HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ■隣の人の生活がわかって...

■隣の人の生活がわかってしまう■

2005.9.26 15:03    0 8

質問者: 栗さん(30歳)

数年前、隣に男性が引越してきました。
挨拶に来ることもなかったのでどんな人が越してきたの
かは分からなかったのですが(後ろ姿で男性と知りました)
それから数ヶ月経った頃、平日の昼間に洗濯物が干されたり、
布団が干されていたので
結婚したんだ〜と何となく気づきました。

そして数ヵ月後、赤ちゃんの声が聞こえるようにな
り、玄関にもバギーがでていたので、子供ができたんだ〜って
勝手に思っていたのですが、
それから数ヵ月後、隣からお香の香りがするようになってから
昼間に布団が干されたり、掃除機をかける音などが
ぱたっとなくなったのです。

それ以降、旦那さんの気配はあるのですがちょっと
行動が変なのです。
土日は音楽を大音量でかけることは当り前、
ベランダの仕切りの下からごみをこちらに移したり、
たばこの吸殻を投げ込んだり、ある時はうちの
ベランダが髪の毛で埋まっていたこともあります。


そんな事が続き、私も転職を気にそこを引き払うことにした
のですが、引越しの日、大家さんに隣の人のこと
を話すと、実は彼、結婚後まもなくできた赤ちゃんを
お風呂で死なせてしまったとのことです。
それが原因で奥さんと口論が絶えなくなり離婚したと
話してくれました。

あのお香の香りの意味をそこで始めて知りました。
それと同時にあの変な行動は、ちょっとノイローゼ気味
だったのかな・・・って。

私がそこに住んでいる間、奥さんと子供には一度も会った
ことがないし、旦那さんの顔さえ見たことがありません。
なのにただ隣に住んでいるということだけで
こんなにも生活パーターンが読めてしまう
ものなのかとちょっと怖くさえ思います。

逆に言えば、自分の生活も自ずと知られてしまっている
のかもと考えると、変な感じです。

みなさんはそんなことないですか?
近隣の人の生活パターンがわかってしまうってこと。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は栗さんとはまったく逆です。
誰が住んでるかくらいは知ってますけど、お隣の生活なんてわかりません。(というか、興味ない。)
どこから掃除機の音が聞こえてくるとか、洗濯が干されてるとかいちいち見てません。
栗さんはお隣の事よく観察されてるんですねー

ベランダにいたずらされた事災難でしたね。観察ばっかりしてるから仕返しされたみたい。笑

2005.9.26 16:59 14

ママ(秘密)

悲しい話だけど、顔も知らずに色々見えてしまうのが、今の世の中なんだな〜って思いました。家の隣は、たぶん女性が一人で住んでいるんだけど、引越しされて来たときに挨拶は来られました。
たまに彼氏?らしき人と話をしているのが、ベランダに出ると聞こえてきますが・・・仕事は私の推測ですが、何日間家を空けられるので旅行添乗員かなって想像しています〜。
それ以降会うこともなく、数年が経ちます・・・基本的に私も他の住人と話をすることもないので、まわりには「あの人?」とかって思われているのかも。でも、マンションだとこういうの日常茶飯事ですよね。
それが良いと思って住んでられる人も多いだろうし。
挨拶程度で良いかと思うんですが。

2005.9.26 19:06 8

どんぐり(28歳)

・・・・なんとも切ない気持ちになりました。
「隣人の生活がわかってしまう」って事自体が「都会の孤独」ってこういうことをいうのかな、と寂しく思ってしまいました。
 引っ越した時、みなさん挨拶にまわったりはしないんですか?
 アパートの一階で1人暮らしした経験私にもありますが 独身でも
一応両隣と上の人にはタオル持って挨拶にいったので
上にどんな人がすんでいるか、隣人がどんな人か最初に喋ってるから想像っていっても基本的な相手の生活は理解できてましたが、
そういえば逆に独身でそこに暮らしていた私こそが
周りのひとからそう見られていたのか?とも
初めて考えさせられました。

挨拶もなく 気がついたら誰かが知らないうちに住み始めてるみたいで、
一度も挨拶も交わさないうちに気配で察する?
近所の人に見てもらったりあやしてもらう事もなく
ひっそりと生まれて死んでいった赤ちゃん。
近所の誰にも知られることも無いままそこで新婚生活を始めて
短い幸せののち離婚してしまった隣人の方。出て行った
顔も知らない隣の奥さん。
みんななんて孤独で悲しいんでしょう・・・そういうものなの?
 



2005.9.26 20:31 8

ぐりこ(42歳)

ぐりこさんがおっしゃる通り、都会の真ん中に住んでいました。

私がそこに越した時、ご近所に挨拶まわりに行ったのですが
友人に、自分だったらそんなことしないと言われました。

女性が一人で暮らしていることをわざわざ教えに行くような
ことは余計に危ない、というのが彼女の意見です。
確かに周りの友人を見ても、独身の子はほとんど挨拶に行かない
そうです。

でもほんと、その家族を思うと寂しいですね・・・


ママさんへ

私は観察をしていたのではありません。

大型マンションではなかったので、ベランダに人がいたり、
窓が開けっ放しになっていると
音が全て聞こえてしまうのです。
布団を叩く音、掃除機の音など全てです。

しかも上下は住宅ではない為、音は隣の音だとわかって
しまうのです。

2005.9.27 17:40 8

栗(30歳)

TO ママ


あなたが鈍感なんですよ。


>観察ばっかりしてるから仕返しされたみたい

意地悪い性格してますね〜。

2005.9.27 22:14 12

まり(秘密)

よく分かります。私もアパートに一人暮らしの頃は、引越し時の挨拶周りはなくても通路とかで会うと挨拶はしてました。
でも段々挨拶しても返事を返さない人が多くなってきて(新参者ですねー。前から居る人同士は挨拶してました)。
その後2部屋隣の部屋に一人の女性が引越しして彼氏が来て出入りし(空いている駐車場へ毎回勝手に止めてました)、私が引っ越す前には彼女のお腹が大きかったですね。
こういうのって意外と分かっちゃうものです。おそらく私の生活も周りの人たちには多少は見られてたと思います。
覗き込むようにして見てた男性二人も居ましたしねー。
夜の11時にゴトゴト隣から聞こえれば、大抵は掃除だって分かりますし、知りたくないことまで知ってしまう事はありますよ。
壁の薄いアパートだったってのも、あるかもしれませんが^^;
隣近所にもいろんな人がいますし、せめて火事にならなかっただけでも良かったのでは?
私の生活を覗き込むように見てたのは、前の1Fの男性と後ろの2Fの男性なんです。
不気味ですよー。隣に住んでた女性も気が付いてたんじゃないのかな〜。
引越しする際に管理会社と話したのですが、住んでいる人達から隣近所のクレームとかっ意外と電話してくるそうです。
って言う事は皆さん、見てしまったり見えちゃったりしてるもんなんですよ。
今はマンションなので、音も聞こえず静かで覗く人なく快適です^^

2005.9.27 22:31 7

べりーべりー(秘密)

私は周りの人の生活には興味ないので、隣に人が入居しても、引越の挨拶が無いと気がつかないぐらいです。
前に住んでたアパートでは、左側に故意的に他人の暮らしぶりを監視している人、右側に他人の暮らしを気にしている程度の人が住んでいました。

まず右側の方は、付き合いのある方でしたし、気にしていると言っても在宅か、そうでないか程度でしたので、私も気にはなりませんでしたが、反対側の左側の方は非常に迷惑でした。
暇さえあればウチの様子を伺うためにコソコソとベランダに出てきては間仕切り越しにのぞいたり、盗み聞きしたりされていました。
アパートの目の前が駐車場でしたので、車の有無で留守かどうかを判断されたようです。
その方の部屋は、道路側の角部屋でしたので、アパートを出るときの鍵の音や階段を下る音がすると、道路側の窓から出入りを監視したりもしていました。
ストーカー並の監視行為でしたが、騒音ではないのと、本人が「偶然だ」と言えばそれまでのことなので、クレームが出せないのです。

栗さんが、そういった故意的なものではないのはわかっていますが、どういう意味であっても、あまり周りの住人の事を詮索されるいい気分ではありませんよ。
「詮索」という言葉を使わせてもらいましたが、栗さんの場合「気にする」の方が近いかもしれませんが、管理人さんとそういったお話をされた、ということで、あえて「詮索」という言葉にさせてもらいました。

説教臭いことを言ってすいません。
でも、知ってしまった、とはいえ見ず知らずの付き合いも無い人に家の事情を知られるって、すごく不愉快なんですよ。

2005.9.28 10:04 5

のんこ(秘密)

栗さんって文章書くの上手ですね〜♪

なんか短編小説でも読んでいるようで、感心しちゃいました。
私は人に物事を上手く伝えることが苦手なので、うらやましいくらいです。

でも、お隣のご一家は本当に気の毒でしたね。

2005.9.28 13:15 7

にいな(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top