HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義実家へ帰省する際の手土産

義実家へ帰省する際の手土産

2008.12.17 17:41    0 10

質問者: オニ嫁さん(29歳)

今年が結婚して初めてのお正月です。 3月に結婚したのですが、現在の住まいが義実家から遠いことと主人の仕事が忙しく休みが取れない状態であることなどから、結婚式以来初めて義実家へ帰ることになります。 年末年始も主人の休みが少ない為、義実家と実家にそれぞれ1泊の予定なのですが、帰省する時は手土産など用意した方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご親切にお返事を頂いたみなさん、ありがとうございます。 お酒というものいいですね。 義父は甘い物が苦手なので、義父にはお酒を義母にはお菓子を用意して帰りたいと思います。 エプロンも持って帰った方がいいのですね。 仏壇はないですが、いろいろと教えて頂き勉強になりました。 義実家への帰省、初めてなので今から緊張して少し気が重いですが、いいお正月を迎えたいと思います。 有難うございました。

2008.12.18 18:09 15

オニ嫁(29歳)

こんばんは。 義両親の実家に行くのは緊張ですよね。 私も毎年何を持っていくのか悩んでしまいます。 義両親は甘いものが大好きなので‥ 毎年ケーキを持っていくようにしています。 すごく喜んでもらえるので‥ 今年もそうしようと思っています。

2008.12.17 21:59 12

キティ(27歳)

用意したほうがいいです。 お相手の親御さんがきちんとされた方の場合、手ぶらで行ったら何を言われるか分かりませんよ。 というより、ご自分の親御さんがお祖父さんお祖母さんにどうされていたか、ご覧になっていないのでしょうか?? 普通、そういうことは見て自然と覚えますし、そうでなくても結婚前に母親から「姑との付き合い方」として教わるものだと思うのですがね。

2008.12.17 19:15 15

匿名(秘密)

私もトピ主さんと同じ状況なので、義家へ行く時は 必ず、菓子折など(3000円程度)買っていきます。 いつも自宅へ戻る時は、何かしら気遣って義親から いろんな食材や物品を戴けるので、助かっています。 実家も手ブラだと帰りにくいので、住んでいる所の 銘菓や、お土産を買って帰ると喜びますよ~。

2008.12.17 18:57 13

はまりん(36歳)

あと、御仏壇がある家だったら ご先祖様へのご挨拶もお忘れなく!! 御仏壇の場所は旦那さんに案内してもらいしょう!!

2008.12.18 12:48 17

ruru(39歳)

お返事ありがとうございます。 そうですね。何かこの土地での銘菓を用意して帰ります。 両親がどうしていたのかを見て来なかったのかというご指摘ですが、母はきちんとしていたのでしょうが、両方の祖父母は私が幼い頃になくなっており、親戚付き合いもあまりない家だった為、あまり目にする機会がなく、勉強不足でした。 つまらない質問でお気を悪くされたようで申し訳ありませんでした。

2008.12.17 23:06 10

オニ嫁(29歳)

あと、「 エプロン 」も持っていくといいです。   お手伝いするしないはご実家ごとに違うかもしれませんが、 (義理のお母さまが台所に入られたくないタイプとか。)   エプロンくらい持ってくと 「いい嫁ねっ♪」って見られる事が多いです。   あ、オニ嫁的な存在の方がいいのかしら? 笑。 

2008.12.18 11:43 9

兼業バンザイ(38歳)

ごめんなさい。失礼ながらびっくりしちゃいました。 もちろん持って行きます。 うちは年に数回会いますが、かならず手土産持参です。 それが普通だと思っていました。 久しぶりならなおのこと。泊まらせてもらうならさらにさらにです。

2008.12.17 23:16 10

うさ(32歳)

義実家への帰省って気を遣いますよね。 手土産はある方がいいと思います。 私は帰省の時、地元の銘菓や特産品や地酒を買って行きます。 以前お正月に1泊でお邪魔した時は、お正月のおとそに・・・と、ちょっと値段が張りますが、いいお酒を買って行ったことがあります。

2008.12.18 05:46 10

MUA(27歳)

締め後のレスで失礼します。たまに行く義実家は緊張しますよね!それにしても意地悪なレスが付いていて驚きました。分からないからこの場で聞いてるのに。本題ですが、やはり義実家に伺うのであれば手土産持参が良いと思います。好みが分からないでしょうからご主人に聞いてみては如何ですか?差し上げればきっと喜んでくれますよ!ちなみに私の場合ですが、義両親は健康志向で食べ物にこだわりがあります。甘い物は持って行っても一切食べませんのでいつもは特定のお煎餅をお土産にします。ただ月2回も伺っているので毎回同じ物というわけにいかず、手ぶらもあります。今度のお正月にご挨拶に伺うときはお煎餅プラス義父の好きな焼酎を持って行こうかなと考えています。参考になれば嬉しいです。

2008.12.18 01:24 11

あんり(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top