HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不育症専門病院と不妊専門病院

不育症専門病院と不妊専門病院

2012.4.17 19:18    0 2

質問者: ひろさん(39歳)

お休みをしながらの治療歴12年で今まで繋留流産2回、化学流産1回、完全流産3回を経験しております。
この3回の完全流産はこの2年の内に経験しており毎回妊娠判定後1週間で流れてしまっています。
確かに初期の初期での流産は珍しくはないのかもしれないけど1日のずれもなく全く同じ判定後の1週間でのお別れが3回続くというのがなんか納得いかないのです。
流産判定をされた時は先生は「ホルモン数値は良いから出血はしないんやけどな~」とおっしゃる中でのいつも出血、「卵はいいのが残ってるから・・・」といつも言われてのお別れ、こんなに同じ状態が続いていても特にやり方を変えることもなく、調べることもなく全く同じ状態での治療。

旦那も私も始めの1、2回の時は「卵が弱かったんやなぁ」と言われれば「そうやったんやぁ」と納得してきてましたがこう3回も続くと本当にそれが原因なのかなぁと思うようになりました。
この間のお別れを言われた時には「まだ良い卵があるし」と言われたけどでもその卵ちゃんも頑張ってしがみついてまた1週間でお別れになってしまったときに「卵が弱かったんやなぁ」の一言で片づけられるのが納得いかないんです。でももしかしたら大丈夫かもしれないかもしれませんが。

でも万が一のことのほうが確率は高いようにも思う中で治療方法が変わらないのであれば今からでは遅いかもしれませんが1度不育症専門の病院に行って詳しく調べてもらった方がいいのかなって。不妊治療専門と不育症専門での検査内容は違ったりするのかなって思ったりもするんですが。
近くに不育症専門がないので名古屋の青〇産婦人科クリニックにメールで相談して予約を入れました。ここで調べてもらって抗リン脂質症候群以外に何か原因がみつかるかもしれないし、もしみつかった時には今までのがこれが原因だったかもしれないという納得が出来ると思うんです。
ここの病院は妊娠から、10週までぐらいしか診てもらえないのでそれ以前以後はまた通っているところでお世話にならないといけないので2つの病院を併用しながらの治療になります。
何も方法が変わらないのであれば自分で行動に移すしかないですし納得行かないまま治療をしてもいい結果にはつながらないのではと思っています。

このように2つの病院を併用しながら治療されておられる方はいらっしゃいますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は数年前に治療が終わった身ですが、参考までに。

私自身、不育症と不妊症の両方がありました。
しかし、不育症の検査の結果、飲み薬だけの治療(ホルモン系と凝固系)だけでしたので、不妊治療で妊娠後、分娩予約をした病院で相談し、お薬を出してもらえることになりました。

ただ、その病院でも私の担当医以外は、出してくれなかったと思います。
このジネコで相談し、その病院に不育症の患者を診れる先生がいると知ったからできました。

その数年後、地元の親友から今の主さんと全く同じ相談を受けました。
状態のいい受精卵なのに、HCGだけあがって流産するというもの。
遠くても青○産婦人科クリニックに行くように勧めました。

検査したところ、彼女は免疫系に引っかかり、不妊治療周期に合わせて不育症治療を開始。治療中は2つの病院を行き来して大変そうでしたが、
妊娠後は数回行っただけでした。

10週で卒業するとき、青○先生に「地元でオススメの病院はありませんか」
と質問し、不育症の管理も出来る病院を紹介してもらっていました。
そして彼女は去年、我が子を抱きました。

私も彼女も、今の主さんと同じで、納得できる理由が欲しかったんです。
どこに答えがあるかわかりません。答えが少しでも見つかれば道は開けると思います。

原因がわかれば原因にもよりますが、私や彼女のように頻繁に両方の病院を行き来する必要はないかもしれません。
応援しています。

2012.4.17 21:50 15

みぃ(39歳)

私も不妊症と不育症の両方でしたが、両方診てくれる病院(神戸・英ウィメンズクリニック)で妊娠しました。

ただ、ここの病院は出産は取り扱っていないので、妊婦検診は兵庫医大で受診し、お薬は英さんに貰いに行ってました。

使用した薬はカプロシンの自己注射・一日二回とアスピリンの服用です。

アスピリンは、受精卵が子宮に着床する頃に飲み始めないといけません。注射は妊娠判定後、すぐです。

不育症は、専門医でないと知識があまりないようです。病院を併用する事、お勧めします。専門医が見つかればいいですね。

2012.4.17 22:24 13

みみりん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page