HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 『精子凍結』で人工授精

『精子凍結』で人工授精

2005.9.29 23:35    0 8

質問者: けいさん(秘密)

昨年結婚したばかりですが、独身の頃から私の方に問題があり病院に通い続けて2年。その間、排卵したのは3回だけで、人工授精もしました。なかなか排卵が難しいのと高齢が重なり本当に苦労しています。
ところで私は九州在住なのですが、主人が来年から東京に年に何回か2、3ヶ月の出張に出ることになりそうなのです。
年に数回しか排卵できない私にとってはこの2、3ヶ月の東京出張は大きな障害です。
しかし、インターネットで「凍結精子で人工授精」もできると知り、もうこれしか無い!と思いました。そこで御存知の方に教えていただきたいと思い投稿させてもらいました。 


この「凍結精子で人工授精」というのは体外授精までしてくださるほどの病院だったら比較的どこでもしていただけるものなのでしょうか?
それとも「凍結精子で人工授精」というのはなかなか珍しいことでやって下さる病院もめずらしいのでしょうか?高度な事なのでしょうか?

今の病院の先生にもお聞きしようとは思っていますが、転院も考えているところなので、些細なことでも何でも結構ですので「凍結精子で人工授精」の情報を宜しく

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>些細なことでも何でも結構ですので「凍結精子で人工授精」の情報を宜しく

        ↓(訂正)

>些細なことでも何でも結構ですので「凍結精子で人工授精」の情報を宜しくお願いいたします。

申し訳ありません。文章が途中のまま送信してしまいました。

2005.9.30 08:02 27

けい(秘密)

凍結精子で人工授精は、珍しいことでもなく難しいことでもないと思います。私は初めて病院に行ったときに、希望をいいました。不妊かどうかを検査するまえにです。2回目に行ったときに明日排卵しそうだから、やりましょうってことになりました。
すると1回で妊娠。その子も今は3歳になっています。
この3年間に2度妊娠しましたが、流産してしまいなかなか二人目ができません。また主人の出張が多くタイミングが難しくなってきたために、再び精子を凍結しようかと考え中です。
気楽に考えて、お医者さんに相談してみてください。

2005.9.30 08:49 12

くく(34歳)

以前やってもらいました。

体外受精までやっている施設だからかもしれませんが、
簡単にやってくれました。

うちの場合は、主人の精子が少なめだけど顕微の対象に
なるほどではないという理由で勧められました。
私が排卵誘発剤を使っている時期に3度運んで凍結しておき、
AIH当日のフレッシュ精子と合わせて4回分を一気に放流、
といった感じです。

スレ主さんのように、ご主人が長期出張などで排卵期に
不在の場合もできると聞きましたよ。
でも凍結1回¥5000かかりました。

うまくいくといいですね。。

2005.9.30 11:03 11

ゆう(秘密)

こんにちは。
凍結精子でのAIHもIVFも大丈夫ですよ。
ただし、精子を融解するときの耐凍率(生存率)はおよそ50%とのこと。でも治療には十分ではないかとおもいます。

2005.9.30 12:28 23

@@@(秘密)

主人が海外赴任する事になり、精子を凍結しました。私が多嚢胞性卵巣症候群の為、なかなか卵胞が育ちませんでしたが、今週期はクロミッドを1錠から2錠にしたのがよかったのか周期15日目で卵胞が22mmになり、LHサージも+になった為、初めて凍結精子でのAIHをする事が出来ました。凍結精子を解凍(濃縮)して、精子の運動率を確認して人工授精をし、20分間そのまま安静にしていました。AIH翌日から3日間着床しやすくする為にhcg注射をしました。今は高温期が続いてくれる様に祈っています。私もなかなか排卵しません。排卵どころか卵胞が極小な事も多いです。主人が居なくても、凍結精子があるという事はとても安心できました。病院に聞いてみて下さいね。

2005.9.30 16:21 10

ぐー(30歳)

私は過去に人工授精を6回ほどしています。

凍結精子による人工授精は、不妊専門クリニックだったら特別高度なことではなく普通のことだと思います。

私の場合、いつもはAIH当日に主人の精子を持ち込んでAIHしてもらっていたのですが、ある月の排卵日、主人が出張と重なると分かっていたので事前に精子を凍結しておいてAIHしました。クリニックの先生によるとAIHの精子はできるだけフレッシュな精子が妊娠率が高いとのことです。精子を解凍した段階で半数くらいは動かなくなってしまうとか。しかも凍結による費用も発生します。(そのクリニックでは2万8000円でした)
でも、妊娠が不可能というわけではなく、現にそのクリニックでも凍結精子による妊娠例はあるとのことでした。
私の場合AIHでは妊娠しなかったので、結局対外受精にステップアップなってしまいましたが。

不妊治療をしていると一ヶ月でも無駄にしたくないと思いますよね。ご自分が納得された上で治療できるとよいですね。

2005.9.30 17:39 11

ひかる(秘密)

私は足立区の臼井医院に転院したばかりです。
理由は精子を凍結してAIHが可能だからです。
前の産婦人科は凍結なんてないし、AIHで終わりだし・・・
ただ、先生は凍結精子はAIHや体外受精よりも
顕微受精に有効だ、とのことでした。
我が家は来月から主人が転勤で、どうしても単身赴任
(子供の学校などもあるし新築マンションに越したばかり)
するしかないので、次の周期は、凍結精子での
AIHになると思います。

お互いにうまくいくといいですよね^^

2005.9.30 17:46 13

りょっち(34歳)

返事が遅くなってすみませんでした。週末はパソコンを立ち上げられないので今日パソコンを開けるのを楽しみにしていました。
お返事を下さったみなさん、本当に有り難うございました。そして本当に助かりました。
長期出張の話が出たとき、私たち夫婦の頭をかすめたのは「子作り」のことでした。お互い高齢のため主人も「仕事よりも自分たちの人生設計の方が大切だから職を変えるかも」とまで発展した時もありました。

みなさんのお返事から「精子を凍結」は金銭的には大変だけど、比較的珍しいことではないということがわかっただけでもとても救われた気がします。
主人が職を変えるか、それとも私も東京に行こうかなどと悩んでいましたが安心しました。
本当に本当にありがとうございました。
これからも障害を乗り越えて頑張って行きます。

2005.10.3 22:40 12

けい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top