HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > イソジンのうがい薬、妊娠...

イソジンのうがい薬、妊娠しても使えますか?

2005.10.10 20:34    0 9

質問者: Tamaさん(30歳)

妊娠待ちの主婦です。
高温期にカゼをひきそうになると「妊娠してたら薬は飲まないほうがいい」と思い、イソジンのうがい薬で早期に予防しています。
でもネットで検索すると、妊婦はイソジンを使わない方がいいという意見もあります。

高温期にイソジンを使っていてその後妊娠した方、もしくは妊婦の方でイソジンを使われてる方、実際の体験談など聞かせてもらえたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠前は使用しても問題ありませんが、
妊娠してからは主治医に使用を控えるよう
言われましたので一度も使用していません。

2005.10.10 20:55 23

ひなりん☆(25歳)

私は妊娠中に入院していて、その時に風邪気味だったので、イソジンのうがい薬を処方されました。薬は飲めないから、処方されたものだし安心して、うがいしてました。とくにお腹の子にも影響はなかったですが。本当は控えた方がいいのでしょうか?

2005.10.10 21:28 35

けこ(31歳)

私は切迫早産で12月〜3月まで大学病院に入院したのですが、ちょうど時期的に風邪のひきやすい季節で病室の洗面台には全室、イソジンのうがい薬が常備されていましたよ!もちろんみんな妊婦さんの病室です。何も問題はないと思いますよ!

2005.10.10 22:00 61

いちご(33歳)

イソジン、妊婦にはダメなんですか?
私は妊娠13週の時に破水してしまい、そのまま出産までずっと入院していました。
入院当初、風邪気味で咳が出ていたのですが、風邪薬は飲まない方が良いと言われ、咳が止まるまで毎日イソジンでうがいだけしていました。
もちろん、イソジンは病院で処方されたものです。
その上、入院から2週間くらい、イソジンで外陰部の消毒までされていました。
子どもは元気で生まれてきて、2歳半の今も何の問題もなく育っていますが…。
イソジンがダメだとすると、あの病院は何だったのだろう…。

2005.10.10 23:02 35

ミハル(秘密)

高温期のイソジンは全く問題ないと思います。
妊娠中に関しては、以前別の掲示板で、妊娠中にヨードを含んだ製剤をつかうと、新生児に一過性に甲状腺機能障害が起こる可能性があるけれど、イソジンは飲み込むわけではないので心配要らないとありました。

私も妊娠希望なのですが、これを見て一応妊娠中はイソジンでのうがいはやめておこうと思いました。
もし飲み込んでしまったら後悔しそうなので・・

風邪予防ならイソジンじゃなくても、緑茶とか塩でうがいでも良いんじゃないでしょうか?

2005.10.11 00:09 34

たみ(30歳)

妊娠中、体調が悪く入院し、風邪をその時期同時にひいておりましたが、先生にイソジンはダメといわれました。
ヨードだったかなんかが、よくないそうです。
胎児に悪影響するというデータが出ているらしいです。
量によるのだと思いますが、よくないそうですよ。

2005.10.11 00:27 7

まかろん(秘密)

私は妊娠初期に、扁桃腺が腫れてしまい、熱が上がる前に、と、「のどぬ〜るスプレー」をかけていました。
長期間使用するのはやめましたが・・・
のどの腫れが引いてからは、緑茶でうがいをしていました。
緑茶ポリフェノールには、殺菌作用があるそうです。

2005.10.11 00:31 9

もこ(32歳)

ご回答ありがとうございました。
今回も撃沈なのでこの心配は無用でしたが・・(複雑)

今後は、念のため、高温期は(もちろん妊娠したら妊娠後も)イソジンは使わないようにします。

2005.10.12 19:15 9

Tama(30歳)

〆た後に申し訳ありません。

私も妊娠7ヶ月で、妊娠前・後にかかわらず毎日朝晩2回イソジンでうがいをしていました。
この投稿を見てドキドキしっぱなしでしたが、今日は検診日でしたので先生に質問をしてみました。

私の病院では、
「イソジンを飲み込んだりすると確かによくないが、うがいをする程度なら、ほとんど体内には入らないので心配しなくて大丈夫。病院では悪性のおりものが出たときなどに消毒としてイソジンを使用したりもしているので心配しなくていいですよ」との返答でした。

私としてはかなり安心しました。
参考になるかどうかわかりませんが一応・・m(__)m

2005.10.12 21:28 7

みかん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top