HOME > 質問広場 > 雑談 > 年より若く見られる!?(駄)

年より若く見られる!?(駄)

2012.12.22 04:17    0 29

質問者: たけさん(40歳)

 ごめんなさい。先に謝ります。不快に思われた方
すみません。

 でも本音を言います。
 ネットなどでよく
「年より若く言われます(見られます)」
とおっしゃっている方、
何を根拠に言われていますか?

 普通、予想年齢よりも少し若く年齢を言いませんか?
また実年齢を聞いた時、「えーー!!若く見える」等
言いませんか?

 まあ今の方は実際より若く見える人が
多いとは思いますが・・・

 でもそのままネットなどで公言していて
本気でそう思っているの!?
とつい思ってしまいます。

 ちなみに私は実年齢を言ったとき
「当たった~~」などのリアクションが
二回続けてありました。
そう見えるんだと自覚したと同時に、
ワンクッションも置けない、
ちょっと失礼な人だなあとの
感想を抱きました。

 (駄)でした。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そりゃあ主さん程の年齢の方に対してなら、少し若めの年齢で答えますよ。
いくら年相応に見えてもね。社交辞令で。

「35歳くらいですか〜?」
「いえいえ、実はもう40なんですよ〜」
「えー!30代に見えました!(本音:だろうな〜。」

こんな感じです。
私は相手の年齢が20代までなら、変に若く答えず、思ったままを答えますね。

>ちなみに私は実年齢を言ったとき
「当たった~~」などのリアクションが
二回続けてありました。
そう見えるんだと自覚したと同時に、
ワンクッションも置けない、
ちょっと失礼な人だなあとの
感想を抱きました。

正直これを読んで、40歳にもなるとかなり年齢に執着するんだなぁーと感じました。
老けて見られたわけでもなく、実年齢を当てられただけで失礼と思われるんですね〜
社交辞令だと分かってても若く答えてもらいたいんですね。
やはりこれからも自分より年上の方に対しては、嘘でも若く答えようと思います。

2012.12.22 08:50 29

あかね(25歳)

それはその人の知らないところでその人を詳しく知らない人たちが、本気で
○○さんは××才くらいかな〜と話をしていて、そのことを○○さんが知った時に××才より実際上だったら、本当にその人は若く見える&
そういうことが複数回ある=自分は若く見えるのだなってなりませんか?

実際、実年齢より若く見える人はたくさんいますので、全部が全部お世辞とは限りません。

2012.12.22 09:04 12

わかこ(35歳)

確かに本人には2〜3歳若く言いますね。
なので私も実際より若く言われてもお世辞とは重々承知していますよ。
と、言うか、誉め言葉全てがお世辞と受け止めてます。

ただ、6歳下の妹のママ友達が、私を見て、妹さんも居たんだね〜と言っていたらしく、妹はかなりショックを受けてました。
姉なんだけど…と言ったら驚いてたらしいです。
妹がふけてるんですけど、これは若く見られたに入りますか?

2012.12.22 09:38 8

ランド(38歳)

若く見られます…。

だいたい二十代半ばに見られますので、お世辞を考慮しても5歳は若く見られてるんじゃないかと。

あと年齢を言うと驚かれるというより、だいたい皆ショックを受けています。

自分の見る目のなさ(?)になのでしょうか?
言葉が出ず、口あんぐり状態です。
その後、うなだれたり悲しむ人が多いです。
よくわかりませんが、皆そんな反応です。

ちなみに二十代後半までは、居酒屋に行くとしょっちゅう「身分証明書を見せてください」と店員に言われていたので、本当に若く見られていると思います。

子どもも年長児ですが、結婚早かったんだねとかも言われます。
わりと遅かったのに…。

とにかく日々そんなことばかりです。

2012.12.22 09:41 11

5678(37歳)

自分では全く若作りもしていないし、地味なおばちゃんのつもりです。

30代かと思ったって言われたら年相応に見えるんだな、お世辞だと思いますが、いつも20代にしか見えませんと言われるので、実際は30代(実年齢41歳よりは若く)くらいに見えているのかな、と思います。
さすがに見た目40代に25、6歳とかはかえってお世辞でも失礼だし言わないだろうと思います。

お世辞を言わない20代のママ友に同い年くらいと思ってたよ、と言われたりとか。

でも、黙ってたら若いけど話すと年相応だと言われます。

自分では-5歳くらいに見えているとうれしいですし、人にも見た目より-5歳くらいの年齢をこれくらい?って言います。

2012.12.22 10:30 12

ヒアルロンサン(41歳)

自他共に認める童顔っていますからね。
全部お世辞とは限らないのでは?
スレ主さんは年齢言い当てられたら失礼って
自分が一番若く見られる事に執着してるような・・・・
そうでなければ、お世辞言えよって事でしょ?
41歳で50歳って言う人は失礼ですけど、
±3歳ぐらいなら、失礼でも何でもないような・・・・

2012.12.22 11:32 16

さゆり(33歳)

私も思ってました。「私はいつも実年齢より若く見られます」ていう一言、このスレでもよく見られますよね。
中には本当に若く見える人もいるでしょうが、そんなに多いか?痛い人かな?と思っちゃいます。
私の友達にもいつも「大学生⁈って言われて」「若く見えるらしくて」とか会話に挟んでくる子がいますが、服装やメイクは若いですが顔の垂みが結構酷くて、、鏡を見ても脳の補正機能で気付いてないんだと思います。

それに、年を聞かれて「えー!見えない!若い!」と言われるのが鬱陶しいです。お世辞なのに嬉しがってる態度を見せて、相手に心の中で「お世辞だって…」と思われるなんて、残酷なゲームみたいです。面倒だから失礼じゃない範囲でさっさと話を切ります。自分でも、本当に思った人にしか言わないようにします。何歳に見える?と聞かれても、上司じゃなかったら本当に思った年齢をいうし。
主さまは若く見える、と言われたかったのでしょうか?当たったと言われて嫌なのでしょうか?だとしたらですが、そんな人がいるから気を遣うんですよね。。
私は、若く見えるお世辞攻撃も、やたら人に年齢ばかり聞く風潮もどうかなって思います。年齢で人を判断するかのように出会ってすぐにまず年齢聞きますよね。。

2012.12.22 12:41 11

ゆか(31歳)

確かに、いつまでも若く見られたいですよね?

でも人のいうことなんてあてにならないですよ。
私は褒め言葉は9割がたお世辞だと思っているのでなんとも
思いません。
逆にお世辞を言う人好きじゃないです。
社交辞令てきには多少のことは必要かもしれませんが、
必要以上のお世辞は逆効果な事も・・・

「若く見える」とよく言われるという人はお世辞を真に受け
る素直な人です。
別にそれで喜んでいるんだからいいんじゃないですか?
本当かどうかは別ですから。
お世辞で相手がいい気分になってくれるなら
いった方も都合がいいでしょうし。
確かに童顔や雰囲気が若い人いますけど、近くで見れば
だいたい実年齢ですよ。

それから あかね さん。
若くしてママになられたのですね。
まだまだ人生経験が足らないようですので
年上の方との会話にはよほど注意されたほうがいいと思います。
内面の思いは隠しているつもりでも意外と分かるものです。

25歳にもなってその考えはあまりにおそまつ。

2012.12.22 13:12 8

匿名(40歳)

私も実年齢より若く見られます。(掲示板だから言いますが
人前ではペラペラ言いません)

私の場合は色んな年齢層の人に若いねって言われます。

最初はお世辞だろうと思っていましたが、何度も言われる
のでそうなのかなと思うようになりました。

大体20代半ばに言われたり、本当に30過ぎてる?とか
言われたりします。ママ友には最初、若いママかと思った
と言われました。

よく人から「若く見られるでしょ?」と聞かれますが、そんな
ことないですと答えます。

肌が綺麗と言われます。

でも職場でも最初言われたりしたので、あまり言われるのも
しっかりしていないからか、幼稚なのかなとか悩んだこと
もあります。

若く見られて嬉しい反面、複雑な部分もあったりします。

私は本当に若い20代の子には年齢を聞くことはありますが、
30代以降ぐらいの人には聞いたりしません。

逆に「私っていくつに見える?」って聞かれるのが苦手で、
大体、見た目よりも5歳ぐらい若く言うように心がけて
います。

でも「えー?見えないですね」って嘘のリアクションは
とれず、「へー・・・そうなんですかぁ」としか言えないです。

どう見ても老けてる人や年相応の人に、オーバーリアクション
なんて嘘っぽいと思うし、逆に失礼ですよね。

本当に思った年齢よりも若ければ、驚きますが。

その主さんの年齢を当てた人は正直な人なんだと思います。

実年齢を当てられて微妙な気持ちもわかります。



2012.12.22 14:24 4

お寿司(34歳)

何度言われても「若く見える」を真に受けちゃいけません。
「言わせてる」空気を持つ人もいますから。

何でも言い合える姉妹から言われたり、陰で何度も言われた時だけ信じましょう!

私は言われるの好きじゃありません。あ~はいはい、です。
若い頃一応お世辞を言ってましたが
「よく言われる~。う~んでも逆にしっかりしてないってことなのかなって思うの」と嬉しそうにみんなに答えてた若作りなイタい先輩がいました。。哀れに見えて…

年齢聞いてから相手を褒めるなら、本当に思った良い所をピックアップして「へぇ。綺麗ですね」「若々しいですね。いつもオシャレで、私もそうなりたいな」「そうなんですか。スタイルいいですよね」とかで十分です。


2012.12.22 17:20 10

まりこ(30歳)

パート40歳 匿名様

若くしてママになったのかとおっしゃってますが、決して若くないですよ。25で出産なんてかなり多い割合の年齢層だと思いますけど?
というかそれが何か関係有るんでしょうか?
若くしてママになったから人生経験が足りないなどと思われてるのでしょうか?
ただ単に少し自分の考えを述べただけなのですが、それだけで人生経験不足だと決めつけてしまうとは。
見ず知らずの貴方に私の人生経験値の過不足を評価していただかなくても結構ですよ。
まぁ、貴方もご年配の方からみれば人生経験が足りないと思われるでしょうね。
心配していただかなくても、私は会社でもうまくやっていけてますので(^-^)

主様、横レス失礼いたしました。

2012.12.22 17:38 12

あかね(25歳)

若く見えるって真に受けたらそんなにいけないんですか?
実際、本当に若く見える人っていますよね。
何度も言われたりするんだったら、それは本当に見た目が
若いからじゃないんですかね?

自分が若く見られないから若く見られる人への嫉妬ですか?

自分で「私って若く見られるの~」って言ってる人は確かに
痛い人かもしれないですが、そんなことないですよって謙虚
な人もいますよ。

私の友人でも本当に見た目が若い子がいて、特に若作りしてる
わけではなく、とにかく肌がきれいだったり、スタイルが
良かったり本当に私と同い年とは思えないんです。



2012.12.22 17:53 10

ぷりんちゃん(31歳)

年より若く見える、というのは褒め言葉だと思わないです。
確かに若く見える人が周りにもいますが、それがうらやましいかと言われると違うかな。

美人で若く見える場合、そもそも「美人」なのがうらやましいです。
スタイルが良くて若く見える場合、その「スタイル」がうらやましいです。
羨ましがられる人は、若い以外にもなにか一つ以上長所があるような気がします。

2012.12.22 18:16 14

まるぼう(31歳)

あかねさん、
若くしてママになったのと人生経験不足なのは関係ないです。
ただあなたのおっしゃっている内容からそのように思いました。

あなたが40になった時に
最初に書かれた文章を思い出していただけると嬉しいです。

女性でしたら60になろうが80になろうが
若くみられたいものだと思いますよ。
私も年配の方からみたら人生経験不足なのは当然ですが
でもどうにもならないことで年配の方をバカにしたりはしません。

あなたの発言はまさに傍若無人。
年上ママとのお付き合い
慎重になさいませ!

2012.12.22 18:41 14

匿名(40歳)

匿名さん、関係ない私が横からすみませんが・・・

あなたのレスは確かに正しいと思いますが、最初のレスで『若くしてママになられたのですね』は必要なかったと思いますよ。
年齢と人生経験は関係ないと後から取り繕っていらっしゃいますが、最初にそんなニュアンスの事をレスしたのはあなたでしょう?
最初のレスで若くしてママになられた=人生経験が足りないと言わんばかりの書き方、あなたの言葉を借りて言わせてもらうとまさに『おそまつ』ですよ。

言われて相手がいい気分になってくれるなら、あかねさんが『嘘でも若く答えようと思う』と言ってるのは別にいいんじゃないですかね?
真に受けるのも受け取らないのも自分次第ですし。
しかし確かに相手を持ち上げる、内心馬鹿にするつもりで言うと『明らかにお世辞で言っているな』と分かるもんです。
私ならそんなお世辞はハナから流しますので。
相手から『いくつに見える?』と訊かれたら5歳ほど若く答えてあげるくらいでいいんじゃないですかね?

2012.12.22 20:05 19

みこ(35歳)

私も40ですが、もういくつに見られてもどうでもいいです。
30で上の子を産んでから年齢に本当に執着なくなりました。
どうせせいぜい前後5歳くらいですからどっちでもよくないですか?

2012.12.22 21:31 13

匿名(秘密)


本当に実年齢より、うんと若く見える人っていますよ。

私の学生時代からの友人に、肌がキレイでスタイルも良くて
実年齢より、ずっと若々しく見える友達がいます。

彼女は童顔でもなく、稀に見る超美人で
学生時代から異性にも同性にも有名でした。

彼女には子供が2人いますが、上の子供が高校生だと知ると
実年齢を知らない方には
「いくつで産んだの!?」と必ず聞かれています。
友人は27歳で上の子供を産んでいるので
特別早いわけでもないですよね。

さらに私と同い年だと分かると皆さんビックリします(^^;)

エステに行っているわけでもなく
高い化粧品を使っているわけでもないようで
むしろ何もしていないようです。
私の知る限り長風呂なくらいです。

正直羨ましいですが、基本ベースが違いますし嫉妬するどころか自慢の友人です。

2012.12.22 23:50 8

私は年相応(43歳)

私も良く歳より若く見られますが、誰だって老けて見られるよりは若く見られたいと思うので、何歳に見えますか?って聞かれた場合は5才位若く答えます。
相手から先に年齢を言われたら、若く見えますねって答えます。
なので、自分がこのシチュエーションの時はお世辞だと思います。
でも今の職場で8年間働いていて、年齢も知られていますが、若いよね〜年取らないよね〜って言われます。これはお世辞じゃないと思ってるんですが…

2012.12.23 00:45 6

ばーば(49歳)

わかこさんのレスで仰ってたような事があった時は、お世辞ではなく本当に若く見えたのかなと思います。それ以外はお世辞と受け取ります。

年齢の話が全く出ていない状況で、「~さんから聞いたんですけど、~歳なんですよね。本当にビックリしちゃって。見えないです。」と年下の方に言われた時等です。

私の母も若く見られるのですが、色白でしみ一つなく毛穴も開いていません。私も母に似たのか肌はよく誉められます。

子供のお友達のお母さんで本当に誰が見ても若く見える方がいます。スタイルも見た目も本当に綺麗な方です。お世辞抜きで若く見える方もいますよ。

2012.12.23 01:01 5

匿名(37歳)

若く見られるどころの話ではありません。
先日、同い年の主人の娘なのかとまじめな顔をして尋ねられ、年齢を教えると飛び上がってビックリされました。

普段一人で出掛けるときは、お店の方に、子持ちには見られないらしく「小学生のこどもが…」と話をすると、「20代の結婚されていない方だと思いすみません!」となります。
お世辞も多少あるでしょうが、夜のイベントのお誘いだったりするので、人を見て話しているはずです。
ナンパもありますしね。
そして、私がアラフォーであることを伝えると、必ずそそくさと逃げていきますね(笑)
特に童顔と言うこともなく、服も若作りなんてかっこわるいことしてないんですけど、何でなんだかよくわかりませんが、ナンパはお世辞ではしないことだと思うし、年を告げて逃げるところを見ると本当に若く見えるのだと思います。

2012.12.23 01:55 7

匿名(秘密)

「年相応の20代」と「20代に見える40代」が並んで近くで見ても本当にバレなかったらお世辞抜きで本当に若く見えるんだと思います。

仕事でいろんな人を見てきて20代前半にしか見えない36歳の人とかいましたが、隣に本物の20代が並ぶといくら若々しく肌も綺麗でも髪や首、手が決定的に30代!でした。
どんなに若く見える人でも「パッと見」だけで、近くで見ると年相応でした。

2012.12.23 08:27 13

きゃり~(28歳)

とはいえ、ネットですから

その信憑性は確かめようがないですよね。

自称「若見え」な方もいるだろうし。


基本歳の話は、お世辞も含めての話でいいんじゃないかな~

って思いますけどね。

2012.12.23 12:17 8

やんばる(33歳)

見る人によって違うみたいですよ。

多くの人から、とてもその年齢には見えないよねと言われる人がいますが、私からみたら年相応に見えるんです。

私が、あの人年齢よりかなり若く見えると思う人は、友人からは年相応に見えるそうです。

ただ、この年齢になると、五歳前後誤差があっても私はわかりません。

テレビでは、ふくよかな方はホルモン分泌だかで若く見えると先日やってました。

2012.12.23 12:29 7

ステップ(41歳)

私の友達なのですが、まだあまりお互いを知らないときに同い年くらいの人だろうと思って話していました。
で、話の流れで実年齢が私より10歳上だったことを知ったとき、思わず
「え!?本当ですか!若く見えますね!」
と言ってしまった経験があります。
友人は「幼く見られるんですよネエ・・・」と答えていました(笑)
まさに、薄化粧で前髪が短くて、幼い雰囲気!?を醸し出していたように思います。
その人とは職場でも一緒でしたので、他の人からも同じように反応されているのを私も見たことがあります。やっぱり若く見られるんだなと思いました。
「若く見える」って褒め言葉ばかりじゃないようにも感じます。実際、友人は「若く見える」と言われてもあまり嬉しそうじゃありませんでした。幼い感じの風貌がコンプレックスなのだとか。

2012.12.24 08:31 5

しか(33歳)

若く見えるというのが誉め言葉とは限らないというのに納得です。
というのも、小学生ぐらいに見える30代の人とか高校生ぐらいに見える40代の人とかが職場にいますがおしゃれに無頓着で地味で子供みたいな感じです。
若く見える=若々しい綺麗な人を想像してしまいますがそんな人めったにいません。
整った顔は実年齢より上に見られやすいと聞いたことがあるし、超美人の友人二人は小さい頃から大人びていて実年齢より少し上に見られてました。
なので若く見られる=綺麗という意味じゃ決してないけど、勘違いして喜んでしまう女心もわかります。

2012.12.24 13:44 6

女性(29歳)

テレビのファッションチェックなどで
娘と同じような格好をした母親に「姉妹かと思いました~」
と言ってるやつ
確かに背格好は娘とあまり変わりませんが
顔をみればやっぱり母親ですよ。

明らかにお世辞ですが、言われた母親は嬉しそう。
あれを見ると、どんなに褒められても真に受けちゃいけないな
と思います。

確かにホントに若く見える人いますけど稀なケースで
自分と重ねてはいけないと思います。

それに確かに若く見えるけど、うらやましくない人もいますからね(苦笑)。

年相応が一番です。
今しかない年齢を楽しみましょう。

2012.12.25 09:01 9

匿名(40歳)

若いとキレイは違いますよね。
30〜40前半位までは、美肌でお肉のたるみもなくスタイルがいいと少しだけ若く見えますが、10歳15歳と極端に若く見える人は、小柄でコロンとした体型だったり、童顔だったり、会話も幼かったり、若いというより幼い印象の方が多い気がします。

でも先日旅番組で見た山本容子さんと五代夏子さんは、とってもお綺麗で15歳位若く見えました。美人系の方は若い時は上に見られるけど、お手入れがいいと晩年はやっぱり若く見えますね。

2012.12.25 14:56 9

サーモン(37歳)

横ですが、5678さんのコメント(ショックでうなだれてる、とか)なんだか大袈裟で笑えました。私の妬みかもですが、顔がみてみたいです。

2012.12.30 09:38 10

あゆっけ(40歳)

 新年あけましておめでとうございます。
年末年始バタバタしており、こんなにもお返事遅くなりまして
申し訳ありませんでした。

 忌憚ないご意見、面と向かって言えない本音を
聞かせて頂き、有難うございました。

 とても楽しかったです。
本当に有難うございました。

2013.1.3 11:47 3

たけ(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top