HOME > 質問広場 > くらし > 不妊治療に専念していること

不妊治療に専念していること

2006.3.18 15:47    0 7

質問者: とまっちさん(33歳)

不妊治療を始めて1年になる、とまっちと申します。
もともと生理不順で調べたら多嚢胞性卵巣だったことがわかったので、
1年前に正社員の仕事を辞め、治療に専念してます。
赤ちゃんが欲しい気持ちと年齢的なことを考えて決断したので悔いはないのですが、久しぶりに会う同僚などに「普段なにやっているの?」と聞かれるのが苦痛でたまりません。
もちろん親しい友人には事情を話しているので、それでいいと割り切っているつもりですが、毎日が充実しているとは言えない中途半端な自分に自信がもてないのです。。。
習い事はひとつやっているのですが毎日心ときめく程のものではありません。
治療を優先することを考えると、なかなかアルバイト等にも手を出せません。
どうやったら毎日を楽しく過ごせるのだろう?とか考えちゃいます。
軽いうつ病なんでしょうか。
愚痴っぽくなってすみません。
同じような経験をされた方はいますか?
あと、習いごとやバイトを始めた方は
どんなことをやっているのですか?
参考までに教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療に専念する決断をしたとまっちさんは私から見ればよく決断できて偉いと思います。
私の場合は治療に専念して、それに固執するのが嫌だったので、仕事帰りに行けそうな病院を見つけ、わざわざ1年がかり位で病院へ通える範囲の会社で契約社員(事務)の仕事を見つけました。
仕事を獲得するのは本当大変でしたが、現在は精神的、金銭的には悪くない状況です。
ただ、肉体的には凄く辛いこともありますが…。普通なら旦那にあたってしまうところですが、母性本能くすぐる旦那なので、男の子のお母さん気分ってところで平和に両立しています。
とまっちさんがもし転院したいと思う時がきたら、仕事しながら通える病院を探すのもいいのではないでしょうか。
でも今の状況でお互い早く良い結果が出るといいですね!

2006.3.18 20:12 7

なるみ(37歳)

お気持ちわかります。
治療に専念っていっても、別に毎日何か治療項目とかがあるわけでないんだけど、毎週決まった日時の通院でなくて急に施術日が決まったりするから、仕事を入れることもできない・・。
やっぱり習い事ですかね。
私の場合、まあちょっとでも心身がリラックスすれば妊娠しやすくなるのではと、ヨガと着つけ(毎週)それと茶道(月3回)を習ってました。フルートは腹式呼吸なので血流が良くなるかと。それでも月に11日しか埋まりませんが、どれも家でも復習もしたりしてました。
近くにあるならフィットネスクラブの会員になるのはどうでしょう。月会費だけで通い放題だし、毎日なんらかのエクササイズレッスン(エアロビとかヨガとか)があるし、プールで泳いで、そのあとゆっくりお風呂であったまるのも良い。友達もできるかも。とにかく、習慣的に通う場所があると、気持ちにも張りができますよー。
あるいは資格取得ですかね。私は前にやっていた仕事関連ということで初級シスアドと、旅行好きなので京都検定をとりました。つぶしが利くのは簿記やパソコン、ヘルパー系です。短期講座などに通えば友達もできるし、さらに家でコツコツ自学できるのだと時間がつぶせます。もし最終的に妊娠できなくても、資格だけは残ります。
家で鬱々としてると、そのストレスで妊娠も遠ざかるなあと実感した私。習い事への投資も不妊治療の一環だと割り切って、ぜひ「気晴らし」を見つけてくださいね!

2006.3.18 20:22 9

webby(秘密)

結婚4年、ず〜っと専業主婦&不妊治療しながら赤ちゃん待ちです。
生活のスケジュールが不妊治療中心になる治療周期は、日が経つのが本当に遅く感じられます。一週間、一ヶ月が気が遠くなるくらい長くて…。「今日が高温期○日目…」なんてことを忘れて、いつのまにか日が経っていてくれればどんなにいいか!なんて思います。加えてお休みの周期も「ああ…最短で妊娠できても○ヶ月後か…遠回りだな…」なんて考えちゃうんですよね〜。
昨年から、語学の習い事と、趣味でウオーキングを始めました。毎日一時間ずつ語学予習とウオーキングを怠けないでやる!と決めてやっていたら、だいぶ生活リズムも整って、生き生きとしてきたような気がしています。
あと、夏の一ヶ月間だけ、治療お休み周期を利用して知り合いの農家で果物の収穫アルバイトをしました。環境が変わって、久しぶりに身体を動かして、気分転換になりました。
とまっちさんも、上手にストレス解消してリフレッシュしてくださいね〜。お互いがんばりましょうね♪

2006.3.18 20:47 9

のぎ(27歳)

治療のためにどういう生活スタイルを
とる方がいいのか分らないのですが
参考に私の考えを書きます。

私は治療歴1年子供を望んで2年です。以前は正社員でバリバリ働いていた時もあったのですが治療を始めて病院にいかないといけないときに仕事を休めないということもありパートに変えました。

働きながらでも治療する事はできます!!
正社員は時間的に無理だと思いますが
パートならあります。午前中は仕事
午後から病院へ行くという生活を
私は送っています。

仕事をせず治療に専念していた時も
あったのですが治療費がかかる
こともあるし治療だけで終わる毎日
に疲れるということもあり働いています
が働いていて気晴らしになるし助かっています。
お金に余裕があるなら働かず趣味や習い事に没頭する生活もいいなぁとか思うのですが我が家はいずれ高度治療になる事も
考慮して治療費を今から貯めてる状態ですので私の働きも少しは足しにしたいという気持ちからという事も強いです。

私も多嚢胞性卵巣です。同じ病気です。
とまっちさん!治療に専念する事も大事です。ですが心がぼろぼろになったら治療に専念してもいい結果には結びつきません。治療の事を忘れろとはいいませんが、もう少し気楽にやっていった方がいいと思います。

私の治療はこの先何年かかるかわからないと思っています。先の見えない戦いです。
今後子供に恵まれない結果で終わる事もあるだろうとも思います。
だからこそ、最後までやり遂げて後悔ないようにと気持ちを楽にし頑張っています。決して治療に手を抜いてるわけではないのです。
継続するって大変な事です。ずっと強い気持ちで治療に専念する事、生活の全てを治療中心の生活にする、それは、じんじょうじゃない気持ちの強さがないと出来ないと思います。それもいつまでこんな生活をおくるか分らないわけだし、身が持たないですよ。
働いたり、色んな人と会ったりしながら
他の楽しみも味わいながらがんばる事を
お薦めします。

私も何やってるの?と聞かれたらぐうたら
主婦してるよ〜といって笑い飛ばしています。気にすることないですよ!!

ゆっくりできる時間を持たせてくれた主人には日々感謝です。

だからお互い頑張りましょう。

2006.3.18 22:58 7

のりぴー(31歳)

私も仕事を辞めて治療中です。
やはりお金がかかるので、現在は比較的休みのとりやすいアルバイトをしています。
基本は10時から4時。朝病院に行って遅れて出社することもありますが、たいてい毎日5時半までに病院に行って注射をしてもらっています。
私もとまっちさみたいに、たまに会う知人に同様の「普段なにしてるの」と聞かれちゃうことが私のなかでは非常に苦痛です。
ま、表向きそんな感情も表情も出しませんけどね。そうやって我慢しちゃう、しなくちゃいけないと思うから余計につらいのかもしれないけどね。
アルバイトをする前は、人に会うのがいやで、というかそうやって知人に会って質問されるのがいやでそれこそひきこもり状態になっていました。習い事もしてみたかったけど、スプレキュアとかが1万5千円するんだよなーとか考えると、習い事に払うお金すらもったいなかったし、所詮また習い事の教室でも「子供は?」とか聞かれるんじゃないかってマイナスにばかり考えてとても踏み出せませんでした。
というわけで、今しているアルバイトは一般企業の事務のサポートです。たまたま職場は未婚の若い方が多く、話題も恋愛の話しは出ても、結婚まして子供の話題にまでならないし、私もまだ子供がいないせいか、どうにか気持ちだけは若いっぷりして話題に参加できているので今のところは心理的に落ち着いて勤務することができています。
私の場合はきっと子供が授かるまでは波があるにせよ、いつでもうつ状態になっちゃってると思ってます。でも精神科などの病院に行って診断してもらうと、「うつ病」と病名がついてしまうことで、もともとうつ状態であったのにもかかわらず、本格的にうつ病になってしまったように錯覚して余計に落ち込んでしまうような気がするし、
通院したことによって精神安定等の薬を処方されたりすると、不妊治療ができなくなって遅れてしまうような不安があるので、自分で開き直って、こんな状態(不妊治療中)ならうつ状態になってもおかしくないじゃん、と思うようにしていますよ。

2006.3.18 23:41 10

あぁな(秘密)

とまっちさんこんばんわ。
私も結婚5年目で子供が出来ず悩んだ末、不妊治療に専念するため昨年末8年間勤めた会社を退職しました。
治療の事は夫と実母しか知りません。
久しぶりに会う友人達(独身・正社員)には「普段何してるの?」「いいなぁ〜気楽で」なんて言われます。
確かに仕事をやめた事でいろいろなストレスから解放されてある意味気楽ですけど・・・、あんたらには分からない悩みがあるのよ!!って感じですよ。
私は出産したらまた仕事をしたいと思っているので簿記やパソコンに関する資格を取得するためちょこっと勉強したり、気分転換に愛犬と車で遠出したり、花が好きなのでこれからフラワーアレンジメント教室に通ってお友達を作ろうと思います。
家事や炊事も夫の喜ぶ顔がみたいという気持ちで楽しんでやるよう心がけてみたら、本当に楽しくなってきました。
それでも毎日充実してるとは言えませんけど・・^_^;
ストレスは不妊にとって大敵ではないでしょうか?
ちょっと外に出てお散歩するだけでも気分転換になりますよ。
お互い頑張りましょうね(●^o^●)

2006.3.19 00:14 5

うどん粉(28歳)

まず周りの人には「不妊科」ではなく「婦人科」の病気で治療が大変、と言っています。それ以上、あまり聞かれなくなるはずです。(普通は)その他は英語の資格勉強・ヨガ・非常勤で講師をしています。気分転換にもなるし
4年も勉強したおかげで資格も取れました。これも、不妊治療に専念していたおかげ、この期間が無駄ではなかったと自分も大満足だし、周りにも理由づけになるし、大成功。(この間、筋腫手術・AIH6回・IVF・流産などオンパレード)考え方ひとつですよ。治療以外に有意義に過ごせば、こんなにゆっくりできる時期はなかなかありません。(しかも我が家は主人が超シフト勤務なので、時間のやりくりも一苦労なんです。)一人の時間を楽しく過ごせるよう、いろいろ探ってみては?

2006.3.22 11:57 4

真希(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page