HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > チャイルドシートをレンタ...

チャイルドシートをレンタルか買うか

2002.8.10 17:07    0 6

質問者: ひまわりさん(秘密)

こんにちは 今度10月に不妊治療の末授かった初めての子の出産を控えてます。
出産準備品などをそろそろ揃えていたのですが チャイルドシートについて 経験者の方のご意見をお聞かせいただけたら、、と思いカキコさせていただきました。

親戚など身近な人の話では 新生児から使えるチャイルドシートだとお値段がけっこうするので 首がすわるころまではレンタルにして 4ヶ月ぐらいから使えるチャイルドシートだったらいろんなメーカーもあってお値段もぐっと買いやすくなるので 最初はレンタルにして4ヶ月ぐらいから長く使えるものを買ったら?とアドバイスをもらったのですが 実際のところ皆さんはどうされましたか?

今 新生児から4歳ごろまで長く使える、とタイプもいっぱい出てますよね。
でも 知り合いから新生児〜4歳児まで対応出来るタイプのだと 新生児には少し大きくて 3歳過ぎると今度はちょっと窮屈になる、、とお聞きしたのですがやはりそういうことはあるのでしょうか〜? 

安全第一なので 大きすぎたり窮屈になるのだったらやっぱり最初はレンタルして お座りできるようになってから使えるタイプを買ったほうがいいのかなぁ、、って思案中です

アドバイスありましたらすみませんがよろしくお願いいたします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

どんなチャイルドシートを選ぶかは置いといて、
レンタルについてちょっと意見を・・・。

カー用品のショップに勤める友人が言っていました。
中古品をレンタルすると、
前の人がどんな使い方をしたのかわからないから、とても危険だって。
借りてからほんのちょっとの衝撃で壊れてしまって、
赤ちゃんがケガをしたケースもあるそうです。
レンタルするなら必ず新品にして下さいね。

2002.8.10 21:30 8

もみじ(秘密)

こんにちは。ウチは現在新生児から使えるタイプの<タカタ:ミリブ4000>を使っています。2003年基準対応で、取り付けも簡単・シート&クッションも安定していてデザインも良く回転はしないものの使い心地は大満足!
でも・・現在娘は3ヶ月で首も大分しっかりしてきているものの、チャイルドシートに座った姿勢は何だか無理がありそうに思えて仕方ありません。。
本人は上機嫌でお出かけ大好き、ニコニコした後ぐっすり寝てしまいますが。
私個人的には、初めは横になって寝たまま使えるものをレンタルして、その後チャイルドシートを購入しても良かったかなぁ〜と思っています。
我家は1ヶ月検診後からは外出の機会も多く、チャイルドシートは大活躍中。
でも旅行等で長時間車で移動する時には、首が据わるまでは寝て使える物をレンタルする予定です。4ヶ月までレンタルしてその後購入は絶対かしこいッ!

2002.8.10 21:55 8

ニッキー(秘密)

ひまわりさんこんにちは。
私も10月に出産予定です。我が家はもうチャイルドシート用意しました。
レンタルというのは全く考えていなくて、初めから店に見に行ったのですが、そこの店員さんに勧めされた、”リーマン”のピピデビューフィットシェルという新生児〜4歳まで対応のシートを購入しました。
価格は2万7千円くらいだったかな?明細見てないのではっきりした価格じゃなくってスミマセン。
アップリカのまっ平らになる立派なシートとは違いこちらは平らにはなりません。でも、首がすわる前の新生児を長時間車でつれまわす事はないでしょうし、このシートの場合は大人がそーっと横抱きをしている時と同じようなかっこうになるんです。腰の部分をぴったりフィットするシートで支えてあげられる仕組みになっていました。
3点式のシートベルト用で装着方法も簡単ですから、間違いなつけかたをして危険を招く事も少ないでしょう。
また、他のメーカーのものよりシート事態ゆったりと広めな設計で座り心地もよさそうです。
リーマンはチャイルドシート専門メーカーですが、メールで質問などしても対応が早く、また丁寧に教えてくれます。
それが気に入って私達は決めました。
参考にして下さいね!
(2003年対応モデル)

2002.8.11 23:51 8

はん(27歳)

妊娠おめでとうございます。

私達も悩みました。
うちはいわゆるベビーシートですね、キャリー型のを3ヶ月までレンタルし、その後チャイルドシートを購入しました。
これは正解だったかなと思います。
ただでさえ扱うのが怖い新生児ちゃんでしたが、キャリー型だとお部屋から車の移動が楽々でした。赤ちゃんもぐっすりでしたし。うちの子は小さく産まれたのでベビーシートでもぐらぐらでしたがヘッドサポートで頭の揺れも防げました。
うちの子は3ヶ月頃から劇的に大きくなりベビーシートはすぐきつくなりチャイルドシートを購入しました。チャイルドシートは赤ちゃんを実際に座らせたりしてから決めた方がいいと思います。うちのは体の前にバーが付いているタイプなのですがそれが気にいらないようでブーたれてます。

うちはレンタルは何かとお世話になりました。
今や、ベビーベッドも不要となりなんでもかんでも買わなくて良かったなと実感してます。

暑い夏を乗り切って、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2002.8.12 18:11 10

み〜たん(秘密)

こんにちは。先日(1回目)でレンタル良いかも!とお返事しましたが、はんさんのレスを見て追伸しました。私は購入時に<タカタ:ミリブ>か<リーマン:ピピデビュー>を候補に上げていました。はんさんの書かれているようにリーマンは他のものに比べて新生児にもゆったり使えそうな作りなんです。個人的にはかなり気に入っています!でも主人と相談の結果ミリブに。その他別口でゼウスターンも考えていましたが、大き過ぎてパス。後ろ向きに取り付ける場合、私は乗せるのは出来ても降ろすのがどうも苦手。そのてんでもリーマンの方が楽そう。ミリブを購入しつつ、もし買われるならリーマンも候補にいれてみては?とお勧めのレスをしてみました。レンタルもお勧めですよ!
*チャイルドシートとか抱っこひも・ベビーカーとかって実際使ってみてから色々他の物が気になったり、良さが分かってきます。産まれる前に用意するのって難しいですよね。情報収集は大切かも!!

2002.8.12 18:36 10

ニッキー(秘密)

たくさんのレス、ありがとうございました。
皆さんからとっても詳しいアドバイスをいただけてとても参考になりました。
やはり最初はレンタルで3ヶ月ぐらいからチャイルドシートを実際に乗せてみながら選んでみようかと思います。
実際に使われたママさんのご意見は本当に参考になりますね〜!
助かりました
メーカーなども詳しく教えていただいたのでしっかりメモをしてレンタルや購入の際に検討、活用させていただこうと思います
いろんなメーカーがあって 最初はどこがいいのかわかんないですもんね〜
本当に助かりました〜!
優しいお言葉もありがとうございますっ

2002.8.13 18:00 5

ひまわり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する