HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療は不妊専門病院に...

不妊治療は不妊専門病院に行くべき?

2006.1.6 18:35    0 10

質問者: うめぼしさん(31歳)

ジネコの皆さんこんにちは。はじめておたよりします。2005年の一年間、赤ちゃんを授かりたくて病院を渡り歩いていました。2,3件回って見つけた今の病院は家から比較的近くて待ち時間も短く先生はからりとした性格の女医さんで、看護婦さんも親切です。ただ、妊婦さんが多いのです。総合病院の産婦人科なので当たり前なのですが、正直つらいです。今クロミッドのんでタイミングはかって三ヶ月たちますが、基本検査はまだやってません。先生は(卵管造影検査はすごく痛いので、やらなくてすむならやらないほうがいいと思って様子を見ていた。)とおっしゃってましたが、産婦人科なので不妊治療に力を入れていないのかな・・・近場の病院に不妊専門病院がなくて、行くとするとバスや電車を乗り継いで2時間はかかる都内のほうに行くしかありません。そこでさらに2,3時間待つだろうことになるでしょう。一日がかりになることは予想できますが、根性出して都内の不妊専門病院に通うべきかしら?それとも近場の病院で今の先生に暫くお任せするべきかしら?ジネコの皆さんどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も以前は、普通の産婦人科に行っていました。半年くらいでしょうか。うめぼしさんと同様、妊婦さんが多くて辛い思いをしました。
ただ、先生の雰囲気は好きでしたが、やはり専門的でないなぁというのは
素人でも分かりました。卵管造影は、ここでしましたが・・・。
その後、引っ越しを機に、専門の病院に転院しました。
病院によって様々かと思いますが、私が通っている病院は、技術のみという感じで、メンタルな面までは気遣ってくれません。私はちょっと疲れてしまい、ただいま、サボり中です。
早く妊娠をするには、やはり専門の病院のほうが近道かと思いますが、心が疲れてしまうことがイヤであれば、メンタルな面でも気遣ってくれる病院も考慮に入れたほうがいいと思います。
私の通っている病院は、やはり遠方の方も多いみたいです。泊まりがけの人とかもいるみたいだし・・・。

2006.1.6 22:48 11

マスカット(30歳)

初めまして、そしてこんばんは。

私もかつて、治療していました。
最初はうめぼしさんと同じく、家から歩いて行ける距離にある産婦人科に通っていました。
そこは先生の不妊に対する無知とスタッフの質の悪さに、さっさと通院を辞めました。
その後は、車で1時間半かけて専門病院に通院しましたよ。

やはり「餅は餅屋」、専門医に見てもらうほうが近道だと思います。
クロミッドを処方されているとのことですが、血液検査はされましたか?
基本検査を何もせずにただクロミッドを出すだけのやり方ならば、さっさと転院した方がいいと思います。
検査結果によってはクロミッド、使わない方がいい場合もありますし。

何だか長文になってしまいました。
すみません。
いずれにせよ、1日も早く結果が出ることをお祈りしています。

2006.1.6 22:57 15

双子ママ(28歳)

こんにちは。
私も8年間不妊治療してましたが、やはり最初の
3年くらいは総合病院の婦人科に通ってました。
でも基本的な不妊検査(ホルモン検査やフーナーテスト、
卵管造影検査などは最初のうちにしましたよ。
基本検査をしないでクロミッドでタイミング法を
続けてもあまり意味がないと思います。
例えば卵管が詰まっていた場合、いくらクロミッドで
排卵誘発しても無駄ですよね。
最低限、不妊の原因になるかもしれないものを
見つける検査をしないでタイミング法をしていても
時間とお金の無駄になります。
不妊専門病院というのは、やはり原因を見つけるために
いろいろな検査を1〜2ヶ月くらいかけてします。
そして一番妊娠する近道の治療や薬を使ってくれるので
私自身は不妊専門病院をお勧めします。
電車やバスを乗り継いで2時間くらいなら行けますよ。
私も新幹線・在来線・バス・タクシーと乗り継いで
3時間近くかけて不妊専門病院へ通ってました。
飛行機を使って遠方の有名病院へ通ってる方も
いらっしゃいます。
不妊専門病院は目からウロコが落ちるような
治療が出来たりします。
行ってみる価値はあると思いますよ。

2006.1.7 00:49 9

ムーンシャイナー(35歳)

1年間子作りをしてみて、妊娠に至ってなければ、早めに不妊検査をした方がいいと思います。
私はおととしの終わり頃、先生に赤ちゃんがほしいことを伝えました。「赤ちゃんがほしいと思う気持ちがあるなら」ということで、検査と検査の間に何ヶ月か間をおいて様子をみながら、去年の間にすべての検査を終らせました。
クロミッドはずっと服用しています。
病院は私は独身の頃から通っている実家近くの婦人科です。
専門の病院や自宅近くの病院に変えようかと悩みましたが、今行っている病院の先生も看護士さんも優しいし、変えるのをやめました。
産婦人科も兼ねているので、妊婦もたくさんいます。はじめは羨ましい気持ちでいっぱいでしたが、今は「妊婦がたくさんって縁起がいいな。私もきっと妊娠できる」と自信をつけています。
長くなりましたが、病院は技術なども大切だと思いますが、行って勇気が出たり、自信をもらったりできる病院がいいなと思っています。
しっくりこなかったり、行ってイヤな気持ちになるのなら、別の病院に変えてはいかがでしょうか・・・?
お互いがんばりましょうね♪

2006.1.7 00:56 12

お月さま(29歳)

うめぼしさん、こんばんは。
読んでいて私と同じ境遇で思わず書いてます。
私もクロミッドでタイミング見はじめて3ヶ月です。不正出血で婦人科に通院を始めたので、私も基本検査はまだです。
排卵も上手くいってない状態ですが、ここでいろいろと勉強するようになり、先に薬を投与するより、私自身に問題はないのかと考えるようになりました。
思い切って先生に話したら、卵管造影はレントゲンも取るし、やらなくてすむならみたいな事は言われました。
排卵してないわけじやないからすすめなかったとも。
でも いろいろな考えがあるから、専門院に移りたいとかは遠慮なく言ってねと言われ・・・。凄く気さくないい先生だから、ずっとお世話になりたいけど、私は年齢もあるし今度もしダメだったら思い切って不妊専門院に行こうと思ってます。あと通ってるのが小さい総合病院の婦人科というのも一因でした。
専門院にも妊婦さんがいらしゃるとこはあると思いますが・・・頑張って次のステップを踏み出そうかなというところです。
なんだかだらだら長くなんのお返事にもなってなくてすみません><
お互い早くよい知らせが出来るとよいですね(^^;)

2006.1.7 03:02 14

なよこ(34歳)

こんにちは。
私も今通う不妊専門クリニックに転院する前、
自宅から車で5分ぐらいの
地元では評判のいい婦人科に通っていました。
(この“評判がいい”というのは
 不妊治療に関してではありません。)
私の年齢的なものや、
結婚して1年未満ということもあったのか
『赤ちゃんが欲しい』という気持ちが
うまく伝わらなかったのか
タイミング指導すら受けることができず
基礎体温をチェックしてもらっている感じでした。
それではダメだ!と思い、自宅から車で
1時間から1時間半かかる不妊専門に転院した次第です。
まず第一印象は、先生の積極性が全然違います。
私の家の近くにも専門とはいかないまでも
不妊に力を入れている病院がなく、
決して近くはない病院に通っていますが
それも、赤ちゃんをこの手に抱くためには
近道になると思っています。
卵管造影検査も痛くない検査とは言いませんが
その必要性を知っているのは、医師ですよね。
その医師が必要性より痛みを気にしているって、
ちょっとビックリです。
患者側が
『痛いから、やりたくない』というのだったら
理解はできますが。
1日がかりで病院に通わなければいけない
とは思いませんが、不妊治療をはじめてみて
私自身も思うことなのですが『根性』は必要です!
一度、ココと思う専門クリニックに
相談する程度の気持ちで行ってみてはどうですか?
行ってみると、一般の婦人科との違いが
すぐ分かると思います。
自分で感じてみるのが、いちばんだと思います。

2006.1.7 15:53 7

菜の花(26歳)

私もうめぼしさんと似たような境遇です。
近所の総合病院の産婦人科に通院し、半年ほどタイミングをしています。でも、クロミッドを服用したり注射したり…というものではなく、卵胞をチェックして「来週あたりかな〜?」くらいのなんだかなぁって感じなんですよ。
基礎体温表ももちろん見せています。

卵管造影もホルモン検査もしましたが、フーナー検査はその病院ではできないそうでしていません。
もっと積極的に治療して欲しいとあせるりは日々募っていました。

県内に不妊治療で有名な病院がありますが、自宅からは車で1時間ほどかかります。遠いからと躊躇していましたが、やはり近々そこへ転院しようと思います。
うめぼしさんへのみなさんのコメントを読んでいてそう決めました。

自然妊娠でも不妊治療しての妊娠でも、同じ『妊娠』には変わりません。
それならいち早く可能性が高い病院で治療したい。どんなに辛くても痛くても私はがんばります!

2006.1.7 20:42 7

cha-han(33歳)

こんにちは。
私は年も年だし、確実に欲しかったので昨年5月より最初から不妊専門病院にいきました。(不妊かどうかも判らなかったけど。)
まず進め方が全然違います。不妊で行うといわれている6つ程度の検査を順を追って通院してすぐ行いました。(精液検査とかも)不妊治療で卵管造影検査は不可欠だと思います。痛いのは卵管が詰まってる時により痛くなるけど大体は我慢できる程度ですよ。子供が確実に欲しいなら自分の体の婦人科検診だと思って一通りの検査を早めに受けた方が後の為になると思います。私はおかげで子宮内ポリープも見つかって除去手術も行い、結局クロミッドとタイミングで昨年10月に授かりました。予約しても1時間半とか待ちましたが、子供が欲しいから我慢できました。頑張って下さいね。

2006.1.7 22:56 7

MIZ(34歳)

ジネコの皆さん。たくさんのコメントどうもありがとうございます。うめぼしは、感激しました。お返事が返ってくることを期待してなかったので。なんだか背中を押されたようで元気が出ました。ありがとうございました。

2006.1.7 23:23 7

うめぼし(31歳)

うめぼしさん、こんにちは。
 私の場合、最初に不妊専門病院に通っていましたが、途中で地域医院(内科・婦人科)に変えました。
 専門病院では色々検査してもらい、どんな症状なのか何が原因なのかを診てもらいました。そのままその病院に通院しても良かったのですが、予約が困難なのと家から通いにくいという理由で通院を一時止めました。その後、どこか良い病院がないかと探しているうちに今通っている医院に行き当たりました。ここでは漢方薬で基礎体温を上げ、クロミッドでタイミングを図ったところ、通い始めて1年で妊娠することができました(残念ながら9週で流産してしまいましたが)。
 先ずはしっかりとした検査をしてもらえる専門病院に一度診てもらうのが良いと思います。その結果を見てから近くの病院に変えても良いのではないでしょうか。先進治療は必要ですが、信頼できて、リラックスできる環境が妊娠には何より大切だと思います。
 私ももう一度妊娠できるよう頑張ります、お互い頑張りましょう。

2006.1.8 10:40 6

いわぴー(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page