますが、ルール無視を許してしまったスタッフの対応はしっかりさせてほしいと思うので、今後も使用する施設だったらお客様の声にでも書いて、持ち込み禁止を徹底してもらう事をお願いしておきます。

2014.2.21 17:03 33

ジャスミン茶(秘密)

横ですが、有料のキッズスペースといえど、おもちゃの持ち込みは駄目なのですか?

飲食店に食べ物の持ち込み禁止と同じ感覚なんでしょうか。

他の子が気になってしまうからダメ、なんて何か変な理由ですね。。。
一緒に遊んだらいいのに…。
それともトラブル回避のためなんでしょうか。

2014.2.21 17:18 9

ボブ(32歳)

「ほら!とられちゃうよ!」

ほんとですね。取らないし(笑)

ほら!お姉さんに怒られちゃうからとか、お友達がこっち見て睨んでるよ!とか言うお母さんいますよね…。
あと順番待ちしてるのに、しれっと横入りとかいます。。。
室内スペース(有料)で、トラブルの元ですよね。
じゃあ飲食も端っこならいいのかっ?って事になると思いますからね。

2014.2.21 17:47 23

なおちゃん(秘密)

ジャスミン茶さん

何か不快にさせてしまったようで…ごめんなさい。

私は子供には、危ないからチャイルドシートはしなきゃならないんだよと言い聞かせます。その後で、それにおまわりさんにだって捕まっちゃうんだよって教えましたけど…。
警察官がいたとかいないとか…私と友達の会話にそんな深い意味はないです。
何気に話したことなので。

それ違うでしょ的な叱り方って内容だったので、書き込みしただけです。

主さん、横で申し訳ありません。

2014.2.21 20:21 7

ミク(30歳)

主さんの気持ちもわかりますが、
二歳、三歳の頃の叱り方や言い聞かせって、難しいんですよね…

なので、そのお母さんの気持ちも
わかります。

三歳の息子がいますが、
きちんと言い聞かせても聞かない時は「鬼から電話くるよー」って言っちゃいます。

2014.2.21 22:34 12

んー(37歳)

主さんの気持ちもわかりますが、
二歳、三歳の頃の叱り方や言い聞かせって、難しいんですよね…

なので、そのお母さんの気持ちも
わかります。

三歳の息子がいますが、
きちんと言い聞かせても聞かない時は「鬼から電話くるよー」って言っちゃいます。

2014.2.21 22:34 2

んー(37歳)

早速お返事いただいた皆様ありがとうございます。

ボブさんのご質問ですが、他のキッズスペースはわかりませんが、そこはダメなようでした。
先にも書いたように「他の子供が気になってしまうといけないので」とスタッフは言っていました。
実際にうちの子供はおもちゃに気を取られてしまったので、そこから取り合いになったりというトラブルを避けるためだと思われます。
一緒に遊べるような年齢ならいいのでしょうが、まだ小さい子には言ってもわからない子もいるでしょうね。
ちなみに、地元の児童館もおもちゃの持ち込みは禁止されています。やはり上のような理由からだと思います。

あと、らんらんさんからご指摘いただいた件ですが、私も最初は子育て広場に投稿しようかと考えましたが、特に悩みや相談でもないし、ちょっと聞いてほしかったのでこちらにしてしまいました。
逆に子育て広場に投稿したら「それは(駄)では?」と言われそうな内容かなと思いまして。

2014.2.22 03:28 9

ずー(36歳)

自分の子どもが泥棒呼ばわりされてるんだから、
そりゃ腹も立ちますよ。

主さんに厳しいことをおっしゃってるかたの気持ちが
理解できません。

2014.2.22 16:14 22

たかぎ(36歳)

販売業をしていたとき、展示品を乱暴に扱ったり、
店内を走り回る子がいたので、
「ぶつかるとお怪我をしたり、危険な物もありますので、お子様から目を離さないようにお願いします」と注意したら

「ほら〜店員さんに怒られちゃうからやめなさい!」と子どもに言っていて驚きました。

え…、私が悪いの…⁉︎

すごく残念でした。。。

2014.2.22 19:11 16

匿名(28歳)

「子供の叱り方は難しい」でこういう叱り方になっちゃうんですか?

根本的に何がいけないのか、何が間違ってるのかを教えなければいけないのではないんでしょうか?

他人の子供を使うなって話ですよ。

まあそもそもこのお母さん自身が禁止されていることを無理矢理やっちゃってるんですから叱られるべきかと。

2014.2.23 11:24 7

そうこ(秘密)

言い聞かせが難しいのはわからなくもないですが、
悪い事してるのに、人に怒られるからって言う言い方は
難しい以前の話しですよね。
騒いだりする場所じゃないからダメなのに
怒られるからっておいおい人のせいかよに
なりますよね。
怒られなかったらいいのかにもなりますし。
言い聞かせが難しいとすり替えても
要は自分の言い聞かせが下手、頭が回らないだけだと思います。

2014.2.23 12:11 10

とっと(42歳)

うちは主人が子どもに言います。

『早く片付けないとお母さんに怒られるよ。捨てられるよ。』

って。

そうじゃないでしょ?っていつも思ってます。

2014.2.25 09:52 2

分析中(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page