HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 赤ちゃん待ちのストレスに...

赤ちゃん待ちのストレスにやられました・・・キレそう(駄・長文)

2007.9.6 14:34    0 11

質問者: 姫さん(1歳)

駄スレ&長文です。愚痴&相談です。聞きたくない方スルーされて下さい。
 1年間の赤ちゃん待ちで、今年初めに流産したものです。流産は激務によるものでしたので、仕事を退職し、赤ちゃん待ちしています。
 その後なかなかできず、夏を迎えましたが、夏ということもあり、基礎体温はガタガタ。その中で、今まで感じたことのない下腹痛もあり、また、いろんな良い出来事が起こり、夢にも赤ちゃんが出てきて、これは!!!とわくわくしておりましたが(バカですみませんorz)、本日撃沈。これまで、不妊検査もしたことがありませんでしたが、もう耐えられずついに重い腰をあげ、医療機関に行ってみようと思っております。
 さて、私はいろんな不妊治療情報を収集したり、ネットで似たようなタイプの悩み相談コーナーをチェックしたり、変に耳年増(?)みたいになってきてしまいました。なんで妊娠できないのか、とか、妊娠率と年齢、とか知れば知るほど、ストレスがアップしています。今朝は、昨日から高温期の体温が少しずつ下がり始めていたため、体温測定する前からギンギンに目覚め・・・、一人で気が狂いそうになっていました。(主人は心配してくれたり、話をじっくり聞いてくたりしますが、申し訳なくて、ここまでキテルことは言ってません。でも、もちろん彼に癒されてることは間違いありませんが。)
 両親やほとんどの友人には赤ちゃん待ちであることは、話しておりません。(小さな一言に傷付くことが多かったので、あえてこちらから話さなくてもいいだろうと判断したんです。)
 仕事も辞めたし、趣味はあっても、基本的に赤ちゃんのことばかり考えています。旅行も長期で行って、ストレス発散しているつもりですが、それはそれ、これはこれみたいです、私の精神構造は。
 じゃあ、バイトなどしてみようかなとも思うのですが、ついつい頑張りすぎるので(前回流産時も、ナースだったので走ったり、重い人を抱えたり、どうしてしてしまって。)
、こわいんです。
 よく諦めた途端、出来るって言うし、やっぱりバイトでもしてみようかなと思っては、いやいや、待てよ…って思いとどまる日々。なんだか、八方塞がりで・・・。
 こんな思いしたことある方、いらっしゃいますか?どうやってのりきれるんでしょう??ストレスは解消できるんでしょうか?

長くなってしまい、申し訳ありません。軽い興奮状態で書いてるので、分かりづらかったら申し訳ありません。読んで下さった方、本当に有難うございます。ジネコに投稿するだけで、なんだかホッと、今日は救われました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結論から言うと、妊娠するか、子供をキッパリ諦めるかしないとストレスからは逃れられません。
私の不妊原因はフーナーテストが不良で、2年半の間ストレスに苦しみました。同じように不妊ストレスを解消するために、短期のバイトをしたり、運動をしたり、習い事をしたりして気を紛らわしましたが、妊娠に縛られてしまう生活に変化はなく、生理のたびに荒れてました。たぶん私は精神面が体に影響を与えやすいタイプで、妊娠を意識し出してから基礎体温が本当に安定しなかったですね。「もうダメだ!」と心底思って体外授精に挑戦し、幸運にも1回で妊娠しましたが、不妊のときのような八方塞がり感は全くなくなりましたよ(ストレスがなくなったから当たり前なんですが・・・)。
流産は悲しい経験ですが、夫婦ともに妊娠できる体だという証拠です。私が思うに妊娠できる方はストレスがあろうとなかろうと、妊娠するときは1年前後で妊娠します。かなり不妊情報も収集されていると思うので、ここらで一旦終了し、一度医療機関に行くのもいいかもしれませんね。病院に行くのも外出の一環として楽しんでみて下さい。
妊娠のことを考えないで過ごすには、体を動かすことが一番です。外出の際に長時間歩いたり、凝った料理を作ったり、家の掃除を一生懸命やっている間は案外何も考えずに済みます。人間は「暇だとつまらないことを考える」生き物なんだとつくづく感じました。

2007.9.6 16:15 9

はるよこい(32歳)

なぜ妊娠できないのかと自分を責めてしまわないで、妊娠を希望されているのですから、まずは産婦人科を受診してみませんか。その際には問診票に記入することになると思いますので、基礎体温表を忘れずに持って行ってください。あまりなぜ、どうして…と思い詰めないでね。

2007.9.6 16:22 10

守美(40歳)

私もまったく同じ状態なのでお返事を書きました。
私も赤ちゃん待ちの状態が一年間たちました。
この一年間の間に、友人数人と姉が妊娠&出産。
それなのに、私は全くかすりもしないで毎月撃沈。

仕事をして気分転換したいなと思いつつも、
働き始めてすぐに妊娠しちゃったら迷惑かけちゃうし〜とか思うと結局働けなくて。
スポーツとかしてみようかなと思っても、
高温期に入るとあまり激しい運動はな〜と思ったり。
海外旅行も行きたいけど、
予約した後に妊娠が発覚したら
キャンセルしないといけないしな〜とか思うと、
なんか進められず。
そういうのがいけないんだって思っても行動できないんです。

そしてまた家にこもりっぱなしで、いろいろ考えてしまって。
今月は高温期の時の体調がなんだかあまりよくなくて、もしや妊娠??なんて期待していたのに、
今月も撃沈でした。
体調が悪かったせいか、
生理が始まってもう5日たつのに、
体温がちょっとしか下がらず、いまだに36.56度ほど。
いつもは36.27度くらいまでさがるのに。

こんな状態はよくないって思っているので、
私も病院にいって調べてみようと思っています。
このストレスフルな状態から脱するにはそれしかないはずです。
お互いがんばりましょうね。
初めての書き込みだったので、なんだか支離滅裂で
長くなってしまってすいません。

2007.9.6 16:34 9

みな(33歳)

姫さん、はじめまして♪
私も治療を始めたころは、ネットであれこれ調べては
落ち込みまくっていました。
最初は仕事のストレスで生理が止まってしまい、
以前から測っていた基礎体温もガタガタだったのが
きっかけでした。
通っていた病院が普通の産婦人科だったため、
長時間妊婦さんや赤ちゃんに囲まれて順番を待つうちに
精神的に辛くなってしまい、思い切って不妊治療に

力を入れている婦人科に転院。
結果、排卵ができない原因が判り、お薬と注射で生理や
排卵ができるようにしてもらいました。
治療の甲斐があって、現在妊娠3ヶ月です。
さて、姫さんのカキコを拝見すると、
?ネットで耳年増になってしまっている。
?ご主人以外に話せる人がいない
…というのが心配です。
確かにネットは簡単に調べることができてとっても便利ですが、
中には必要以上に不安になってしまうような事も
載っていますよね?
なので、あまり調べすぎず、話半分くらいのほうが良いと思いますヨ♪
それから、これは悩み事全般に言えることですが、
「全部独りでしょい込まない」ということです。
自治体で不妊のカウンセリングをしてくれている所を
利用したり、身近に赤ちゃん待ちをしている人がいないのであれば、ブログを作ってみるのもおすすめです。
私も相談できる相手がいなかったので、ブログを始めた
ところ、同じ悩みを抱えている人が多くて、励まし合いながら
治療を頑張ることができました。
姫さんは、これから病院デビューなさるんですよね。
流産は悲しい出来事でしたが、夢に赤ちゃんが出てきた
という事は、お空から戻ってきてくれる前触れだと
思います。
いろいろと悩むことは多いと思いますが、辛くなったら
いつでもココで発散させればいいんですよ☆
ガマンしなくっていいんですから…。
姫さんのおうちに、1日も早く赤ちゃんが来てくれます様に(^^)

2007.9.6 16:54 15

うずまきこ(29歳)

夫婦共にこれという原因もないから・・と自然妊娠を望み8年間タイミングで頑張っていました。
結婚が若かったので。
その間にドンドン回りの友人も結婚、二人目三人目と
妊娠、ものすごいストレスがありました。
その間、一度も流産すらなかったのです。
結局、体外受精に踏み切り、それでやっと妊娠出産、不妊のつらさから逃れました。
体温の上がり下がりに一喜一憂、仕事に出るか、運動するか・・でやきもきする気持ち、よくわかりますが、姫さんは流産と言う結果になってしまったけど、自然妊娠できたんですよね。
そしてまだ1年。全然まだまだ甘い!ですよ。
出来ない人は高度医療を受けても何年も妊娠できません。
癒してくれる優しいご主人もいるのであれば、夫婦仲もいいし、資格があるなら、妊娠したらしたらで
退職すればいいんだし、パートでもなんでも出て
体を動かして、体温計や、不妊情報とにらめっこをやめたほうが、いい結果になると思います。
頑張って!

2007.9.6 17:46 18

角砂糖(38歳)

お気持ち分かりますよ。
「体温が下がりませんように」と暑いのに腹巻して寝てしまったりしてました(妊娠してないから何をしても下がるのに、気持ちがそうしないではいられなかった)
まずは他の方もご提案なさってましたが、受診してはいかがでしょう?私の場合、それが「一歩進んだ」と少し気持ちが楽になったように思います。資料を集めては悶々とするよりは、具体的に自分のデータが出る方がいいかと・・・
それから、私は週に1回クリニックでパートをしてます。何をしても妊娠のことで頭がいっぱいだけど、仕事の間は忘れますよね。それに、治療費を少しでも稼いでいるつもりになれるし。幸い看護師は働き方が選びやすいようなので、ゆっくり探してみてもいいのかも?
偉そうなこと言ってますが、現在私は治療をお休み中・・・少し前に子宮外妊娠を経験してしまたんです。やっぱり、頭の中は妊娠のことでいっぱいですよ〜!!今後体外受精を検討中です。
お互い早くかわいい赤ちゃんを抱けますように・・・

2007.9.6 17:49 5

ときどき看護師(32歳)

皆様、早速のコメント、有難うございます。
 撃沈後の荒れた気持ちで投稿しちゃったので、読まれた方にはさぞ不快な思いをさせてしまったと目下反省中でした。
 ☆はるよこいさん、本当にその通りだ考えさせられました。暇だから・・・、なんだと思います。いろいろ用事を作ってみても、ふと考えてしまいますし。私も精神面が体に影響するタイプなんだと思うので、本当に明日か明後日には(生理中でも受診できるんですかねf^^;)受診することにします。はるよこいさんはステップアップで妊娠されたのですね!!本当に良かったですね!!お体大事にされて下さいね!!勇気を頂きました!!有難うございました!!

☆守美さん、お優しい言葉、嬉しかったです:_;
なぜ、どうして・・・、まさに私の思考回路なんです・・・。どうしても自分に原因・理由を求めてしまうんでしょうね(汗。こうやって言ってくれる方、あまりいらっしゃらないので、ホッとしました。愚痴&長文のレス、丁寧に読んで下さって、有難うございました!!

☆みなさん、まさに“お仲間”な気が致します!ほんとに一緒ですぅ♪年齢も近いです。
私はスポーツに旅行しまくりでしたが、それらが着床を妨げているのかも・・・なんて考えるようになってから、控えめになってしまって・・・。仕事もみなさんと同じで、たとえ「働いてみたら」と声がかかっても、「すぐ妊娠してすぐ休んだり、辞めたりできないよ」、なんて考えてるので、手も足も出ず、断り続けている状態です。脱け出せない自分が嫌だけど、なかなか前に進めない・・・。皆様からのレスから勇気を得て、明日か明後日、受診してみます!!みなさん、お互い一緒に頑張りましょうね!!有難うございました!!

皆様、お聞き苦しいレスですみませんでしたm(_ _)m
でも、摂っても救われた思いです^^レスして良かったぁ♪ほんとに有難うございました。

2007.9.6 18:04 4

姫(1歳)

☆うずまきこさん、早速のアドバイス、有難うございます。荒れた気持ちでレスしたので、とっても後悔しておりましたが、皆様からの温かいお言葉に、すーっと癒されております。
 うずまきこさんのスルドイ観察眼にドキリでした!!
確かに耳年増が過ぎて、あれもダメ、これもダメ、あれもしなきゃ、これもしなきゃ・・・状態。で、いやいや全部信じちゃいけないって自分を戒めたり。ほんと、話半分にしなきゃですよね(汗
 話を聞いてくれる人は不足ないつもりが、ジネコにきてるから、そうでもないんでしょうね。ほんと、聞いてくださってる方々には感謝感謝です。うずまきこさんも同じ思いをされているからこそのアドバイスなんですね。
 さて、妊娠中とのこと、是非お体に注意されて、大事な赤ちゃんとのご対面を楽しみされて下さいね!!
 たわいない私の夢話も、真剣に取り上げてくださって有難うございました!!私もそれにはちょっと期待しているんです・・・うふ♪

2007.9.6 18:12 4

姫(1歳)

☆角砂糖さん、アドバイス有難うございます。
本当にそう思います:_;失礼なこと、レスしたなって、ジネコに送信した途端反省してました。なのに、自分で悶々を解決できずに・・・、アホですよね。
 それでも、応援までして頂いて、本当に頭が下がる思いです!!
 皆様からのアドバイスに勇気を得て、明日か明後日、受診することにしました。ほんとに撃沈直後の私、ちょっとどうかしてたんです・・・。
 角砂糖さんは治療の末、今はお母様になられたとのこと、本当に本当にお疲れ様でした・・・!!そして、おめでとうございます!!見習いたいと思います!!
 ありがとうございました!!

☆ときどき看護師さん、アドバイス有難うございます。
同業者様ですね!!実は私も退職後、同業者からちょくちょく軽く働かないかって声はかかるんですよ。でも、でも、って、ジッと我慢の子になっちゃってて。
 腹巻、分かりますよ〜!!靴下履いたり。基礎体温の仕組みなんて勉強して分かってて、下がるときは下がるのに、悪あがきしちゃうんですよねf^^;
 ときどき看護師さん、子宮外妊娠、本当に大変でしたね・・・。これからステップアップを考えてらっしゃるということですかね。前進していらっしゃる姿、発奮させられます・・・。なかなか前に進めない私でしたが、(あちこちに書いてますが)明日か明後日、受診することにしました。
お聞き苦しいレス、読んで下さって有難うございました。

2007.9.6 18:31 4

姫(1歳)

スレ主です。
14:30に投稿したのに、今20:15ですが、6名の方々からの温かいアドバイスで、短時間で気持ちの疼きが回復致しました。勇気を頂きました!!
皆様、本当に貴重な体験やアドバイスを、こんな私に教えて下さって有難うございましたm(_ _)m
皆様のお幸せ、遠くからですがお祈り申し上げ、早いですが、〆レスとさせて頂きます。

これ以降、コメント下さった方、もしかして失礼してしまうかも知れませんが、ご容赦下さいませ(_ _)

2007.9.6 20:21 4

姫(1歳)

子宮があって卵巣があって卵管があるらな
妊娠出来ますよ。

私は今月20日に手術をしなくてはなりません。
その後の妊娠は無理だと言われました。

赤ちゃんは貴方を鍛えているのかもしれませんよ。
思いどうりに行かない事に切れそうになる人の所に
行くのは嫌だな〜って思っているのかも。

子供が生まれれば思いどうりに行かない事の連続でしょう。

子供の成長と同じように、キレないでゆっくり待ってあげたらどうでしょう。

今も、育児をしているのと同じ。
無駄な時間ではないはずです。
子供のためになる事を探してみたらいかがですか?
育児書を読むことや、子供の為に何かを作るとか。

ただ、イライラしてキレそうになっているより
親としての自分を磨く時間にしたらどうでしょう。

少し、感情が入りキツイ言い方になってしまったかもしれません。
医学は進歩しています。貴方には必ず授かるはずです。

2007.9.7 14:20 11

そら(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page