HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 目に、細胞?虫みたいなの...

目に、細胞?虫みたいなのが飛ぶ様に見える?

2005.9.16 11:32    9 22

質問者: あみさん(28歳)

先日、目で物を見るとき、黒い点がついてくるような症状が出たので、眼科を受診しました。以前から、細胞がながれるような、小さい○の繋がったようなのが、白い壁や、明るい所に出た時になど見えていました。黒い点みたいなようなものが、一点だけ付いてくるように見えました。眼底検査の結果異常はなく、生理的飛蚊症という診断でした。皆さんは、こんな症状ないですか?
気になりだすととても気にしてしまうのですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

左目が飛蚊しているように見え、眼科を受診した
ところ、格子状変性と診断されレーザー手術を
受けました。
数年後右目に黒い粒が見えるようになった為、再度
受診したところ、ほくろのようなもので気にすること
ないと言われました。

2005.9.18 01:39 17

レミ(秘密)

3年前、私もあみさんと同じ症状で、眼科に行きました。飛蚊症でした。私の場合は、左目に天と線が繋がったような・・名前のとおり蚊が飛んでいるみたいな黒いものが視界に現われました。目を動かすごとに、細胞が流れるような感じですよね。すごく心配で眼科を3軒まわり、眼底検査もしましたが、飛蚊症ですと、同じ診断を受けました。かなり落ち込み、その当時出産+子宮筋腫の手術後で、体はボロボロできつかったはずなのに、目の前に何かが現われたということの方が、ショックで1ヶ月ほど何も手につかなくなりました。

でも2年たった今では、明るい場所に出たりすると、あ〜今日も見えるな(意識してみようとするとですが)という程度で、気にならなくなりました。2年前悩んでいたのがうそのようです。
☆飛蚊のかたちが変わったりしたときは、また眼底検査を受けた方が良いそうですが・・


気にしだすと、黒いものを目で追ったりしてとても疲れてしまうので、気にしないことがいちばんだと思います。




2005.9.18 05:20 11

まみー(33歳)

うちの旦那(27歳)も同じことを言っており、特に近視の人が飛蚊症になりやすいみたいです。旦那はコンタクトを使用しています。調べていくうちに飛蚊症は網膜剥離になりやすいとのことだったので、眼科にてレーザー治療をしてもらいました。レーザーをしたからと言って必ずしも網膜剥離にならないという保証はなく保険のようなものだそうです。でも生理的飛蚊症なら定期的な受診でいいと思います。

2005.9.18 05:33 10

チロル(24歳)

点ではないですが、何かが見えます。学生の
頃からです。
糸くずみたいなのが黒目の動きに合わせて
動いています。
生理的飛蚊症ですか?
私もそれですかね〜、ネットで調べてみます!

2005.9.18 08:01 9

ゆい(30歳)

こんにちは
私も去年から飛蚊症になりました。
眼科の先生曰く、「病気ではないので薬もない。眼球の老化現象の一つ」と言われました。(TT)
ただ、極度の近視の人は早くからなりやすいようです。
(私も極度の近視です)
慣れれば、気にならなくなるので大丈夫ですよ。
でも、網膜剥離などの症状も似ているので、症状がひどくなったように感じたら受診してください。と言われました。
お互い気をつけましょうね。

2005.9.18 08:11 8

ぽんた(38歳)

あみさんこんにちは。
私も飛蚊症の症状があります。
視点を動かすと、付いて来るんですよね。
近眼だとなりやすいそうです。でも、別に心配いらないので気にしないで生活しています。
明るいところに出ると目立ちますよね〜。

2005.9.18 08:37 6

なお(27歳)

あみさん、こんにちは。
ありますよ!!私も25歳ぐらいから飛蚊症とゆうものがあるし、最近では透明でアメーバみたいなのも見えます><
飛蚊症は形に変化があり、大きくなったりしたら、あまり良くないそうです。
でも現状維持だとほっておくしかないみたいですね・・・・・・。
これは、治らないみたいなので、一生ついてくるんですよね・・・・・。
最初のうちは私もとっても気になっていたけど、最近ではほとんど気になりません。ただ、たまには大きくなってたり、増えているかじぶんで、チェックして、増えてたら、病院に行ったほうがいいかもしれません。

2005.9.18 09:01 6

まゆ(30歳)

私もです!このような症状、他人にどうやって説明していいかわからず、気にしないようにしていました。私だけかと思っていましたが、他にもいらしたのですね!

私の場合は、目で物を見るときより、目を閉じたときのほうが虫みたいなのが飛ぶように見えます。気になって目で追うのですが、それは目の動きにあわせて動くので、流れるような感じです。

目が痛いとかはなかったので眼科は受診しませんでしたが、生理的飛蚊症というのですか。眼底に異常はないのなら安心ですね。私も安心しました。

2005.9.18 09:22 7

るみ(33歳)

こんにちわ、あみさん。はじめましてミヨコです。
飛蚊症ですね〜。私も目に蚊が飛んでますよ。もう3年くらいになります。
眼科にいったり、目にいいといわれるルテインを飲んでみたりしましたが、
根が飽き性のためやめてしまいました(^^;)
そうこうしているうちに目の中の蚊にも慣れてしまい、今は気になりません。
はじめの1ヶ月くらいは気になってイライラしたり、落ち込んだりしました。
今はつらいかもしれないけど、そのうちなれますよ。
ところで治る方法ってあるのでしょうか?う〜ん・・。

2005.9.18 13:18 6

ミヨコ(30歳)

はい、いっぱい飛んでいますよ。
私は強度の近視なのですが、生理的に飛蚊症がでるそうです。突然増えたりするのは危ないようですが、私の場合何年もかけて増えているので心配ないそうです。確かに気になる時もありますが、慣れるしかありませんよね。

2005.9.18 14:56 6

もっち(秘密)

私も、今年の春にその症状がでて、眼科に行ったら、
同じく飛蚊症と言われました。
これはなおらないので、しょうがないですといわれ、
しばらくは気になってしょうがなかったんですけど、
5ケ月たった今・・・・確かにあるけど気にならないんですよねぇ(笑)
時間が解決してくれます。

2005.9.18 16:22 6

匿名(30歳)

私も子供の頃から見えてます。
この年になって、その浮遊物の数は増えてきた気がします。
黒い点もあるけれど、圧倒的にアメーバのようなミドリムシのような物が多いです。
太陽の光がきれいな所だと、よく見えますよね。

2005.9.18 17:32 7

サンフラワー(30歳)

私も飛蚊症で眼科に行き3件くらいハシゴして結局みんな同じ
診断でした。網膜がもともと生まれつき少しツルッとなっていないとか。
あと、年齢もあるので、こうゆう人は定期的に眼底検査をするか
また黒いものが増えてきたら受診するようにとのことでした。
網膜剥離になりやすいかもしれないからと言われビビりましたね。
いまのところ増えてないので病院には行っていないです。
受診して安心したので、眼科受診をお勧めします。

2005.9.18 17:43 6

ほんほん(34歳)

すみません、受診されたんですね。
間違えてすみませんでした。。。

2005.9.18 17:48 7

ほんほん(34歳)

あみさんには申し訳ないのですが、うちの親がなっています。
それは、歳をとるとでてくるのが多いみたいです。
でもあみさんはまだ28歳なんですよね???
よくわかりませんが、そういう症状がある人はよくあるみたいですよ。

2005.9.18 19:17 8

いちご(32歳)

ありますよ!!
でもそれってホコリのはず。
眼球には常に上から下へ涙が流れていて(乾いちゃ大変でしょ)
ホコリがそれにくっついてるだけ。のはず。
眼球を上に向けるとホコリみたいなのも急激に上につぃてって、
下へ降りてきません?
けっこう多いんじゃないかな?

2005.9.18 21:26 6

チコ(27歳)

かなり視力が悪いので、私も見えますよ。あまりひどくなるようなら、網膜剥離になる可能性があるので気をつけて下さいと言われています。

2005.9.18 21:37 6

ひなこ(29歳)

目の表面のゴミ?が見えて細胞みたいなのが見えることがあるようですよ。
目の表面のが見えているので、追いかけると?動きます。追いかける方向に。
追いかけるのが先か、動くのが先か・・って感じですけど。
目を洗えばいいのかなぁ。どうすればいいかは分かりません。すいません。
でも飛蚊症なら早めに治療したほうがいいって高校のときに体育の先生が言ってました。
(その先生がちょうどかかって治療を受けられたみたいです)

2005.9.19 00:10 7

にゃにゃ(27歳)

私も全く同じ物が見えます。
一つは、精子のような白い(というか色がない?)ひょろひょろした何か。たくさんあってウヨウヨと動く物。これは晴れ渡った空をぼーっと見ている時や白い壁をじーーっと見てると見えます。初めに発見したときは驚きました。大学生のときでした。
もう一つは目の動きと一緒に動く黒い点です。こちらは中学生の時からで、授業中に見えてました。今も見えます。

目を閉じてまぶたの上から手で押さえるとおかしな物が見えるのも、子供の頃から不思議でしたが、特に疑問に思わずすごしていました。

たぶん他にも見える人がいそうですよね。
あみさんが私と全く同じなので何となく嬉しかったです。

2005.9.19 00:17 6

しゃぶしゃぶ(秘密)

ありましたよ〜!産後すぐ。しばらく続きましたね。疲れがたまってるときなどになるそうですよ。あみさんはどうですか?疲れやストレスがたまってませんか?私はしばらくすると治りました。

2005.9.19 00:49 6

れいか(30歳)

あーわかります。
私もなりますもん。
以前、家庭の医学書を読みました、女性に多い症状らしいですね。
私はあんまり気にしてないな。

2005.9.19 01:32 5

ひびき(32歳)

私も、4年前から飛蚊症です。左目だけなんですが、黒い点のような、虫みたいなのがちらついてます。医者には、虫みたいなのが増えたり、変だなと思ったら、また来てくださいと言われました。 特に、治療することもないので、
困ってます。なるべく目を疲れないようにしたり、気にしないようにしてます。









2005.9.19 13:25 6

ゆう(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top