HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一時断乳された後母乳再開...

一時断乳された後母乳再開した方いらっしゃいますか?

2005.9.1 10:57    0 2

質問者: まめさん(28歳)

生後3ヶ月の娘がいます。
出産後半月ほど母乳に挑戦しましたが、あまり出なかったようでミルクに切り替えました。

今は胸の張りは全くありませんが、絞ると10ccほど母乳が出ます。
もし断乳してしまってもまた母乳が出るようになるなら少しでも子供に飲ませたいと思っています。

どなたか似たような状況で母乳再会された方はいらっしゃいませんか?
また、こうすれば母乳が再開できるという情報お持ちの方、是非教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産後3ヶ月で搾乳で10ccでるのであれば、もっと量をふやすことは
可能は思います。
ただ、それには、相当な覚悟が必要です。
哺乳瓶の人工の乳首と本物の乳首では、飲み方が全く違います。
おっぱいから吸うのは、顎の力がとても必要ですし、舌の使い方も
異なります。
赤ちゃんには結構大変なことなのです。
(それゆえに、顎の発達には大切と言われるのですが・・)

母乳を出すための最良の方法は、実際に吸ってもらうこと。
でも、赤ちゃんは、最初は強く拒否します。
例え吸ってくれたとしても、吸うフリだけをして、後からもらえる
ミルクを待っているなんて、とても頭の良いことをしたりするんです。
ですから、赤ちゃんが泣いても心を鬼にして、母乳に切り替える
覚悟を持たなければ難しいでしょうね。

外国には、養子でもらってきた子供のために、
母乳を出すことに成功した人もいます。
その方法は、哺乳瓶では与えずに、ただひたすら、自分のおっぱいを
吸わせること。
もちろん、最初は栄養が取れませんので、哺乳瓶に代わる器具を
利用してミルクを与えています。
また、私の通っていた助産院では、まめさんと同じ状況で
母乳再開に成功し、その後、完全母乳になった人もいました。

ですから、再開の望みはあると思います。
でも、今のままでいけば、近い将来、母乳は全く出なくなります。
すでに、出ているおっぱいも、味はかなり悪いでしょう。
どうしていきたいかよく考えて、やはり、また母乳を飲ませたいと
強く思うのであれば、助産院を訪ねられるといいです。
自分ひとりだけでは、難しいと思いますよ。

こちらに、養子を母乳で育てた事例がのっています。
参考にされてください。

http://www.web-reborn.com/humanbirthpark/breastfeeding/specialgift.htm



2005.9.1 14:35 9

ちゅん(39歳)

私も産後全然母乳が沸かず、ミルクを足していましたが
おっぱいマッサージを受けたら2ヶ月ほどして充分に出るようになって来ましたよ。

まだ3ヶ月なら、母乳再開も出来るんじゃないか?と思います。
タウンページなんかでも近くの母乳相談を受けてくれる助産師さんが
見つかると思います。
市の窓口に相談しても教えてくれると思います。

出ない出ないと悩んでいた時受けたマッサージで天井に届くように
おっぱいが噴出した時は感動しました。
おっぱいだけではなく、子育てやいろんな母子相談にも乗ってもらえるし、助産師さんを訪ねるの、お薦めです。

2005.9.1 20:33 8

もんしろちょう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top