HOME > 質問広場 > くらし > 結婚してるように見えない...

結婚してるように見えない。とは?

2009.1.16 16:54    1 10

質問者: らぶらさん(29歳)

先日美容室で、お休みですか?と聞かれたので主婦ですと言ったら「結婚してるように見えない」 と言われました。 これって 年齢が若く見えた? 家庭的に見えない? どういう風に見えたってことでしょうか? とくに不快になったとかではないんですが、これって褒め言葉なんですかね? いったいどう見えたのかなと気になりました。 ちなみにその日はネルシャツにジーンズ、ブーツでカジュアルな服装でした。 普段はわりと年齢よりは若く見られますが、メガネかけてひっつめにし、部屋着のような服装をしてると年より上にも見られます。 年齢が若く思われてまだ結婚してなそうな歳に見えただけならいいけど、もう結婚5年になるのに結婚してるように見えないのかな~となんだか疑問に思いました。 ちなみに妹(子持ち)は老けて見られるらしく、先日美容室で30~40代の主婦雑誌を置かれたと怒っていたのですが・・・ 皆さんが結婚してなそうと思う人はどんなですか? 家庭的そうなイメージや外見、年齢、話し方? 何で判断するか聞かせて下さい。 あと子供いるいないとかでも見た目何か変わるのでしょうか?(私は子供いません)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う~ん美容院ではよくある事ではないでしょうか? 30と思ってても25って言うでしょうし 年齢より上に思えてもそれは常識ある接客の人で あれば絶対に言いません。 私だったらよくあるおべんちゃらと解釈して それでおしまいです。

2009.1.17 17:03 14

みゆ(30歳)

私も2人の子持ちですが、「子供がいるようには見えない」と言われます。 多分、いい意味で言われていて、お世辞だと思います。

2009.1.17 16:33 16

みな(30歳)

マニュアルもある位誰にでも言う事で意味はないんですね。 最近、自分では老けたなと思う(お洒落しないと30後半や疲れたおばさんぽく見える)のと子供がいない(できない)事もあり「結婚してるように見えない」と言われた事が結婚できなそうな人って事?となんだか気になってしまいました。 不妊になってから言葉のひとつに意味を考え過敏に反応してしまって・・・ 別に若く見られて喜ぶような歳ではないので、若く見られたと自慢したいとは思ってません。そう思われたたならいいけど、他の意味があったらと思ったまでです。 若く見えるねとはっきり言われたのなら喜びますが、自慢に聞えたなら申し訳ないです。 妹は私もたまたまじゃない?私は主婦雑誌も読むし好きだよと言ったんですが、気に入らなかったみたいです。 コミニュケーションをうまく取るのって難しいですね。 今後はあまり考えずにさらりと流して生きたいと思います。

2009.1.17 11:36 19

らぶら(29歳)

今は30過ぎても結婚していない女性が多いですから 若くみられたのかどうかはわかりませんけど 歳いっているようには見えないと思いますよ! 私も若い人は未婚者という先入観がありますから。 もしかしたら美容院へ行った時間帯にもよるかもしれませんね。仕事帰りの会社員(イメージ、既婚=専業主婦)と。 あとは私は手で判断してしまいます。今は便利な家事をする道具や機械がありますが、手がしなやかで荒れていない人は家事をしていない=未婚という先入観があります。 思い込みってよくないですね。 子どもがいるいないは、これも先入観で、若いのに既に中年太りの人、化粧していない人は子どもがいると思ってしまいます。 率直に言わせてもらいました~

2009.1.17 09:26 14

ころん(31歳)

知人に美容師がいますけど、20代の客には「学生さんですか?」30代の主婦の客には「結婚してるようには見えない(全然所帯じみてない)」って言うようにするのがマナーだそうです。 実際、私が行ってる美容院でも初回はそう言われましたし、毎回どうでもいいような格好で行っているのに「(オシャレして)これからお出かけですか?」と毎回言われます。 友達(29歳)は「これから学校?」と言われたそうです。 なので、どう見られていようと言われることは同じなんじゃないかなーと。 妹さんの場合は単に雑誌がなかっただけだと思いますよ。 美容師さんの言葉に深い意味はないと思います。

2009.1.16 22:57 16

なな(29歳)

若く見えたのかもしれないですね。 でも、美容院で言われることって、深い意味はない気がします。 お世辞が多いんじゃないんですか。 結婚してなさそうと思う人は、生活感のない人、お洒落な人、痩せてる人(洋服を着こなしてる人)、でしょうか。 あと薬指に指輪をしてない人。

2009.1.16 22:58 12

うーん(32歳)

私が結婚しているように見えないと思う タイプは大きく分けて二通りで、 一つは綺麗でスタイルのいい上に、家庭臭さ とはまったく無縁なオーラのある人。 これは洋服や髪型によるような気がします。 なんとなく結婚すると年齢相応にしようとして だいたい地味目にしたがる傾向ありますよね。 派手目だったり、すごくオシャレな人って なんとなく独身っぽく見える気がします。   もう一つは、どうみてもこの人は 結婚「できなそう」だと思う見た目の人 ですね。 ものすごくダサいとか、不細工だとか。 身なりがすごくだらしない感じがする上に 顔は20代適齢期とくれば、「まぁ無理かな」 って思ってしまいます。 これが30代半ばなら完全に「所帯染みた」 人になります。

2009.1.17 13:51 11

自分の場合(31歳)

「結婚しているように見えない」理由は良い理由も悪い理由もあると思いますが、今回はサービス業(美容室)で言われたことですから、良い理由に取るのが自然だと思います。マニュアルトークかもしれませんしね。 美容院で渡される雑誌のチョイスは???なことが多いです! 私は化粧や髪型、服装もナチュラル系?な感じにしているのですが、美容院ではなぜかかなりモード系の雑誌を渡されます。 私が普段読んでいる様な雑誌もあるのに…あえて違う系統のものを選んでくれてるのかも。確かに普段自分では絶対手に取らない雑誌ですので、こういうのもあるんだ~と面白いですね。 結婚してなさそうと思う人…色んな意味で自分自身に時間と手間とお金を【使ってそうな人】もしくは【使ってなさそうな人】ですかね…両極端ですが。

2009.1.17 12:53 10

はる(33歳)

美容師さんってお世辞結構使いますね。 私も誰にでも言ってる言葉で意味は無いと感じました。 若く見られたってことを遠回しに自慢したかったんでしょうか?

2009.1.17 10:02 9

ゆか(33歳)

このてのスレ、定期的に立ちますね。 女ってまわりくどくて面倒臭い生きものですよね(笑) もちろん私も含めてですが。   男性からすると女性の言うことはまるで暗号で 「私のこと、どう思う?」に隠された真意は、ただ 「私のこと、褒めまくって!」なんだとか。。。 本当に面倒臭いですよね(笑)   でも褒め言葉は、基本的に利害関係のない相手からじゃないと意味無いですよ。 接客業のプロとその客なんて、利害関係そのものです。 それでも半分ウソ(利害関係で発したお世辞)とわかっていても、女心は弾むし嬉しいですよね。 お世辞ってリップサービスというくらいですから、サービスとして気持ちよく受け取っておきたいですね。   らぶらさんも素直に「若く見られちゃった!」と自慢されたほうが、まわりくどくなくて感じいいかも。 今度から思いっきりストレートに自慢してくださいね! 世間知らずは可愛らしいけれど正直、面倒臭い人だなぁと周りから思われてしまいそうで心配です。

2009.1.21 06:01 11

ゆき(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page