HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どっちの赤ちゃんを預ける?

どっちの赤ちゃんを預ける?

2005.8.11 15:09    0 5

質問者: 麦茶さん(秘密)

身内が入院しました。
近所の病院(徒歩圏内)に入院しているので、近くに住む私か義姉が度々お見舞いに行くことになりました。

私には8ヶ月の子供がおり、義姉には1ヶ月の子供がいます。
病室は子供入室禁止なので、誰かに預けて行かねばなりません。
ここで質問なのですが、
 ?私の子供を義姉に預ける→私が病院へ
 ?義姉の子供を私が預かる→義姉が病院へ
のどちらがよいと思われますか?

ポイントは以下の4点です。
 1)義姉の子供は母乳とミルクの混合なので、私でも授乳は出来る
 2)私の子供は授乳間隔は4〜5時間あくので授乳の問題はなし
 3)私の子供ははいはい真っ盛りで動き回る(目が離せない)。また、機嫌のいい時以外は後追いで泣き叫ぶ。
 4)義姉はまだ産後間もない

私の子供を義姉に預けるのがいいのかと思うのですが、上記の3)があるので、寝てる間預けるのがベストなんです。
(義姉も自分の子供の世話しながら、私の子を見るのは難しいでしょう)
しかし、
 ・うちの子は昼寝の時間が定まらない
 ・義姉宅から戻ってきて機嫌が悪ければ、その後の離乳食の食べっぷりに影響する
こともあって、いまいち踏ん切れません。
また、面会時間は午後2時からで、離乳食や夕食の準備、お風呂などもあるので、午後5時までしか時間がありません。

本音としては、『土日は主人と一緒にお見舞い行くので、平日はちょっと勘弁して欲しいな〜』なんですが、やっぱりお見舞いがないと寂しいのもよく分かるので困ってます。
皆さんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

難しい問題ですね。でも、義姉さん産後1ヶ月でしょう?一日中子育てに追われているのでしょう。多分睡眠不足で貴方のお子さんを預けるのは大変だと思いますよ。貴方のお子さんを預けるとしたら役所とかでやっている保育園の一時預かりがよいかと思います。それが嫌なら土日に旦那さんか貴方のご実家に預けて(遠距離なら仕方ないですが)行かれたらどうですか?入院してる方が貴方の義両親か実のご両親なら行くしかないですが。それ以外なら出きれば見舞いはお断りし、後日退院したらお見舞いに行かれてはどうですか?あまり無理はしないと良いと思いますが。

2005.8.11 22:07 10

つぶつぶ(秘密)

どちらも難しいのではないでしょうか?
私にも生後8ヶ月の娘がいますが、やはり産後間もない人に預けられる状態ではありません。せっかく生活のリズム(睡眠、離乳食の時間など)が整ってきたのに、崩してしまいたくないですし。
「お見舞いがないと寂しいのもよく分かる」の文面から察するに身の回りのお世話の為ではなく、あくまでも「お見舞い」としての訪問なのですよね?
お二人の状況がわかる人なら平日のお見舞いが難しい事は理解できる筈
だと思います。
義理のお姉様が出てくるあたりから察するに、ご主人関係のお身内なのではないかと思いますので、どうしてもとなったら平日はご主人様に会社帰りに病院に顔を出してもらい、麦茶さんとお姉様は土日にお見舞いに行くようにされてはいかがですか?一度お姉様とも話し合って二人の意見として申し出されてはいかがでしょう?

2005.8.11 23:14 11

かのまま(34歳)

>本音としては、『土日は主人と一緒にお見舞い行くので、平日はちょっと勘弁して欲しいな〜』

それでいいのではないですか?
小さい子供がいれば大変なのは、大抵の人間はわかると思います。
わからない人でも、実情を話せば本意でなくても見舞いに
来れない事を了承してくれるのではないですか?
お義姉さんは産後1ヶ月とのことなので、
肉体的にはもちろん精神的な負担も回避した方がいいと思います。

2005.8.12 10:37 8

ジロー(28歳)

産後1ヶ月の方が、自分の子供以外を一緒に面倒をみるのは大変です。
また、後追い・人見知り真っ盛りの子供を母親以外に預けるのも難しいと思います。

身内=父母でなく、誰かから強制的に言われてるのでなければ『土日は主人と一緒にお見舞い行くので、平日はちょっと勘弁して欲しいな〜』で良いと思います。

身内の方が大人なら、毎日誰かが来ないと我慢できない訳ではないでしょうし、もし、小さいお子さんなら、親戚より親がみるべきでしょうし。

親戚付き合いも大切ですが、ご自分の身体や家庭、子供を一番に考えるべきです。

特に義姉さんはまだ産後1ヶ月。出来るだけゆったり過ごせるよう、提案してあげた方が良いと思います。

トピを読む限り、ご主人方の親戚の方だと思いますが、もしそうならご主人に上手く説明してもらえると良いと思います。

2005.8.12 12:47 9

とん(秘密)

皆様、ご意見ありがとうございました。
そうですね、やはりどっちも難しいですよね。

入院したのは主人の祖母で、主人と義父に「見舞いに行きなさい」と言われてしまいました。
主人には現状を話し、お見舞いは難しいことを話したのですが、「大変だろうけど、頼むよ。毎日じゃなくてもいいから」と言われてしまいました(涙)
義父からは「今日はお見舞い行った?」と電話がかかってきます。

主人にしろ義父にしろ、育児経験が乏しい(?)せいか、「預けられない訳ないだろう」と思っているみたいです。
それに加えて、何でも祖母第一!
祖母想いはいいのですが、その為に小さな子に無理を強いるのは辞めて欲しいんですけど・・・

義姉とも相談しますが、その前にもう一度主人を説得してみます。(無理っぽいけど・・・)

どうもありがとうございました。

2005.8.13 17:41 7

麦茶(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page