HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 凍結精子で人工授精

凍結精子で人工授精

2005.4.9 08:44    0 3

質問者: 鈴木さん(秘密)

解禁後、5ヶ月が経ちましたが妊娠せず、病院で主人とともに一通りの検査を受けました。どちらも現段階では問題がありません。
しかしながら、主人は海外出張が多く、年に6ヶ月ぐらいしかチャンスがありません。
自分はマル高年齢なので、とても焦っています。

そこで、精子を凍結保存し、人工授精をと考え、県内で唯一凍結ができる有名な不妊治療の病院に行きました。
そこでわかったのがその病院は「必ず誘発剤を使う」ということでした。
私は排卵には問題が無いのに、確率の低い凍結精子でのAIHで薬を使うことにとても抵抗があります。
質問です。

・凍結精子での妊娠確率についてご存じの方教えてください。

・自力で排卵している時にクロミッドなどを服用して、自然排卵に影響
を与えることはないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前も、自分には問題ないのにクロミッドを飲むのに抵抗があるという
投稿を見たことがあります。
通常排卵する数は1個。クロミッドを飲んだら2個排卵するかもしれない。当然、確率的には2倍になりますよね。
凍結精子でのAIHの妊娠率はわかりませんが、通常のAIHですらせいぜい10〜15%くらいの妊娠率ですよ。
クロミッドは比較的マイルドなお薬ですし、自然排卵に影響するなんて聞いた事ないですよ。
実際、私も何度も飲んだ事がありますが、まったく平気でした。
焦ってるなら尚更クロミッドを飲んで妊娠率を少しでもアップさせた方がいいと思いますけど・・。

2005.4.11 17:46 17

匿名(30歳)

凍結の方の確立は分かりませんが、
クロミッドは良質な卵が出来ると私は医者に聞いています。
だから確立的には上がるんではないでしょうか?
私も自然に排卵しますが、処方されて飲んでいます。 飲んでると
正確に15日目に排卵しますし、高温期も体温が高いです。

2005.4.12 14:57 14

?(秘密)

こんにちは。

うちの主人も国内、海外とほとんど出張でなかなかチャンスがありません。
私もずっと凍結精子でAIHをしています。
凍結すると精子を溶かした時に運動率が悪くなったりしてAIHしてもあんまり意味がなかったりするようなのですが、絶対に妊娠しないという訳ではないようなので出来る限り毎月AIHしています。
もともとはそんなに悪い精子ではないみたいなので溶かした時も運動率が良かったり悪かったりで毎月悪いという事でもなさそうです。

しかし最近悪いのが続いたので先生から出来れば凍結じゃない精子でAIHをしたいと言われました。なので今月は主人がいる日に排卵を合わせるようにして逆算してプラノバールで生理をずらしました。

誘発剤の事は私は希望して薬を出してもらったり注射にしてもらったりしているので何とも言えませんが治療をお休みしてる時も別に排卵や生理がそんなにずれる事もないので大丈夫だと思います。

お互い頑張りましょうね。

2005.4.14 12:49 8

ほのか(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page