HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1日の授乳回数どれくらい...

1日の授乳回数どれくらいですか?

2008.10.16 08:57    0 2

質問者: もぐうさん(31歳)

こんにちは。
8ヶ月の息子がいます。
母乳のみで育てているのですが、5ヶ月頃は1日5〜6回の授乳で安定していました。
その頃は、少し間隔を意識しながらあげていました。
友人には母乳なんだから好きなだけ飲ませていいんだよ、可哀相に、という人もいましたが、私の見る限り息子もそんなに我慢している風でもなく、おっぱいへの執着が少ない子だと思っていました。
そのまま離乳食が進むとともにおっぱいを徐々に減らせれば断乳(卒乳?)も楽かもと思っていました。
ところが、7ヶ月頃から夜頻繁に起きるようになり、その都度おっぱいを飲ませるようになり(そうすればすぐ寝る)、1晩に3〜4回くらい飲むようになりました。
昼間もそれまでおっぱい無しでお昼寝できたのにできなくなってきて、昼の授乳回数も増えています。
お腹が空いて飲んでいるわけではないので、時間的には短いですが、下手すると1日10回以上の日もあると思います。
母乳だから欲しがるだけあげて良いと思いますが、みんなこんな感じなのでしょうか?
離乳食は食べたり、食べなかったりです。
よく、断乳体験で昼間は既にほとんど飲まなくなっていて夜だけの断乳だったなどと聞くのですが、うちの子のように好きなだけ飲んでいても断乳の頃には昼はほとんど飲まない状態になるのでしょうか?
断乳するときは、ちょっとづつ飲ます回数を減らしていってから行うのが一般でしょうか?
この先どうなっていくのか想像がつきませんので、先輩お母さんアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。1歳8ヶ月の子がいます。夜、寝るときと夜中に今でも飲んでいますよ。
うちの子も8ヶ月くらいのときはそんな感じでしたよ。
離乳食も時期がくれば食べるようになってくれますよ。
断乳しなければならない理由がないなら自然卒乳を待つのは駄目なんでしょうか。

2008.10.16 14:25 96

しずる(32歳)

うちには1歳6ヵ月の娘がいます。
トピ主さんと全く同じパターンでここまできてしまった・・・って感じです。
1歳を過ぎたころから、知恵も付き、おっぱいへの執着がかなりすごく昼間の授乳も減るどころか増える一方でした。。。
理想は、断乳までに授乳回数を減らした方がママのおっぱいトラブル&子供のストレスを少しでも回避できるのかもしれませんが、我が娘に至っては無理みたいです。来月、いよいよ断乳予定なのですが本当に不安です(汗)
お答になっていないかもしれませんが、うちはそんな感じです。
ちなみに食事は食べムラがありますね。

2008.10.16 15:10 88

クリネオ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page