HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期 イソジン使用について

妊娠初期 イソジン使用について

2011.5.26 08:40    0 4

質問者: きのこさん(35歳)

現在、妊娠6週で明日病院に行く予定です。
(まだ、心拍は確認できてません。)
不安になることがあるのでご相談させて下さい。
主人が風邪をひき、私もなんだかのどが痛かったのでイソジンでうがいを何日かしていました。
今日、少しだけあやってイソジンを飲んでしまったような気がします。
深く考えずに今まで、イソジンを使用していた自分に後悔をしています。
いま、不安でこわくて…
あまり、こんなことしてしまう方はいらっしゃらないとは思いますが…
いらっしゃって、大丈夫だった!方いらっしゃいますか(>_<)
妊娠8週までは、不妊治療専門病院に通う予定なのでまだ通ってないので産婦人科の先生に相談することができません。
辛口のお返事はやめてください。。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

必要以上に神経質になる事はありませんが、薬の使用に関しては安易に考えない方が良いと思います。

イソジンの中に含まれるヨードが胎児の甲状腺機能の低下を引き起こす可能性があるので、妊娠中の長期間にわたる大量・頻回の使用を避けるよう言われていますよね。ご存じですか?

妊娠中の服薬だけでなく、うがい薬、点鼻薬、点眼薬、貼り薬、など、全てにおいて自己判断で安易に市販薬などを使用されない方が得策だと思いますよ。

今回は、多量に飲み込んだわけでもなく、長期間使用し続けた訳ではないので、問題はないでしょうけど、後になって不安になるのならば、きちんと医師の指示の元、適切に薬を使いましょう。

妊娠初期に迂闊だと思います。今後は、妊婦であることに、もう少し自覚を持った方が良いですね。

2011.5.26 09:08 56

みのり(32歳)

みのりさん、ありがとうございます。
今日まで、イソジンの中の成分が赤ちゃんに悪影響及ぼすことを知りませんでした。
長く長く赤ちゃんが欲しいと願っていたのに…
もっと、しっかりしなくては、無知な自分が恥ずかしくなりました。
今後は、気をつけていきます。
いまは、元気な赤ちゃんが成長すること信じます。

2011.5.26 10:31 51

きのこ(35歳)

妊娠中の薬など、敏感になってしまいますよね。

私も、2回の妊娠中に何度か後悔することがありました。

イソジンですが、妊娠6週目に咳が止まらなくて、喉の炎症もひどくて、薄〜くして2日間使用しましたが、医師からは問題ないと言われました。

ただ、痔になった時にあまりの痛さに迷いなく、前回出産後に使用したボラギ●ールを使用したら、その後ステロイド剤だと気付き焦りましたが、こちらも医師から大丈夫でしょう。と言われ、安心しました。

現在妊娠34週ですが、異常はありませんし、長子の時も妊娠に気づく前に風邪薬飲んでしまいましたが、元気に出産しています。

現在は、何でも産婦人科で薬を出してもらっていますが、気休め程度しか効きませんね…

私の場合は何ともなかったとしか言えませんが、もうやってしまったことを考えすぎるより、今後気を付けよう!!と前向きに考えて下さい。と、医師からも言われましたので、主さんもこれから、気を付ければ大丈夫ですよ!

暑かったり、寒かったりと風邪も引きやすい季節なので、妊娠中お体壊しませんように。

2011.5.27 09:29 56

ぎゃおくん(30歳)

ぎゃおくんさん、ありがとうございます(>_<)
誰かにただ、大丈夫だよと背中をたたいてもらいたかったので、お返事よんで
元気になれました☆
前向きにならないと赤ちゃんによくないですよね

ぎゃおくんさん、のこり
わずかな妊婦生活楽しんで元気な赤ちゃん産んでくださいねっ!!

2011.5.27 17:35 53

きのこ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page