HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 入籍のみ。式は来年の予定...

入籍のみ。式は来年の予定の場合お祝い。

2005.10.2 00:33    1 9

質問者: rinn.さん(31歳)

こんにちは!
初めて相談させて頂きます。
一応、検索はしたのですが、同じ様な質問が以前にある様でしたら申し訳ありません。

私も周りの友人が最近ばたばたと(3組)結婚します。
おめでたい事で、お祝いをしたいのですが、
3組とも一緒に暮らす事になったため、まずは入籍のみで、来年辺りにパーティーをしようかと考えているそうです。
先の話ですが私どもも、多分そういう形になると思います。
最近そういう方が多いのかな?

今現在彼と結婚を前提に同棲していて、彼に借金があって返済に追われている為、あまり余裕がありません。
お祝いは来年のパーティ時でも失礼に当たらなければそうしたいのですが。
皆さんの考えを聴かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

取り合えず、お祝いの気持ちだけでも伝えてたら御祝儀・プレゼント等はパーティの時で大丈夫だと思いますよ〜
私の友人は、婚姻届の提出→→海外で身内だけの式→帰国して友人達でパーティをして、お祝いはそ時に渡しました〜

2005.10.2 02:29 5

タアヤ(秘密)

私としては来年のパーティ時でも失礼ではないと思いますよ。
それか、ちょっとした物(お菓子、ケーキ、花とか)を先出しするかもしれません(数千円程度で)。

2005.10.2 06:51 6

あかね(27歳)

パーティーをしようか考えてる状態だと微妙ですね。
「パーティーする予定だったよね?楽しみー」とか言ってみて、
「しないかも」という返事だったら、「じゃあ、お祝いは入籍したときにさせてもらおうかな」とか様子をうかがってみてはどうですか?

パーティーや披露宴をする予定であれば、お金をつつむのはその時で全然失礼ではないと思いますよ。
ただ、カードとかメールなどで
「入籍おめでとう!パーティー楽しみにしてるよ、お祝いさせてね」とか、お祝いする気持ちがあることを伝えておくとベストかなと思います。

2005.10.2 08:02 6

くさなぎ(29歳)

うちは結婚7年目ですが、入籍のみでした。
うちも、土地購入と新居建築で、夫婦共に金銭的に余裕がありませんでした。
結婚式よりも、新居に力を入れてたので。

友人を対象にしたパーティーはしてません。
年末だった事も有り、友達には年賀状で報告し、個別に新築した家に来てもらいました。

但し、身内に関しては、入籍直後に両家の親戚中を集めて、居酒屋の座敷を貸切り、パーティーではなく宴会をしました。
年配の方が多いせいか、好評でした。
一人一人と向かい合ってじっくり話が出来たので、私たちとしても満足できました。

2005.10.2 09:37 5

雪娘(37歳)

私は先に入籍して1年1ケ月後に結婚式・披露宴しました。
絶対結婚式はしたいと思っていたので、仲のよい友人(必ず結婚式に呼ぼうと思ってる人)には、事前にお祝いは結婚式の時で・・・と言いました。
仕事関係の人や知人で入籍時にお祝いいただきましたが、内祝いとして半返ししましたよ。
入籍の時にお祝いいただいた人も何人かは結婚式に呼びましたが、入籍の時とは別で3万お祝いいただきました。
rinnさんも仲のよい友達同士なら「お祝いはパーティの時に渡すことにしようね」とあらかじめ取り決めをしておいてはどうですか?

2005.10.2 12:19 5

匿名係長(秘密)

こんにちは!
私は去年の11月に入籍し、今年の1月に式を挙げました。
私の場合は、海外で式を挙げたため披露宴等は行いませんでしたが、
友人たちは私たちが式を挙げた後に、郵送でお祝いを送ってくださいましたよ♪
顔を合わす機会がパーティーなどであるなら、その時にお渡しできれば良いと思いますよ!

2005.10.2 16:45 5

ぷっち(27歳)

「おめでとう!お祝いはパーティーの時でいいかしら?」と
きいてみるといいと思います。
普通は「いいよ、ありがとう」と答えると思うのですが
何も言わないでいると、価値観の違いで
「結婚したのにお祝いしてくれない」と思う人もいるかもしれないですし。
前もって「お祝いはきちんと後で渡します」という意思を伝えておけば
お互い変に気を使わずにすむかもしれないと思いました。

2005.10.3 15:04 5

--(秘密)

みなさん。
ありがとうございます!!

皆さんのご意見を伺って安心しました。
“おめでとう”って気持ちを伝えて、ご祝儀はパーティの時でいいのかな?と格好つけずに聞いてみる事にします☆

金銭的には厳しくなっちゃいますが、嬉しい事なので楽しみです!

皆さんのお陰で気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。


2005.10.4 00:03 7

rinn.(31歳)

皆さん。ご意見ありがとうございます☆

とても参考になりました。
メール等でお祝いの気持ちを伝えて、パーティをするのかな?お祝いはそのときでいいかな?など直接確認してみる事にします。

コチラに相談して良かったです。
すっきりした気持ちでお祝いできます!
ありがとうございました☆

昨日お返事投稿したのですが、掲載されてなかった様なので再度投稿しました。重なってしまっていたらすみません。


2005.10.5 18:23 5

rinn.(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top