HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんを預けてスノボー?!

赤ちゃんを預けてスノボー?!

2005.10.11 20:56    0 15

質問者: まりさん(秘密)

私の知り合いが7月に出産したのですが、今年の冬は
去年妊婦で行けなかった分、赤ちゃんを親に預けて
スノボーに行く!と言っています。
スノボーって朝早く出て、日が落ちる頃に帰ってくる
のでかなりの時間預けることになると思うのですが、
この感覚って普通なのでしょうか?

私も今妊娠中なのですが、短時間ならまだいいとして
まだ数ヶ月の赤ちゃんを長時間預けてなんて、私は
絶対に出来ないと思います。
少し大きくなったら大丈夫だとは思うのですが。

皆様、ご両親に数ヶ月の赤ちゃんを預けて長時間
外出するのはどう思われますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん、人それぞれなんだから気にならないなあ。
それぞれ、と言ってしまうと片付いてしまう話ですが。
ちなみに私は子供ふたり、特に2歳まで、よほど病気、仕事でもない限り、預けた事はありません。
預ける環境が無かったわけではないです。たまには夫婦水入らずで過ごしたい、とも思ったことはありますが、それよりも子供と(家族一緒で)過ごしたいと思ったからです。
でも、世の中には、子育てから開放されて、半日でも羽を伸ばす事で、ストレスから開放されて、穏やかな気持ちで子育てに向かえる人もいるのではないでしょうか?
まりさんの知り合いも、妊婦の間、ストレスがたまてるのでは?「子供が生まれたらこうしよう、ああしよう」そう思うことで頑張ってきたのかもしれません。
色んな家族、親のありかたがあると思います。
だから気にしなくていいと思いますよ。

2005.10.11 21:56 14

こにか(35歳)

2ヶ月から保育所も預かってくれるんだし、いいんじゃないんですか?
母乳じゃなくてミルクなら誰でも世話をすることができるし。
預かってくれる人がいるのなら、息抜きするのも必要ですよ。
こうあるべき!を自分に押しつけすぎたら、ノイローゼになってしまいます。

うちの赤ちゃんは一日中寝ぐずって泣いてばっかり。私もできることなら一日中、子供のことを忘れて遊びたい・・・完全母乳だから無理だけど。

2005.10.11 22:02 13

論評(秘密)

別にいいと思いますけどね。人それぞれですから。

まりさんは、子供を長時間預けて遊びに出かけるなんて考えられない!って感覚のようですね。
私もそうですよ。
だから私は子連れでボード行きます!

2005.10.11 22:08 6

ママ初心者(31歳)

人それぞれ生活環境が違うので、
それが普通か異常かは他人では判断できないかな。

でも私だったら絶対できません。
冠婚葬祭、どうしても断れない用事があれば別ですけど。

子供を預けて、買い物(食品)に出かけたことはありましたけど、
やっぱり、心配で心配で・・・30分ぐらいで帰りました。

たまには預けてリフレッシュしたいなぁとは思うものの、
いざ、子供から離れると淋しいものです。

2005.10.11 22:17 6

たまみ(28歳)

別にいいんじゃないの?!
本人達がそれでいいなら…
たまには、気分転換も必要だよ。

2005.10.11 23:11 7

ふみ(秘密)

赤ちゃんの方が預けても大丈夫なら
預けて出かけても問題ないと思います。
その知り合いの方も今は預けられると思ってても
その頃赤ちゃんが人見知りがひどかったら預けてなんて到底無理です。
今は出来ると思ってても、実際は出来ないって事もよくあることですよ。

2005.10.11 23:41 6

ほほえみ(秘密)

ぜんせんいいと思います、、毎日じゃないんだし、、

2005.10.12 02:27 4

みやび(30歳)

わたしの友人は生後6ケ月から保育所に預けて働いてますよ。
なのでほぼ毎日朝から夕方までは子供の世話が出来ません、でも上の子も同じ状況でしたが責任感が強く逞しく育ってますよ。
帰宅してからや休日は濃密にスキンシップ取ってるみたいです。
一日預けてリラックスするぐらいいいんじゃないですか?

2005.10.12 09:13 4

koko(38歳)

こんにちは。

親や保育園だったら、別にいいと思います。
友達に預けて・・・なら話は別だけど。

そのお友達も赤ちゃんを大切にしてないわけ
じゃなくて、ただ気晴らしがしたいだけじゃ
ないですか?

私も初めての妊娠中でまだ子育てしたことない
けど、ノイローゼになっちゃう人もいるぐらい
だし、育児って本当に大変だと思います。
ご両親も赤ちゃんをゆっくりひとりじめできて
嬉しいのでは?ダメだったら断るだろうし。

2005.10.12 11:46 5

ザッハトルテ(26歳)

??いいと思います、それくらい。
それに親御さんに預けるんでしょ?わたしも生後半年くらいから、たまに自分の親、義親にあずけて夫婦で食事してます、自分達が楽しみたい半分、親孝行というか〜特に義親は娘がいないぶんわたしが面倒をお願いするとすごくよろこんでますし、気をつかって早めに帰ると逆に残念そうですよ。こういう形での親孝行もあると思うのであまり神経質にならずにかわいい盛りのお子さんを一番信頼できる親にあずけたっていいと思います。子育ての先輩なわけですし!

2005.10.12 14:36 4

ORENNZI(38歳)

預けられても平気な赤ちゃんなら全然OKだと思います。
やっぱり、毎日赤ちゃんと向き合っての育児は、どうしても閉鎖的になってしまいがちですから、お母さんにだって息抜きは必要だと思います。極端な例ですが、毎日赤ちゃんについててあげても、その所為でイライラしてしまって赤ちゃんにあたるような事になってにまったら、元も子ありませんから・・・。
私は先日誕生日だったんですが、旦那のお義母さんに4ヶ月の息子を預かってもらって、旦那とディナーに行きましたよ。すごく新鮮な気持ちになりました。

2005.10.12 15:31 6

もっち(秘密)

いいと思いますよ。

最近では、スキー場の近くに、赤ちゃんを預かってくれる宿があり、
かなり人気のようです。
両親に預けて行くのであれば、問題無いと思うのですが…。
世の中には、赤ちゃんを抱っこして、滑っている
信じられない人達もいるのですから…危険すぎます。

主人の兄は小児科医をしていますが、
子供が1歳になる前から、スキー場に連れて行ってますし、
(もちろん、赤ちゃんとママは休憩部屋で待機)
そんなに批判することではないと思うのですが…。

育児は想像以上に大変ですよ。
たまにリフレッシュすることは、大切なことだと思います。
あんまり、頑なに考えているとストレス溜まりますよ…。
実際、育児ノイローゼになった友人から、
「我慢しないで、外に出て」ってアドバイス受けました。

2005.10.12 17:29 6

ビーグリン(27歳)

別にいいと思います。生後半年ぐらいなら預けて働いている方も
いるのだし‥
働くのと遊びは違うって言われるかもしれませんが。
育児って本当に大変です。育児ノイローゼになってしま人も
いるくらい‥
私もどちらかというとまじめに見られるみたいで
育児相談の方やかかりつかの小児科医に「たまには預けて遊びにいったら?」なんていわれてしまいます。
そういう方でさえ「遊んでリフレッシュする。」ことを推奨しているのだし‥
私もなかなか預けて遊びにいくことは出来ませんけどね。

ひとつ気になったのは子供を生んでママ友が出来たら
こういうことは口に出さないほうがいいですよ。
人の考えはそれぞれなので。

2005.10.12 18:40 6

rara(32歳)

7月に出産という事は、ボード行かれるのは赤ちゃんが5ヶ月以降ですよね。
生まれて間もないならともかく、別に問題ないんではないでしょうか。
育児の毎日でやりたい事も我慢してストレスを溜めるより、たまには発散して育児をした方が、赤ちゃんにもお母さんにもいい事のような気がします。

2005.10.12 23:22 6

ベルッチ(秘密)

ぅちは1歳7ヶ月と2ヶ月の子が居て、秋冬物の洋服などを買いに行くのに長時間子供を連れて行けないし、度々出歩くのも大変なので
実家に預けて夫婦で行って来たばかりです(゜o゜;;

生後2ヶ月だけど母乳も搾乳して母にお願いしたし、特に問題無かったけど・・・
子供が邪魔とか居なくて良かった!とは思わないけど、
連れて行けない時も有るし・・・

四六時中一緒に居ないと愛情が伝わらないとか
一緒に居るから、立派な親って事じゃないと思ってます!

お友達も年に数回のスノボでストレス発散して、育児に専念出来るなら
子供にとってもその方が良いと思うけど((o(*^^*)o))

2005.10.13 10:52 6

き〜たん(20歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top