HOME > 質問広場 > くらし > 若く見えると言われますが・・・

若く見えると言われますが・・・

2012.6.12 21:56    0 18

質問者: オンさん(33歳)

20代後半ぐらいから若く見られるようになりました。

童顔ではなく、はっきりした顔立ちで、キャピキャピ
したタイプではなく、よくおっとりしていると
周りから言われます。
服装は年相応だと思います。

最近パートに行き始めたんですが、パート先でも
年齢を聞かれ、実年齢を言うと驚かれます。

若く見られませんか?と聞かれたり、20代前半
かと思ったとか言われたりします。(お世辞だと
思いますが)

何人かのママ友にも絶対若く見えるよねと何度も言われ、だんだん若く見えると言われるたび、しっかり
してないからかなぁとか馬鹿っぽいからかなぁと
少し複雑になります。

私はひねくれてるので、若く見えると言われても、
素直に喜べません。

同じような経験の方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

若く見られるのが不本意なら老けた(地味な)格好をすればいいと思いますよ。
私なら周りから若い!と言われれば素直に嬉しいです。

でも大概が社交辞令ですよ(笑)
私も自分が学生でバイトしてた頃など、主婦でフツーの人にもお世辞で若いですよ~とか言ってました。
本心では見た目そのままと思ってても、若いですよ~と言いましたね。

2012.6.13 08:32 25

えつ(秘密)

分かります〜!
私は昔から実際より若く見られることが多く、今も25〜6歳に見られます。
しっかりしてないからかな…ガキっぽいのかな…って悩んでいました。周りに相談しても、自慢?とか言われるし。
でも、あまりにも毎回若く見られるので、最近はもう吹っ切れました。
老けて見られるよりはマシかなと思うし。

主さんは少し前から若く見られるようになったとのことなので、吹っ切れるまでまだ時間が掛かるかもしれませんが、プラスに考えたほうが良いと思います。

2012.6.13 09:04 19

ベビー(30歳)

同じような経験はなくてすみません。私も主様と同じく素直に受け取りません。私は若く見られても社交辞令だと思ってしまいます。

若々しい方が多く、20代前半に見える3~40代の方は確かにおられますが会話する時に近くで見るとやっぱり全員が歳相応、もしくは2~3歳若く見える程度です。

同年代にしては若く見えるけど本物の20代の人の隣に並んでバレないほど若く見える人に出会ったことは一度もありません。

肌(特に首と手)と髪は絶対に歳を隠せません。どんなにお手入れしていてきれいでも『歳の割にはきれい』のレベルです。

50代で歳相応の義母も30代に見えるとお世辞を言われ「落ち着きないからかなぁ」と真に受けてます。

なので社交辞令、お世辞、そうとしか思いません。

2012.6.13 09:20 29

わたしもひねくれ者(29歳)

私もけっこう若く見られるのですが、お肌は特別きれいではないし、顔も童顔ではなく(和風)、どうしてだろうと思っていましたが、最近わかったんです。
たぶん声や話し方、雰囲気が田舎から出てきた世間知らずな新入社員のようで、ある意味初々しいんです。
子供と一緒にビデオに映るようになって気がつきました(笑)。
自分ではそんな声や話し方という自覚はないのですが、ビデオで客観的に見たら気がつきました。
私もおっとりした話し方です。

主様も顔や外見が若い!ではなくて、話し方やトータルの雰囲気や態度が初々しいというか、すれていないのだと思います。
職場でも素直さが出ているのではないでしょうか。

私も若く見られて嬉しい反面、ちょっと気恥ずかしいというか、そんな若くないんですよと、何と言っていいやら困り始めました。
でもこればかりは意識して変えられるものでもないんですよね。
仕方がないと思います。

まぁ老けて見えたり、暗く見えたりするよりはいいのではないでしょうか。
ひとつの会話のきっかけ、くらいに思ってみては^^

2012.6.13 10:12 22

匿名(29歳)

20くらいまでは年相応か年上に見られましたが、23過ぎた頃から若く見られるようになりました。
年齢を言うと100%驚かれ、必ず20歳くらいに見えるって言われます。

私も年相応の服装(むしろ地味なほう)で、顔立ちはハッキリしていて「品がある、おっとりしてる」って言われます。
キャピキャピしてる人を遠くから「元気だな〜」って見守るタイプです。

私も若く見られる原因を探ったり聞いてみたりました。
気付いたのは、お肌が荒れにくく、比較的綺麗なこと。
目が大きく少し垂れ目。鼻が小さめで童顔に見られること。
いつもニコニコしてて楽しそうに見えること。

そのおかげで若く見られるみたいです。
私は若く見られて嬉しいですよ。
でも年上に見られるのも嬉しいです(*´∇`*)
どっちにしろ、私は良い方にしか受けとりません。笑
「若く見える」は褒め言葉です。
「子供っぽい」って言われたわけじゃないのだから、気にしないで素直に喜んだほうが良いですよ♪

2012.6.13 11:36 18

みさえ(27歳)

羨ましいです。

見た目で若いと言うので、おっとりとかバカっぽいのどを踏まえては言わないと思います。

30過ぎてからのその言葉は嬉しいですよ。

これか20代だとまた違った意味で取っちゃいます。

↑↑個人的意見ですが…

逆に老けてるね。より100倍いいです。
お世辞としても

2012.6.13 11:41 9

ラパン(31歳)

言われているうちが花かも……
素直に喜んでおきましょう。
そのうち言われなくなる人のほうが、多数派だと思いますので。

2012.6.13 12:29 11

匿名(37歳)

えつさん
老けた格好をすれば
だの
社交辞令です(笑)
だの
嫌みですね…

実年齢より若く見られる方は実際たくさんいらっしゃいますし
明らかに社交辞令の場合は、それくらい判りますよ。

主さんは
身体が引き締まっていて姿勢が良い、や
髪や肌に艶があってシミやシワがない、や
白髪がない、や
他にも年齢より若く見られる要素が色々あるのではないですか?

私は以前、色々な女性を見慣れていて
いくら若作りをしてもおおよその年齢が判るという50代のスナックのママさんに
「ああ見えて30はいってるね」と言われていたらしいのですが
40歳の時です。

私も目鼻立ちがハッキリしていて小学生高学年から20歳くらいまでは実年齢より上に見られていました。

40もすぎれば自分が老けて見えるのか若く見えるのか自覚できます。

精神年齢が年相応なら気になさらずに。
老けて見えるより若く見ていただける方が断然イイですよ。

いつまでも健康で若々しくいましょうね。

2012.6.13 12:32 22

フローレンス(43歳)

純粋にビジュアルが若い人(肌がピチピチ、ファッションが若づくり、スタイルが良い)、話し方が若い人(バカっぽい、知的な印象じゃない人)、雰囲気が若い人(無邪気な感じ、腰が低い)、色々なパターンがありますよね。

美肌だと年齢より若く見えるけど、それだけで10歳も若く見えることはないかなと思います。そこまで実年齢と差がある人は、普通童顔だったり、ファッション、話し方に特徴があります。

「おっとりしている」というのは、年齢相応や老けて見える人にも言われる言葉ですが、若く見える人に言われる場合、語尾を伸ばした喋り方、知的じゃない感じの人に言われることも多いですよ。
友人がまさに主さんにそっくりで(はっきりした美人顔、年相応の服装)、語尾を伸ばして話すので面と向かっては「おっとりしてる」「若く見える」、裏では知性に欠ける人という評価でした。本人はビデオで自分の話し方を見てショックを受けて、話し方を意識して変えた結果、年相応に見られるようになったそうです。

2012.6.13 14:57 15

なお(35歳)

私も、よく「若く見えるよね」と言われ、
なぜだろう、と考えて辿りついた理由があります。

関西に「おぼこい」という言葉がありますが、
意味は、幼い、すれてない、可愛い、などです。

私は、ぽっちゃり系、服装はナチュラル系、薄化粧です。 
目は丸くてパッチリでニコニコした顔つきですが、 
はっきり言って顔も見た目も、まったく綺麗なお姉さんタイプではなく、妹系、という感じなのかな・・・・。
それが、余計に、「おぼこさ」を強調してると思います。

おそらく、主さんも、人懐っこく可愛がられるタイプの
笑顔良しの方なのでは、と思いました。
いかがでしょうか・・・・?

2012.6.13 17:30 5

ともちん(36歳)

私の友人(同い年)は、身長146センチで童顔の為か、たまに補導されるらしいです。仕事帰りに歩いてると警官に声をかけられたり、コンビニやスーパーでタバコやお酒を買うときはかなりの頻度で年齢確認されるんだとか。本人はあまり気にしていない様子ですけれど…。

若く見えるのも、そこまで行くと困りますよね(^^;)

2012.6.14 10:48 6

とっちゃん(30歳)

若く言われる=まだまだキレイ、かわいい、素敵

と捉えて勘違いしてる人いません?

ジネコで年齢の話のスレ立てると
絶対に、『自分も若くみられます!!』
って人しか出てこないけど、いわゆる嬉しい自慢なんですよね!?

いつもそういうレス見て思います。
その人達の顔と格好が見てみたい・・・・

自慢気にレスしてるけど、中には
・化粧っ気もなくて
・垢抜けなくて

そこらへんの学生なんだか、年齢不詳なだけじゃないの?って。

2012.6.14 12:17 22

けんなおこ(30歳)

けんなおこさん

スレ本文ちゃんと読んでますか?
「同じような経験の方いますか?」って書いてあるのだから、私もですってレスがつくのは当然では?
主さんの問いに沿ったレスなのにわざわざ噛みつくなんて、僻みにしか思われませんよ。

けんなおこさんは若く見える人を見たことないんですか?

2012.6.14 15:56 14

その(秘密)

けんなおこさんの言いたいことよくわかります。
小学生にもおばちゃんにも見える年齢不詳の人っていますよね。

お世辞や社交辞令を真に受けて「私も若く見られます!」と言ってる人が多いのにも正直驚いています。お世辞や社交辞令を知らない??

2012.6.14 17:21 18

ヨコ(29歳)

けんなおこさんへ

僻みにしか聞こえないです。主さんは本当に悩んでいるんです。私も同じように悩んでいる時期があったので分かります。
老けてみられて悩むのと同じように、若く見られて悩む人だっているんです。
周りに言えば、あなたみたいに自慢だの勘違いだの思われるのでなかなか相談できないんです。だからジネコで同じような方の意見を聞きたくてスレを立てたのだと思います。
あなたみたいな意見は望んでいないはずです。
僻みだかなんだか知りませんが、デリカシーのない適当なこと言わないでほしいです。

2012.6.14 17:22 12

トーマス(29歳)

私もいつも若く見られます。毎回なので嬉しくもなんともなくなりました。
あまりにも言われるので、お世辞とそうでないのがなんとなく区別できるようになりました。
本当に若いと思ってくれていた時の相手の反応、驚きかたで分かります。

そりゃあ中にはお世辞で言ってる人もいるでしょう。でも、本気で言ってる人もいるってことが言いたいです。

年相応に見られている人にはこの悩みは贅沢な悩みにしか思えないのでしょうね。

2012.6.14 17:33 15

ペンネム子(秘密)

落ち着きや常識がなく馬鹿っぽいから若く見られる人いますよね。

こんなにお返事もらってるのにお礼の一言もないところで主さんがどういう意味で若く見られるのかがわかる気がします。

2012.6.24 00:44 3

ラムネ(29歳)

文面からすると20代後半から若く見られるように
なったとあるので、もしかして前半の時は老けて見られてたのではありませんか?私は顔は自分では童顔と思ってるのに20代
前半は25か6ぐらいに見られてたのでなぜ?と思ってました。それを職場の人に言うと、雰囲気が落ち着いてるからだと言われました
高校の時からのヘアースタイルからイメチェンできなかったのもあったので
そのせいもあると思うので
パーマかけてみたら相応か
1,2歳は若く見られました。若い時に老けて見られてた方が、とし重ねたら
若く見られるとも言われるので、今のこの時を大事にしながらママ友さんから色々な事を吸収しながら
自分を磨いていって下さい
 私も仕事先でいろんな
お客さんからいっぱい教えてもらって勤務5年目なので少し成長が感じられるようになりました。今は
自分がバカっぽく見えるとか気にしなくていいと思います。あと数年したら
その時の自分が過去の自分と比べたらしっかりして
きたなと思う瞬間がでてくると思います。

2012.7.7 10:23 3

ゆきりん(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page