HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3〜4ヶ月の赤ちゃん、便...

3〜4ヶ月の赤ちゃん、便の回数が増えた方いらっしゃいますか?

2012.9.16 21:21    2 2

質問者: ヒヨコさん(32歳)

先日、2週間前に抗生剤を内服したあと便の回数が3日に1度が1日3〜4回に増え、相談をこちらでした、ヒヨコです。血まじり粘液便が出たので、培養に出しましたが菌は検出されず整腸剤での経過を観察することになりました。体重が増えれば、問題ないから体重を測っていきましょうとのことでした。この時期に便の回数が増えた方、いますか?赤ちゃんは元気で母乳もよく飲むのですが便が気がかりです。現在は1日3回くらいで水便まではいかないですが、これまでより柔らかく、排ガスと一緒に少し便がでたりします。もしやこれは下痢ではないんじゃないかと思っています。もともと3日に1度だったのですが、こんな経過をされた方いますか?同じように小児科でも聞いてみましたが、体重の伸びをみて判断するそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3ヶ月ベビーのママです。
血便はないですが、おならと一緒に便がでるのは多いですよ。
うちは便秘がちで、お腹が張りやすいので、病院の先生に毎日綿棒マッサージしてあげていいよ。と言われてます。
ほっとくと三日に一回しかでないかも…なので毎日綿棒でウンチでてます。

同じ症状じゃないので回答にならないかもですが、おならと同時に便がでるのは一緒です☆

2012.9.17 00:26 8

なな(33歳)

うちの娘が便秘知らずで 1日2~3回するのが普通でした。

4ヶ月の頃にひどい下痢になり 血便はなかったですが 1日5回が続き ひどいときで7回でした。

おしりが真っ赤でかわいそうでしたが 結局下痢は3週間ほど続きました。

息子は抗生剤を飲むと必ず下痢をし 整腸剤を同時に処方されました。


ご心配でしょうが おならとともに 便が出るのも よくあることですし 便の回数や内容なども 個人差があります。娘は今は六ヶ月で 1日1回しか出ないのですが 元気にしてますよ。

症状が長引いたり いつもと違うなぁ…と少しでも思ったら 病院に連れて行って みてもらったら安心できますよ。

風邪などうつるものが 流行っている時は 家で様子をみる方がいい場合もありますが。

2012.9.18 05:00 4

鳴門(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top