HOME > 質問広場 > くらし > 年より若く見えるということ

年より若く見えるということ

2011.12.16 13:17    0 12

質問者: めるこさん(25歳)

つまらない話ですので、時間のある方お付き合いください。

私の幼なじみなんですが、子供の頃から身長が低く、実年齢より下に見られがちだった女性がいます。
そのせいか、友人の間でも、マスコット的存在というか、いじられキャラみたいな感じで、
例えば高校生なのに、
「こないだ中学生に間違えられた~」とか自虐的なことを言って笑いを誘ったりしていました。

ところがその彼女、26才になった今でも、自分が実年齢より若く見られるということを、ことあるごとに話題に出すんです。
「旦那(同じく26才)の友達に、年下の子かと思ったって言われちゃったんだよね~」
とか
「ひとりでお酒買いに行くときは絶対免許証持っていくんだ」
とか。
彼女は身長は低いけど、顔はそんなに童顔って訳でもなく、ごく普通に年相応に見えます。
立ち振舞いが幼稚だということもないです。

26才が「年下に見られる」って自虐ネタじゃなく自慢話っぽくないですか?
正直、返答に困ります…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんのひがみだと思います、相手は自慢しているわけではなくありのまま話してると感じました。

主さんは歳相応か上にみられるからひがんでるんじゃないんですか?

2011.12.16 13:53 54

匿名(26歳)

女性は自慢で、若い男性は嫌、なんだと思ってますが?

私も背が低いせいで若干若く見られます、
多少は嬉しいです。
ただ旦那は童顔で年配の人からは10歳も若く見られます、
説明が面倒なのとなめられる…と嫌みたいです。

私自身の経験から「そうでもないよ?年相応だよ」と言われると
ありゃ、そうか?と自慢心も消えるので、
何回か年齢相応よ?と言ってみてください。
たぶんもう言わなくなります。

2011.12.16 14:09 19

きのこエリンギ(秘密)

話し方が自慢ぽいのですか?
そうでないなら、年下に見られて嬉しい人ばかりじゃないと思います。
ただ本当に自虐ネタだったとしても、そればかり言われたらうっとおしいですね~。


私は先日新聞の勧誘の方に、「お父さんかお母さんいますか?」って聞かれました。
確かにその時はスッピン+部屋着姿でしたが…
主婦に見えないくらいだらしなかったかなぁと正直、かなり複雑でした(-"-;)

普段は言われたことなくて、若いって言われてみたーい!とか思っていましたが、年相応が一番だなーと思います(^^;)

2011.12.16 14:12 13

くらり(24歳)

私の知り合いにも同じような人います。
その人の場合は、明らかに自慢気なので聞き流してますが
なんか見ててイタイです。

「ふ~ん、そうなんだ~」
でいいんじゃないですか?

2011.12.16 14:13 14

サト(27歳)

自虐も自慢も度が過ぎると鬱陶しいですよね。でも自慢のほうが「そうなんだ、よかったね」と言えばいいので楽です。自虐は返答に困ります。
26歳で若く見られた自慢とは気が早いなあ。スレ主さんも25歳、十分若くて可愛いでしょう。女性は30歳前後が一番きれいなんですよ。これからどんどんきれいになりますよ。

2011.12.16 14:19 16

らん(35歳)


その幼なじみ、何かめんどくさいですね・・・

背が低くて年齢以下に見られるんなら高いヒールでもはけば?
とかいうアドバイスにはムッとしたりするんだろうなー。


結局は自慢でしょうね。
いい加減、その話題やめない?返事に困るから!とか言えたら主さんもスッキリするでしょうに。

そんな人のせいでストレスためるのもバカらしいので無視無視!

2011.12.16 14:37 13

みみ(33歳)

もう少し年をとれば絶対自慢話になっちゃうので言わなくなるんでしょうけど、26才って微妙なお年頃ですもんね。
「私はこの間30才くらいに見られたよ~。羨ましい?」
って言ってみたらどうでしょう?

ちなみに私は昔から更け顔で、学生時代のあだ名は「お母さん」でしたよ…トホホ

2011.12.16 15:49 11

桐子(38歳)

ごめんなさい、横ですが…
年下に見られて嬉しいのは、年を取った証拠
と聞いたことがあります。
確かに。

失礼しました

2011.12.16 17:18 16

しもやけ(32歳)

身長の低い女性は中年以降すごく老けやすいです

2011.12.16 17:48 10

大丈夫(20歳)

主さんは自分磨きを頑張ればそんなこと気にならなくなると思いますよ。
お友達でも価値観は色々なので、そんなことで主さんがストレスためてたらもったいないですよ。

ただ私も丸顔の為若くみられてましたが、25歳くらいの時なら「若く見える」「童顔」はうれしくなかったです。今言われたらもちろん嬉しいですがあんまり言われなくなりました(笑)

2011.12.16 18:43 13

せな(38歳)

何となく主さんの気持ちわかる気がします。
ひがんでるんじゃないですかっていうレスありましたけど、主さんは別に友達が若く見られることが羨ましいんじゃないと思いますよ。

以前、妊娠中の友人から
「ダンナが心配性でさー、私が妊娠してから、残業もしないで帰ってくるの。
家事も何もかも自分でやるんだよー…etc…」
という話を愚痴っぽい口調で延々と聞かされたことがあるんですが、なんか同じニオイを感じました。
素直に自慢してくれれば、こっちも気持ちよく聞いてあげるのに。

主さんが返答に困るっていうのは、そういうことじゃないかと…

2011.12.16 21:37 12

のりだー(30歳)

主さん自身、微妙な年齢だから、いちいち彼女の言葉に反応するんだと思います。
私くらいの年齢だと、軽くスルー出来るんですが(笑

私自身、小さくて、きっと子供っぽかったのでしょう。年齢より若く言われましたが、私自身、舐められてる?とか、自分幼稚?と思って、その年齢では嬉しいと思ったことはありません!ていうより、それを言ってる自分がまさに「イタイ」と思うたちだったので、ある意味、その友人の真意は計りかねます。

でもこの年になって思うこと。
そういうことに幸せを感じる人はそれで良いんじゃない?ってことです。
彼女が満足してるなら、楽しみましょう。
後五年もしたら、言わなくなると思います。(そういう人は、年齢が若いというだけが価値的な部分があるので)
人間、年齢じゃないです。生き方ですから。

2011.12.16 22:08 8

ねぎ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top