HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 有機野菜の宅配を利用している方

有機野菜の宅配を利用している方

2005.9.24 17:33    1 28

質問者: こころさん(秘密)

こんにちは。たびたび投稿させてもらっています。
スーパーで買う野菜があまりにもまずくて、困っています。ごぼうは必ずスがはいっているし、ほうれん草やキャベツは薬品臭くて食べられません。市内のどのスーパーで買ってもそうなので、困ります。
そこで、○地宅配や、○でぃっしゅ○ーやなど、有機栽培の野菜の宅配を始めようと考えていますが、食費が気になります。
利用していらっしゃる方、一ヶ月の食費、いくらくらいかかりますか?
また、利用してみての感想なども教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと神経質じゃないですかー?

そんなに気になるものでしょうか?

小さい頃から、いい物を食べさせてもらってたんですね。

そこまで気になるようでしたら

少々食費がかかっても、しょうがないのでは。。。

2005.9.24 20:05 12

^^^(3歳)

私もずっとスーパーで野菜などを購入していましたが、
 実家が食材全て「大地宅配」なので、たまにもらうトマ
 トやきゅうり、レタスやキャベツなどが本当〜に美味し
 くて、結局入会しました。
 実家では実母がガンを克服後食生活の改善を決意し、有
 機野菜や玄米食になりました。
 なので、私が育ったときは全く食材にはこだわっていな
 かったのですが…^^;。

入会金はかかります(5千円くらい)が、退会時に戻っ
 てくるシステムです。
 実母は「ラデ○○○ボー○」も試した末、大地にしたよ
 うです。
 野菜はスーパーより割高ですが、やはり生で食べると美
 味しさにびっくりしますよ!
 ただ、スーパーに置いてあるようなキレイに洗浄された
 野菜に比べ、泥付き野菜が来たりするときもありますの
 で、若干手間がかかることもあります。

我が家は食費を考えながら少しずつ注文しています。
 (毎週一回の注文です。)
 野菜のほか、調味料なども含めほぼ全ての食材を扱
 ってます。個人的にはお菓子もとても美味しいです♪

最初の1ヶ月は「お試し期間」で入会金などを納めずに
 注文できますので、一度やってみてはいかがですか?

2005.9.24 23:01 9

みのり(秘密)

こんにちは。
うちは、野菜が好きな夫婦です。食べる量は、私は小食。主人は、普通だと思います。

ところで、野菜・フルーツ代は月に5万〜8万くらいですよ。朝、晩かならずサラダとフルーツを食べています。

2005.9.24 23:03 15

かなこ(秘密)

こころさんのような方、大勢いますよ。
私もその一人です。
周囲では無農薬、添加物に気をつけた人たちは
皆自然妊娠しています。体調がよくなるんでしょうね。

野菜はスーパーの1.5倍。
ジャムやソーセージは2倍〜5倍くらいでしょうか。
でも上手に使えばスーパーで馬鹿買いするより安いですよ。

2005.9.24 23:17 10

てんこ(秘密)

「よつば」と「こうべコープ」の宅配を利用しています。
「よつば」の方が有機度?が高くてやはり味も良い気がしますが、
価格も高いです。「よつば」が普通の安売りスーパーの1.8倍、
「コープ」が1.3倍くらいのイメージでしょうか。
直接口に入る葉もの野菜と、飼料に気を使ってほしい肉類は「よつば」で買うようにして、他は「こうべコープ」と使い分けています。
やっぱり、安いものはどこかに無理があるというか、鮮度とか味とか安全性が不安ですよね。

2005.9.24 23:51 10

たとこ(37歳)

有機野菜の宅配は利用してませんが、
わたしも、野菜の味は気になります。
農薬の残った苦い野菜を食べてると、なんか悲しくなってきちゃいますよね。
わたしは、生協の協同購入を利用していますが、普通のスーパーよりは
野菜の味も価格も安定していて満足しています。

今年は友人が家庭菜園を始めたおかげで、
たくさんのおすそ分けをもらって助かりました。
味も鮮度もばっちりなので、
来年は私も、プランターで野菜栽培に挑戦します!

ん?
ぜんぜんこころさんへのお返事になってないですね・・。
失礼しました。

2005.9.25 01:06 8

Lotta(38歳)

わかります。わかります。
って言うか薬品の臭いとかは感じませんが、
美味しいもの食べたいですよね。

私は東北牧場というところでとってます。
完全無農薬です。
やっぱり味は、美味しいです。
主人も大好きなんです♪

1人前5900円+送料
多目の一人前なので、共働き子供なしの私達は
これを月に2回ほど頼んでます。
お野菜の内容は、お任せなので毎回何が来るか
すごく楽しみです。

卵はすごく有名で、テレビでもたまに見かけます。

一ヶ月の食費は、ミネラルウォーター代含んで
7万円の予定です。
外食は別なので、外食が多い月だと余ることも...

ラディッシュボーヤのサンプル野菜をもらったこと
あったんですけど、東北牧場のものと比べ
色も薄いし、質が落ちる感が否めなかったので
継続は断りました。

よろしかったら、参考にしてください。↓

http://www.tohoku-bokujo.co.jp/

2005.9.25 07:13 7

うさ(32歳)

実家で利用していますが、スーパーよりも3〜4倍くらい
食費はかかるとのことです。
新鮮(無添加)を選ぶか、金銭的な面を選ぶかのどちらかですよね。
ただ、安売りスーパーなどと、ちょっと高級スーパーやデパ地下の
野菜売場は置いてあるものが全然違いますよ!
私は野菜はちょっと高級スーパー、消耗品などは近くのスーパーと
使い分けています。

2005.9.25 08:49 7

ひなりん☆(25歳)

こころさん、こんにちは

1年半前から大地宅配利用しています。
野菜、おいしいですよ!それに、日持ちもいいです。
時々虫がついていたり、見た目があまりきれいではないもの
が届いたりしますが、どの野菜も味が濃くてかなりおいしいです。
ただ、うちは食費は高めで、宅配だけで月に2〜3万位です。
お米や調味料、お肉なども月に1、2回購入しています。

2005.9.25 08:53 7

ノン(34歳)

こんにちは
以前、○でぃっしゅ○ーやを2年ぐらい利用していました。
金額的には多少高いですよ。
でも、野菜本来の味がして美味しかったし、生産者など詳しくわかるので安心できました。
それにスーパーで見た事もない野菜が入っていたりして「これ何?」って感じで新鮮でした。(そうゆう野菜は調理法などが記載されています)
届くものは当たり前ですが旬のものです。
ですから、スーパーのようにいつでも何でも手に入る訳ではありません。
また、毎週同じにならないように配慮はしてくれていますが、同じような野菜が隔週ぐらいで届くので、アレンジの難しい野菜は困りました。
結局、当時は独身だった為、使い切れずに結局止めてしましましたが、ご家族が多ければ、問題なく使いこなせると思います。

2005.9.25 09:05 7

匿名(38歳)

○でいっしゅを利用してます
お野菜はもちろんおいしいし、玄関先において置いてくれるのでお出かけも気兼ねなく出来ます(保冷剤が入ってます)
だいたい我が家は、今のところ1万円くらいです(お肉やお魚は近くのスーパーで購入してるので)
しかしこれから赤ちゃんが生まれるので、食品はすべて○でっしゅに頼もうと考えてます
お肉、お魚、パンなどすべて購入して3〜4万くらいと考えてます
そう!あとお中元、お歳暮もここからお願いしてます
お米にしてるんですが、評判がよいですよ

2005.9.25 09:18 7

ちび(秘密)

私の地域には○地宅配や○でぃっしゅぼーやがないので、○ープ自然派を利用しています。
その他自然食品店でも宅配してくれていますが。
確かに味は全然違います。例えばびっくりしたのはトマト・リンゴ・かぼちゃ・さつまいも・きゅうり・ごぼう・れんこん・椎茸・人参等
その他にもお肉・調味料・加工食品等も全然違いますよ。
私は子どもが産まれてから気になりだして始めたのですが、安全さはもとより美味しさにはまってしまいました。
食費はかなりかかっていると思います。ついつい買いすぎてしまうので、宅配分だけで1万円ぐらいかかることも・・。(生活雑貨も含まれるのですが)
ちなみにうちは共働きではないし、主人の給料もあまり良くないので、はっきり言って苦しいのが本音です。
でもそれには変えられない物があると思います。いろいろとネットワークが広がったりと良い事もありますし。
かと言って市販の野菜を全く食べていないわけではなく、併用させてもらってます。
姉は○でぃっしゅぼーやに電話したら、サンプルを持ってきてくれたそうです。人参が生でも美味しくて、2歳の甥っこがばりばり食べたって言ってましたよ。
と言う事で私はおすすめ派です。

2005.9.25 09:46 6

ジョー(30歳)

ポ○ン広場の有機野菜の宅配してます。夫婦と3歳の子供1人です。
一週間分の野菜が届きます。だいたい一月6500〜7500円です(野菜と卵のみ)やっぱり味が違いますね!野菜ってこんなに香りがあるんだーと感動してしまいました。
あまり調味料も使わなくなったと思います。とにかくそのまま茹でて塩振って食べるのが一番おいしいです。有機は皮ごと食べても安心ですからきんぴらとかも野菜の皮だけで作ったりしてます。
金額的にはスーパーの野菜の1.5倍〜2.5倍くらいでしょうか確かに高いです、そのぶん使い切ろうという気持ちが強くなりますけど。
以前はスーパーで買うと、どうしても安売りの誘惑に負けて必要以上に買って腐らせてしまうことが多かったです。
ただ、どうしても有機を食べはじめると他の食材(調味料や肉類)も有機にしたくなりますね。。当初の予定より大幅に出費してしまう週もあります。なのでうちの場合1ケ月の食費は20000〜30000くらいです。
参考になりましたか?

2005.9.25 10:03 6

tomato(3歳)

○でぃっしゅ○ーやをやってます。
夫婦と3歳と1歳の子供でミニぱれっとです。
最初は普通のぱれっとでしたが
来る野菜の中で毎日のメニューを組み立てて
一週間で使い切るのはなかなか大変で使い切れずに
ミニにしました。

それからお豆腐と納豆、お米も○でぃっしゅ○ーです。
すべてを宅配のもので済ませると高くつくし
バリエーションも減るので普通のスーパーも利用します。

宅配の野菜の質はスーパーよりずっといいです。
美味しいですしね。食費は普段から高くても
質の良い物を選んでいたので以前と変わらないです。
(具体的にいくらかは細かく計算してないのですが
以前から利用していた自然食品店と○でぃっしゅ○ーやの
食品の値段はあまり変わらないので。)

ただし肉、魚はあまり食べない。外食は出来るだけしない。
お菓子、ビールなどの嗜好品はあまり取らない。
手作り出来るものは手作りする。
お茶はペットボトルを使わず、
家で沸かして水筒に入れて持ち歩く、等々
高い食材を買うからには全体の出費を抑えるために
それなりに節約しているつもりです。

2005.9.25 11:00 5

ねこむすめ(35歳)

私は、宅配○協を利用してます。
野菜は、とても新鮮ですよ。にんじんなど泥がついてきます。
ただ、お値段がスーパーと比べると高いです。
農薬や美味しい野菜が食べたかったら、オススメします。
試しに誰でも買える○協のスーパーあるので、行ってみたら如何ですか?

2005.9.25 11:54 6

優(30歳)

こころさんは、利用してる人の意見を求めてるんですよ。
使ってない上に、何の情報も無いなら
スルーすればいいのに。

2005.9.25 12:45 6

匿名(32歳)

えと、私、質問者の気持ち、わかります。
私もあんまりに野菜がひどいと感じたので、生協に加入した口です。
○地宅配とかもかんがえたのですけれどね…費用がどれくらいかかるかわからなかったし、地域によっては宅配便とかだったのでとりあえずは、生協。→これも様々な生協の中からえらんで、農薬使ってなかったり、使っていても低農薬のみとかのところを選びました。これはネットなんかで各生協を調べたら良いと思います。配達エリアがあるので。
ちなみに、今現在のわたしのうちの食費は大体5万前後(夫婦二人、幼児一人)です。お米も無農薬の玄米にしているので…。市価の2倍します(10kgで7000円くらい)。
無農薬有機野菜取り扱っているところでも、お得なセットがあったりするし、おいしいものを食べてれば自然と外食が減るし、それにスーパーに行かないことで余計なものを買わなくなったりしてってメリットがありました。
総合的に見て、安上がりだったです。
参考になるといいのですが…。

2005.9.25 14:14 6

ちきちき(34歳)

こんにちわ。
私は大○をとっています。
スーパーで買うのとは味が全然違います。
お米も無農薬のものを大○からとっていますが、美味しいですよ。
最初は、泥や虫がついてたりで、処理が面倒だな〜と思いましたが、
慣れてしまうと、もうスーパーの野菜がまずいと感じてしまいます。
値段が高いのは仕方ないですよ。
農家の方の手間がそれだけ余分にかかっているのですから。
無農薬をやっていない農家のでも、自分達が食べる分だけは無農薬を
作っていると聞いたことがあります。
それだけ、農薬を使っている作物は恐いという事だと思います。
自分のためにも、家族のためにも、そして将来生まれてくる子供の
ためにも、少々高くても、無農薬にすることはいいことだと思います。
ふだんの贅沢を少しだけ我慢すれば無農薬野菜なんて安いもんだと思います。(価値観は人それぞれですけどね(^_^;) )
私は、基本となる<食>を大切にしたいと考えているので、
安いもんだな!と思っています。
そうそう、お米に無農薬玄米も混ぜています。
野菜と玄米を中心とした食生活にしてから、ここ5〜6年、
私も主人も、一度も風邪をひいていませんし、主人のアトピーが直りましたよ。

2005.9.25 16:01 5

ラディッシュ(秘密)

最初にお返事されてる方の意見は、ちょっとマトがはずれている印象を受けました。安全性を含めた見地で、考えていらっしゃるのですよね。
私も普通のスーパーの野菜は薬品(農薬)くさいので、買いません。以前は薬品くさいなどと思ったことはありませんでした。有機や低農薬の野菜を選んで食べるようになって、初めて一般に売られている食材がまともじゃないことに気づいたんです。今、日本の農業はクスリ付けです。皆その事実を知らないのです。
我が家は○リーンコープ(西日本中心なので…ご存知でしょうか)をとっています。野菜のみでなく肉、魚、調味料、半加工食品を含めての宅配ですが、4人家族で月に4万前後でしょうか(米は別)。ただ、ほかにスーパーで買うことはないので、まあこんなもんかなとは思っています。野菜の質は、すごくいいですよ。初めて泥付きの人参を食べたときは、「人参だー!!」と主張しているような味で、すっかりハマりました。
難を言えば、台風や気候の条件によって、納品できない野菜が時々あることですかね。でもそれが当たり前のこと、ですよね。
普通のスーパーより多少高めだけど、安易に農薬に頼らずに一生懸命作ってる農家があるなら、やっぱりそういう作物を選んで食べたいと思ってます。食べるって、体に入れることですもんね!

2005.9.25 16:27 5

りんご(3歳)

お値段が気になるのであれば、生協はどうですか?
うちが利用している生協では有機野菜を扱っています。
泥つきで届き、野菜の香りがちゃんとしますよ。
虫も付いてくるので洗うのが大変ですが、これはしょうがないというか当たり前ですよね(笑)
その他の食品も化学調味料不使用です。
私はおいしいと思いますが、こころさんはかなり舌が敏感な様ですから、お試しセット等を購入してみるといいかもしれませんね。
ちなみにうちの一ヶ月の食費は妻、夫、子(2才)で3,5000円〜4,0000円です。

2005.9.25 16:38 5

たなりん(38歳)

私は生協で頼んでます。
いろいろ試したんですが、同じ野菜が続くことも多くて、結局生協に。
やっぱりおいしいもの、食べたいですよね〜。
少し値段は高いけれど、やはりおいしさには変えられません。
食費を自分で計算しながら出来るので、月3万ぐらいで抑えています。
旦那と二人ですが。

2005.9.25 20:43 7

miki(30歳)

大地を利用しています。
食費は夫婦に子供一人で10万くらいです。(内、酒代が1万ちょっと)
野菜の味は確かに良いです。
ニンジンは皮をむくととても良い香りがして、思わず薄切りにして食べてしまいます。
生のたまねぎも、びっくりするほど甘みがあって、ついつい主人の口にも放り込んでしまいます。
おいしい野菜目当てで入会したのですが、豚肉とビン牛乳にもはまってしまいました。
価格は高いですが、それだけの価値は十分あると思います。

2005.9.26 01:24 7

のろた(秘密)

みなさん、おへんじありがとうございました。
お一人お一人の意見、「ありがたいありがたい」と、丁寧に読ませていただきました。大変参考になりました。
食費は、大体1・5から2倍くらいになる、でも、お金に返られない満足感と健康が得られる、というのを知りました。それに、高い、といってもそれだけ作ってくださる方が手間をかけているんですものね。勝手なことを言ってはいけないですね。
みなさんの意見を読んだ今は、「お金より健康」と腹が決まりました。

たまたまテレビで、キャベツを収穫するまでに、30回ほど農薬を使う、と聞いて恐ろしくなりました。(作っている農家の方も、使いたくて使っているのではないのでしょうが。)

微力ですが、私が宅配を取ることで、無農薬野菜を作ろうと努力されている農家の方に協力することにもなるのかな、とも、みなさんの意見を読んで考えました。

本当に、丁寧な返事、感謝しています。みなさん、ありがとうございました。

2005.9.26 11:23 7

こころ(秘密)

こころさん、わかります!野菜新鮮じゃないですよね。(私の場合は料理が下手なのもありますが)ほうれんそうとか、しなしなだし。
 今回すごく参考にさせてもらいました。うささんの東北牧場のページ見ました。すごく良さそうだけど、やっぱり高いですね。うちは食費は4万円以内なので、きついですかね・・・。でも、一回づつ頼むやり方みたいなので、気楽かな。とりあえず一度試してみるつもりです。

2005.9.26 11:28 7

ふう(秘密)

ヨコレスですが 私は近所のスーパーでオーガニックが手に入るので必要な分を買ってます。野菜だけでなく パスタやジャム ティー ミルクなども・・・
赤字家計にしてまで購入は出来ませんが 予算のあるときには出来るだけオーガニックが良いなと思ってます。

ミルクのオーガニックって 乳牛のエサが無農薬なのでしょうか?!
旦那の話によると 牛は薬で妊娠してる状態にしてミルクを取ってるから(不自然に)薬を使ってる!だから牛乳は飲みたくないと言われ豆乳を飲んでます。

無農薬とは言え 日本では基準がさほど厳しくないようで 例えば農家が今まで普通に野菜を作っていたのに 今年から無農薬にする・・・と言うと北米では通常 数年はその土地を寝かせておかないといけないらしいのですが 日本では今年からその土地で無農薬を栽培できると聞いたことがあります。

つまり 土の中に農薬が沢山残っている状態で栽培されてるだろうって・・・ 私自身知識がないので実際どのようになってることかわかりませんが 宅配で購入する場合など 値段だけでなく 何年ぐらい無農薬で生産されてるのかなど確認されたら良いと思います。

あるサイトでこんなものを見せられて 中国産は危ない感じがして 国産の産地のわかるもので出来るだけローカルでとれたものを買うようにしてます。
http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/

これを見て 気分悪くされた方 スミマセン。

中国産のうなぎも抗生物質が強いそうですね【うなぎについては日本のニュースで話題になったと思いますが 旦那から聞いた話によると東南アジア産の海老などもそうらしいです】 私の住んでるところでは うなぎは真空パックの冷凍ものしか手に入りませんがほとんどが台湾か中国産だと聞いてるのでもううなぎも手が出なくなりました。(悲)

こころさん 話題がそれてごめんなさい。
長くなりましたが 読んでくれた方 ありがとうございます。

2005.9.26 11:43 6

匿名(3歳)

我が家はマイコープです。生協なら値段も普通のスーパーとほとんどかわらず無農薬・減農薬のおいしいお野菜やお米があります。
台風などで野菜の値段が高騰するときも生協はいつもの値段なのでたすかります。
野菜・お米に限らず、加工食品や調味料なども添加物のないものなど、安心して食べられるものです。一度食べたらスーパーの食材は買えませんね〜

2005.9.26 13:39 6

みな(21歳)

匿名さん、ショッキングでした。
ほんとに、恐ろしいですね。
私は、プーアール茶を好んで飲んでるんですね。
日本産のを探したんですが、どうしても無くて
中国産を飲んでるんですが、やめようかな。

国産のプーアール茶が買える所なんて
ご存じないですよね?...
ウーロン茶は国産があるからウーロンに変えようかな。。。

私も土の中の残留農薬が気になるので、創業以来
ずっと無農薬の牧場から、野菜を取り寄せているんです。
創業前はどうだか知らないんですけど
農薬って何年くらい残るんだろう...?

2005.9.26 23:24 7

うさ(32歳)

我が家は大地を2年前から頼んでいます。
私は10年以上前から、持病に悩んでいましたが、ぱったりと治ったのです。そして、切り替えて3ヵ月後、妊娠しました。
出来てから分ったのですが私は内膜症で、「治療しないままでよく出来たね〜」とお医者さんに言われました。
偶然かもしれませんが、10年悩んだ病気が治ったことは偶然ではないと思っています。

そして、味が美味しいのはみなさんおっしゃるとおりです。
野菜嫌いの主人も、大地の野菜はもりもり食べます。
ニンジンを生で食べて美味しいなんて初めての経験でした。

食費は、だいたい4万から5万の間です。
野菜のほかに牛乳、卵(平飼い)、パン(天然酵母)、時々お米を頼んでいます。
本当はお肉もすべて頼みたいのですが、これ以上の出費はちょっときついのでたまに頼む程度ですが、抗生剤などの問題を考えると、スーパーで買うときも意識して買うようにはしています。
お魚は化学物質の汚染に関しては、スーパーのものと変わらないのかなと思って、買ったことがありません。
食の安全は現実、自分で守るしかないですよね。
それでも無限にお金を使うわけにはいかず、ある程度は妥協していますが、最近無添加(本当かな?)のものが多いので、意識して選ぶようにしています。
牛乳が水より安いなんて怖くてスーパーでは買えません〜!!
卵だって鶏舎に閉じ込められて病気予防で薬漬け、身動きさえほとんど出来ない状態の鶏から生まれた卵・・・それが安い卵の実態です。
高ければ良いと言うものではないですが、安いものはやっぱり理由がありますよね。

2005.9.27 21:42 6

まゆ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page