HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 断乳時に私はいないといけ...

断乳時に私はいないといけませんか?

2011.10.10 08:10    0 9

質問者: りんごさん(36歳)

1歳8ヶ月の娘の断乳を最近考え始めています。今までは2歳まで。。と思っていましたが、最近夜間に4.5回起きて、うち 3回くらいは授乳してます

気候のせいか最近よく眠れるので起されるとしんどいです
娘はおっぱいかなり好きなんで本当は続けたい気持ちもあります

そんなわけで断乳時に娘の泣く顔を見てしまうと迷いが出てしまいそうで それでも私は夜間一緒にいた方がいいんでしょうか?

昼間はどうでしょうか?なるべく退屈させないように遊んであげればいいとは思いますが夫などではだめでしょうか?

どこかで母がいないとだめと読みましたがそれもありかなと思うんですが。。

ちなみに娘はお母さんがいないとだめ タイプではないです

昼間は4.5回飲んでます

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マグで牛乳にしてみてわどうですか?

2011.10.10 08:36 42

杏(31歳)

お返事ありがとうございます 母乳は味というより落ち着きを求めているようなんで牛乳はだめそうです
あの吸う動作が落ち着くようです

代わりで指しゃぶりをよくします

2011.10.10 09:44 20

りんご(36歳)

こんにちは。

いろんな方法がありますが、断乳はきちんとお子さんに向き合って欲しいと個人的には思います。
主さんもつらいし、気持ちが折れそうになるのはよくわかります。が、お子さんはそれ以上につらいわけです。

また、ご主人だけで断乳に成功しても主さんの顔をみたら授乳をせがみ、また一からやり直しの可能性もあります。


きちんと「○日でおっぱいばいばいね」とカレンダーにしるしをつけるなりして昼間から徐々に回数を減らしてゆく ゆっくりの方法でもよいかなとも思います。

上手くいきますように。

2011.10.10 10:36 36

ニール(37歳)

誤解されてると思います。
お母さんがいなくてはダメかタイプではないからといって
何かあった時にお母さんがいなくていいわけではありませんよ。

お母さんがいなくても平気なのは日常の中で
例えば公園ならお母さんが見守ってくれていると理解しているから
お母さんはお出かけ、お父さんと二人でも平気なのは
お母さんが帰ってくるときちんと理解しているからです。
断乳という子供にとって非日常、前代未聞の出来事に
お母さんがいなかったらお子さんは傷つきますよ。
今まであった授乳という絆を
成長とともに新しい絆に変えようというのが
離乳(断乳)ではありませんか?
新しい絆を作る時にお母さんがいなくて
お子さんはいったいどうやって
新しい絆を作ればいいんですか?

お母さんがしっかり強い気持ちでゆるがないようにしないと
お子さんが振り回されることになるんですよ。
きちんと母親がお子さんを導いてあげて下さい。
躾と同じですよ。
怪我をする危険なことだったら泣いても止めさせるでしょう?

旦那さんに協力してもらうのは良いと思います。
お母さん一人で乗り切るのは大変なので
夜間お父さんと交代で抱っこしたり
昼間はお父さんとダイナミックに遊んで思い出させないようにしたり
お風呂はおっぱいを見ないように断乳後しばらくはお父さんだけにしたり
育児は夫婦でするものですしね。
ただ、お父さん一人に任せて
お母さんはいないのだけは
絶対にやめてあげて下さい。

それと案外すんなりいく場合もありますよ。
うちは1歳半断乳しました。
おっぱい大好きで四六時中飲んでたけど
ニールさんのと同じように前から言い聞かせていたら
断乳初日の夜は大泣きしましたが
翌日からはすんなり寝ましたよ。

お子さんはもう2歳前だし、お話したらきちんと理解できると思いますよ。
逆に言うといろいろ理解できるようになってきてるので
変に誤魔化したり逃げたりせずに
きちんとお子さんと向き合わないと
お子さんが不信感や不安を持つと思いますよ。

2011.10.10 11:49 46

栗ごはん(30歳)

言い方がキツイと思いますが、主さんは逃げてると思います。
断乳ははっきり言って辛いです。
すんなりできました!っていうのは稀で沢山の親子が辛い思いを乗り越えてると思います。
私も二人断乳しました。私も一緒に泣きました。夜中、朝方、必死に泣いておっぱいを欲しがる子を抱きながら何度も断念しかけましたが、それでも断乳すれば食欲が増えるんだ!夜もぐっすり眠れるようになるよ!って子供にとってプラスになることを考えて乗り越えました。
次男の時は三人目妊娠中でツワリもあるなか3日頑張りました。
だから、主さんも頑張ってください。
お子さんと一緒に!!
うちの場合は、旦那がいてもいなくてもどっちでもよかったです。あてになりませんでした(涙)

2011.10.10 12:15 17

匿名(29歳)

こんにちは。
私は息子が一歳2ヶ月で断乳しました。
そのとき私は違う部屋で寝ましたよ~(1週間)
息子は旦那と二人で寝ました。
一歳2ヶ月だったので言い聞かせも何もしなかったのですが、
なぜかすんなり断乳成功でした。
初めの2日は夜中起きて夜中から遊んだりしたみたいですが、
じきに起きる回数が減り、余裕で寝てたみたいです。
運がヨカッタだけなのかもですが…
私みたいな方法は旦那さんの協力が必要です。
主様の娘さんは一歳8ヶ月なので同じ様にできるかはわかりませんが、私は別々に寝てヨカッタです。
泣いたら心配かなと思ってたのですが
疲れてたのか、私、
朝まで爆睡(汗)
よく寝れて体調バッチリ(*^o^*)
散々泣かせて結局あげてしまうというのが一番可哀想な気がします。

断乳時にお母さんも一緒にいるほうが良いという考えもあるみたいですが
「じぶんちのやり方」でいいんじゃないですかね?

2011.10.10 13:03 12

Mちゃん(27歳)

皆さんお返事ありがとうございます。断乳に関するサイトを見たりするとお母さんは一緒にいた方がいいと書いてあったのは知っていました

やはりそういう意見の方が多いですね

確かに夫に任せたら私と会ったら余計にほしがるかもしれませんね
きちんと向き合って実行しようかと思います

卒乳という形がベストですが 私の場合、二人目を考えている+過去流産や外妊いろいろありまして、そろそろ断乳して、そこら辺も考えないと年齢的に厳しいので、苦渋の選択かなと思います
それがなければ夜間授乳つらくてもまだ続けたいのですが

皆さん断乳前 2歳近くのお子さんの場合 夜間は何回くらい授乳されてましたか?

2011.10.10 17:44 13

りんご(36歳)

私は別に主様が断乳のときにいなくてもいいと思いますよ。
断乳のときに子供と向き合うとか向き合わないとかそんなに深く考える必要はないような気がします。
子供なんてそんなことあっという間に忘れます。
断乳って親が子供とのつながりが切れるような気がして止めれないんですよね。
親が子離れするための儀式という意味では断乳に立ち会うことに意義はあると思いますが。。(母乳なしでも子供とやっていくという決意ですよね。)
でもどうしてもそれができないんだったら親に預けるとか旦那様に任せるとかありだと私は思うんです(周りには迷惑かけてしまいますが。)。
母親が病気で入院してそのまま断乳してしまったという方もいますしね。
あまり自分を追い詰めないで気軽に。
いずれそういうこともあったなぁと笑い話になりますから。

ちなみにうちは息子は1歳11ヶ月、娘は1歳10ヶ月で断乳しましたが、夜中は3~4回ぐらいの授乳でした。というか勝手に吸われていました。毎日寝不足でしんどかったです。

2011.10.10 22:53 18

のりのり(41歳)

mちゃん のりのりさんお返事ありがとうございます。

臨機応変にするのもありですね。子供の様子を見ながら挑戦してみたいと思います。

そうですね 授乳している時は子供とのつながりを実感できて幸せですから断乳は辛いです


区切りとしてがんばりたいと思います!

2011.10.11 08:15 7

りんご(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top