HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療に最適なのは・・・?

不妊治療に最適なのは・・・?

2005.10.20 14:50    0 9

質問者: ぺさん(秘密)

不妊治療歴3年になります。
普通の産婦人科で治療を受け続けていますが、なかなか子宝に
恵まれません。
女医さんで話は良く聞いてくれるし、本当に良い先生なのですが
成果がなく、このままだと一生恵まれないのでは・・・なんて
考えるようになりました。
やはり、不妊治療には専門の病院の方が良いのでしょうか?
普通の産婦人科だと妊婦さんを見ることが多く、ストレスを
感じるのも確かですし・・・
みなさんは専門の病院ですか???

もし、専門の病院に移るとしたら、今の病院の先生に対して
失礼ではないのでしょうか?
ご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も少し前に転院しましたよ。最初に通院していた病院は産科で有名で、評判も良い所でした。妊婦さんばかりで見ているのも辛いし。そちら優先みたいな所があり・・・。具体的な事は言ってくれず、検査もまるで違っていました。初診料がかかるのが難点ですが、きっぱりとお医者様を変えたほうがいいと思います。

2005.10.21 09:37 11

みぃ(秘密)

ぺさん、こんにちわ。3年も通って一向に成果がないようなら、
早めに不妊専門病院に転院した方が良いと思いますよ。

私も以前、家から近いという理由で一般の産婦人科に通っていました。
少し生理周期は短いが、特に異常も見つからないと言われ、処方された漢方薬を飲み続けました。しかし全く効果がなかったので、心配になり、つい先日不妊専門病院に転院しました。そして転院先ですぐに異常を指摘されました。

一般の産婦人科の先生と、不妊専門の先生とは、不妊に対する知識が全然違うかと思いますし。。。私の転院先は不妊専門病院なので、妊婦さんに会うことはありませんし、気も楽ですよ。

ぺさんが通っている病院の先生には、正直に言ってみてはどうでしょう??実際成果がないのなら、仕方ないですし。ちなみに私は先生に『不妊専門病院に行ってみます』と言いました。先生も成果がないことを気にしていたらしく、少し安心したように『あそこは信頼出来る病院ですから、頑張って下さい』と言われました。

不妊治療は年齢的な事も大きく影響しますし、一日も早く転院して、ぺさんに合う治療法を見つけて下さいね!

2005.10.21 09:42 14

ティアラ(秘密)

病院を選ぶのは患者ですよ。
「通わせていただく」わけじゃないので、自分に合うところに行ったらいいと思います。
妊婦さんを見るのがストレスだと思うなら、少しでもストレスのないようにしたらいいと思います。

2005.10.21 09:58 13

匿名(27歳)

どうして失礼なんでしょうか?
失礼でもなんでもないと思います。
私は産婦人科から不妊治療専門病院に転院しましたが
何も問題ないですよ。(転院後に妊娠できました)
転院するにしても、特に今通っているお医者さんに何かを告げる
必要もないし、検査結果などを自分で控えておくか何かして
転院先で提出すればいいだけのことです。
検査などは、転院先で新たに受けたほうがもちろん良いですしね。
そんなに気を遣わなくても大丈夫ですよ。
先生のためではなく、自分のための通院なんですから。

2005.10.21 15:28 9

おひさ(秘密)

先月から不妊専門の病院に転院しました。
かなり悩んで今までの先生になんて言おうか
悩みましたよ。

妊娠したら今の病院に戻りたい(今の病院は不妊外来のみなので)
ので悩みました…。

「仕事の都合で時間的に通院できなくなるので
転院したい。でも出産はココに戻ってきたい」
という事を話しました。紹介状も書いてくれました。

ウソをついてしまいましたが、正直に話をするのは
気が引けたので仕方ないかなって思っています。

2005.10.21 17:18 8

ぶどう(31歳)

専門の不妊病院です。

2005.10.21 22:28 7

あんみつ(秘密)

 はじめまして。
>やはり、不妊治療には専門の病院の方が良いのでしょうか?
 いろいろなスレで、専門病院で治療すべきと言っていますね。医療者として、医師は自分の専門でないことには恐ろしいほど門外漢と感じることがあります。
 わたしは、総合病院の婦人科内にある不妊外来に通っています。産科、婦人科、不妊外来の3本立ててですが、待合室はひとつ。ご夫婦で、超音波写真の赤ちゃんを眺める姿を見たり、AIHをしている隣の内診室で「ほぉら。赤ちゃんが手を振っていますよ。」というセリフを聞いたりすると、いたたまれない気持ちになることも。でも、自分は自分と、わりきっています。
>もし、専門の病院に移るとしたら、今の病院の先生に対して
失礼ではないのでしょうか?
 無難に、お引越しと言うのがいいそうです。わたしは、仕事しながら通院するのに便利なクリニックへの移転を検討中。正直な気持ちを話し、紹介状にいままでの検査結果を添付してもらうのがベスト。
 ピタリとくるところが、見つかりますように。

2005.10.21 22:32 7

マモ(27歳)

病院が専門か・・かどうかではなく、その医師が不妊治療専門もしくは不妊治療をメインで担当しているかどうかが重要だと思います。

私は、今不妊不育治療中心のクリニックに通っていますが、第一子を授かったのは、現在このクリニックで診察をしている医師が以前勤務していた病院(産科が売りの病院)でしたので。

それから、妊婦を見るのがストレスということですが、不妊専門病院に転院しても、不育治療で通っている妊婦さんがいますし、2人目不妊で子どもを連れてくる人もいますので、不妊専門病院=妊婦や子連れを見なくて済むというわけにはいかないと思いますよ。

2005.10.24 07:43 10

ふうた(36歳)

みなさん沢山の貴重なご意見ありがとうございます。
やっと、ふんぎりがつきました。
思い切って専門の病院に行ってみようと思います。
結果が出ると良いな・・・と、祈りながら・・・。

2005.10.24 08:27 8

ぺ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top