HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生後2ヶ月、これって便秘?

生後2ヶ月、これって便秘?

2005.8.31 15:28    0 5

質問者: ぽっぽさん(秘密)

もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
毎日2回きちんと出ていた便が、最近になって出なくなりました。
数日前はまる2日出なくて、綿棒でつっついて出しました。
今日もまた一昨日の夜から出ていなくてどうするべきか迷っています。
本には2ヶ月になると便の回数が減ると書いてあったのですが、これはそのためなのか、或いは便秘なのか・・・。
果汁を飲ませてみたり、マッサージをしてみたりしていますが、いまひとつ効果は感じられません。
赤ちゃんはとってもご機嫌です。

2ヶ月に入るとホントに便の回数は減るのですか?
また、何日位様子をみたらいいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも2ヶ月の娘がいます。うちは生後1ヶ月から便秘でしたよ。
丁度完母から混合に変えたくらいの頃でした。

1ヶ月検診で小児科の先生に相談した所、よくあることですと言われました。
2日待っても出ない場合は、子供用(6歳未満)の浣腸をして下さいと言われました。
浣腸はおしりの穴に入れて1押しするだけです。
浣腸の液は残りますが、赤ちゃんには1押しで十分足りるので捨ててくださいとのこと。
綿棒はおしりの穴を傷つけるからやめた方がいいと言われました。
ちなみに、子供用の浣腸は薬局に売っています。
ただ、毎回浣腸しなければウンチが出ないという場合は、小児科に行って下さいと言われました。

ぽっぽさんは、完母ですか?ミルクを飲ませているなら、メーカーを変えてみてはいかがですか?
うちはその結果1日1回は自然にウンチが出るようになりましたよ。

2005.8.31 18:37 32

さくららら(31歳)

はじめまして!うちの息子の場合、1週間に1度ぐらいの日もありましたよ!4日ぐらいででるときもありましたが、マッサージしていたのを思い出します。1週間でないと、不安になり綿棒浣腸もよくしてました…。保健師さんによれば、1週間から10日ぐらいは様子を見てよいそうです。
 機嫌が悪かったり、うんちをするときに痛がって泣いたりいきんでいるけれどでなかったりしたら、病院で浣腸をしてもらったほうが良いみたいですよ!
その子それぞれペースがあるみたいですから、ご心配のようなら、病院にいかれても良いのではないでしょうか。
 でも、浣腸ばかりすると自分で排泄する習慣がつかないらしいので母乳で食物繊維が行くように、お母さんがバナナなどを食べてみるのも良いんじゃないでしょうか。

うちも、離乳食が始まってからは毎日するようになりました。うつ伏せ運動も腸を動かすのにいいそうですよ!参考になればよいのですが・・・。

2005.8.31 21:17 22

ともきち(27歳)

ぽっぽさん。こんにちは。
私の子供は生後1ヶ月過ぎくらいに便の回数が減り、一日1回になりました。
便の回数は人それぞれですよ。
赤ちゃんの機嫌もいいようですし、2日出なければ綿棒浣腸してあげればいいと思いますよ。
綿棒浣腸は癖にはなりませんしね。
あと、果汁を飲ませているということですが、りんごジュースは便秘になると聞いた事があります。
すりりんごは大丈夫なのですが。
ベビー用のプルーン果汁が粉末で売っていると思いますが、それを試してみるのも手ですね。
あと、マッサージ!少し強めにマッサージをしたらいいと看護師さんに言われました。
足を自転車を漕ぐみたいに動かしてみたり。
私も自分の子供に色々試しました。
どれが効いたのかわからないのですが、ミルクのほかに水分をたくさん与えるようにしました。
主にお茶、白湯ですね。
あまり、心配なら小児科の先生にご相談なさった方がいいですよ。

2005.9.1 00:26 62

ハルママ(秘密)

ぽっぽさん こんにちは!
うちの子供も2ヶ月ぐらいの時に便秘になりました。うちの場合はすごくご機嫌ななめになりまして、出そうとがんばってるようなんですが、出ないのでぐずってました。
なので、こより浣腸(綿棒)をしたり、プルーン果汁を与えたりしてました。
うちの子は丸一日出ないだけでぐずっていましたが、同じ頃に同じ月齢で便秘になった友人の赤ちゃんは丸3日出ないので(ぽっぽさんの赤ちゃんと同じくご機嫌は良かったそうです)、病院に行ったそうです。
するとものすごい量が出たらしいです。
だいたい丸2日ぐらい出ないのは、問題ないようですよ。
赤ちゃんのご機嫌が良いようなら、心配しなくても大丈夫かもしれませんね!

2005.9.1 01:18 51

ベルッチ(秘密)

今日出ました!
心配するほどでもなかったのかも・・・
これからは3日位はもう少し冷静に様子をみてみようと思います。

プルーン果汁とかバナナとか子供用浣腸とか・・・色々教えていただきありがとうございました。きっとこの先も度々あると思いますので、試してみたいと思います。
特にプルーン果汁、早速買ってきて飲ませてみます!

2005.9.1 14:13 38

ぽっぽ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page