HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生後2ヶ月赤ちゃんの睡眠時間

生後2ヶ月赤ちゃんの睡眠時間

2005.9.2 10:25    0 4

質問者: ななままさん(秘密)

こんにちわ。
もうすぐで生後3ヶ月になる赤ちゃんがいますが、
眠りの浅い子で、日中はお昼寝をすることがありません。
深い眠りだ!とおもってベットに寝かしつけても
20分くらいで起きてしまいます。
これでは大人の仮眠状態です。
夜は2〜3時にようやく寝てくれて、一度ミルクを飲んだあと
お昼近くまで寝るのですが、トータルで8時間くらいしか寝てません。
ものの本によるとこの頃の赤ちゃんは
14〜15時間寝るといいますが・・・
個人差はあると思いますが、先輩ママさんの経験を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ななままさん、こんにちわ♪私ももうすぐ3ヶ月になる娘がいます。
家の子もあまり寝ません。夜は12時頃電池切れのように眠って、朝は殆ど6時〜7時に起きます。それからまた1〜2時間寝たら後は夜まで元気です。平均8〜9時間ぐらい寝てるかな・・・
起きてる時、「私をかまって〜!」の泣き以外はないので、本人はいたって眠くないみたいです。なのであまり気にしていません。

ただお昼寝してほしいな〜と思う時、私はミルク後にベビーカーに乗せて散歩へ行きます。家の子は「ベビーカー=寝る場所」と思っているようですぐに寝ます。帰宅後は玄関にしばらくそのまま放置していてもぐっすり眠ってくれているので・・・(それでも1時間ぐらいですが)助かります。

本などには確かに14時間ぐらい眠るとありますが、その子それぞれだと思いますよ♪
すごく眠そうで、体重が減ったりしていなければ大丈夫じゃないかな〜と私は思います。(かなりのん気ですみません><)

まだまだ心配なことは出てきますが、お互い頑張りましょうね♪♪♪

2005.9.2 18:15 76

終(秘密)

うちの子もそうでした!
とても眠りの浅い子でこちらもまいってしまいました。
トータルで8時間くらいしか眠っていないと言うのも良くわかります。
抱っこすれば寝ているのに下におろすと号泣ですよねー
本当に大丈夫かなーと思っていましたが、段々と睡眠も長くなってきますよ。(でも眠りの浅いは変わりませんが・・・)

ななままさん、今は本当につらいと思いますが頑張って下さい!

2005.9.2 21:57 55

さんぽ(29歳)

うちの下の子がまさしくそうでした。。。
全く寝ない子で、私自身寝不足などで疲れてしまって、結局おしゃぶりを買ってきて使ったところ、少しずつまとまって寝てくれるようになりましたよ。ただし、おしゃぶりが癖にならないように深い眠りに入った頃にソローッと取ってしまった方がいいと思います。どうしてもやっぱり寝てくれない時とかだけ使うといいと思います。そして普通にまとまって寝る状態になってきたら、おしゃぷりなしで寝かしつけるようにしないと、おしゃぶりがないと寝ない子になってしまうので・・・。
うちの子は5ヶ月ぐらいにはまとまって寝るようになりましたよ。おしゃぶりもマメに取っていたので全く癖にもなりませんでした。
義母からは「妊娠中にお母さんが遅くまで起きている生活をしていると寝ない子になるのよ」と言われました。私の場合は夜12時ぐらいまで起きていることが多かったので当たっていたのですが・・・。

2005.9.3 06:25 48

未来(26歳)

皆様、お返事ありがとうございました。
確かに個人差があるので個性だと思って割り切ろうと思います。
もうすぐで首がすわりそうなので
早くおんぶして家事を済ませられる様になれたらいいな。

2005.9.5 09:30 106

ななまま(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page