HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊専門病院へ行くべきか...

不妊専門病院へ行くべきか悩んでいます

2010.4.5 12:08    0 8

質問者: ちいこさん(32歳)

私は、結婚1年3ヶ月の主婦です。
結婚してからすぐに基礎体温をつけて子作りに励んでいるのですが、まだ授かりません。
半年前に普通の産婦人科で子宮頚癌検診の際に膣エコーもして頂きエコーだけの結果は良好でした。 基礎体温も問題ないようです。
もう少し気長に待ってもいいのでしょうか? 主人も若干焦りはあるようなので…
つまらない相談かもしれませんが…意見を聞かせて下さい。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年齢も年齢ですし、そろそろきちんと婦人科へ通院したほうがいいと思います。
気長に待っていられるような年齢ではないと思いますよ。
妊娠率はどんどん下がっていってしまいます。

私は29歳の時には婦人科デビューしました。
特にこれといった原因は思いつかず、生理周期が若干長いからかな?というだけでしたが、結婚半年で通い始めました。
出来る人にはすぐに出来るけど、半年たっても出来ないのはおかしい!と思ったからです。

結果男性不妊が発覚し、現在顕微授精チャレンジ中です。

病院に行かないとわからない、病院に行ってもわからない原因もあります。

今の時代2年授からなければ不妊という定義はありません。

早めの受診をオススメします。

2010.4.5 14:36 20

まろ(秘密)

私も子作り1年目で授からず、最近不妊専門の病院に通い始めました。
もし不安な様ならぜひ受診をお勧めします!

私も基礎体温を1年つけ、ちいこさんと同じ検査は受けていましたが、同じく何も問題はなかったです。
なんでまだ授からないんだ…、と不安な日々を過ごしていました。

遠回りするより思い切って不妊専門の病院にいったところ、すぐに原因が発覚!他の婦人科では何も指摘されなかったのに、さすが専門の病院は違うな!と関心しました。

女性の体はとても難しく様々な方向から検査し、診てもらはないとわからないそうです。

慣れない検査や治療は大変ですが、少しでも赤ちゃんに出会う近道ができたのかな、と今は以前より落ち着いて過ごせています。

お互い赤ちゃん授かりますように…☆頑張りましょうネ!

2010.4.5 14:38 17

usagi(26歳)

私は人工授精の末に出産し、9ヶ月の男の子の
ママです。

不妊治療は夫婦2人がどのぐらい子供が欲しいと
思っているか、何人子供が欲しいと思うかだと
思います。

是が非でも欲しいのなら早い段階でご主人の検査を
しておくといいと思います。最近は男性不妊が多い
と聞きます。我が家も検査の結果、男性不妊でした。

一般の産院では不妊の検査はできるものの、結果の
判断力?とかは経験豊富な不妊専門の方が断然いいと
思います。

私の夫は、不妊治療に最初理解が得られず何年も
タイミング指導のみだったので、だいぶ無駄な時間を
過ごしたと思います。その結果、一人っ子になって
しまいそうです・・・・

子供は本当にかわいいです。でも子育ては体育会系
の毎日です。日々、『あと5歳若かったらなぁ』と
思います。子育て支援センターなどで一緒になるママ
達も若い人が多く、みんななんとなく余裕があって
キラキラして見えます。
私はいつもヨレヨレのような感じです、、、

ご主人も焦っておられるのでしたら、検査に協力して
くれそうですよね。とことん家族計画の話し合いを
してみてはいかがでしょうか。

2010.4.5 14:46 19

ケン(39歳)

原因不明でしたが体外ですぐに妊娠しました。
今まで5年以上タイミングを合わせては生理に落ち込み・・・の繰り返しは何だったのだろうという感じでした。
明らかな原因が無い場合もダラダラと何気なく過ごしてしまうと
どんどん妊娠率は下がってしまい、ステップアップをする決意をする頃には確率に差が生じます。
早めに受診したほうがいいです!!

2010.4.5 15:28 20

とくめい(33歳)

「不妊治療」というと、大げさな気持ちになるのわかります。

でも治療の最初って検査検査検査。
がん検診以外でも、
ホルモン負荷とか、ホルモン値、
生理がちゃんと来てても無排卵だったり、
はたまた男性不妊もあり。
あれよあれよとベルトコンベアーに乗せられて血液検査やら尿検査やらしてるうちに、
病院に慣れてきます。
まわりは全員不妊で来てるので逆に安心ですよ。
最初はタイミング治療なので、
自己流の夫婦生活と変わりませんし。

私は「歯医者での精密検査」みたいなもんだと思ってます。
30年間歯医者行った事無い人の検査だと思うと、
あれもこれも!って言われるのわかりますよね^^;

もし病気があった場合、
早く行っておけばよかった!と思う人の方が多く、
早く行って何もなければ通院止めてもいいんですから。

2010.4.5 16:44 20

ダイヤと猫(33歳)

私は結婚が32才の時でした。
私の場合、結婚してすぐに不妊専門クリニックを受診しました。

上の方もおっしゃるように、(30才を過ぎると)気長に待っていられる年齢ではないと思いますので‘妊娠できるのか・できにくいのか’だけでも知らないと、妊娠計画すら立てられないかと思います。

失礼ですが頸癌検診時のエコーですと、筋腫の有無や卵巣の腫脹の有無程度からの問題所見の有無程度しか診断できないかと思います。
『筋腫があるから妊娠しにくい』あるいは『筋腫は無いから妊娠に差し支えはないだろう』『卵巣の腫脹があるから卵巣嚢腫なのか腫瘍なのか(エコーのみでは)詳細は分からないけど、卵巣機能は落ちているであろうから妊娠に支障がある』といった程度のことまでかと想像します。
決して、不妊を否定するような安心材料にはならないと考えた方が無難でしょうね。

不妊専門クリニック初診の際に、結婚前から記録していた基礎体温表を持参したのですが、本格的な不妊専門クリニックであったせいか提出することはありませんでした。
すぐに(月経周期に応じた)採血によるホルモン値測定や卵管造影等の検査をしましたので、科学的なデータ優先で進めていくといった印象を受けました。
ちなみに女性側の一般的な不妊症検査だけでも2周期(2ヶ月)近く要しました。

私の場合、思いがけず男性不妊が発覚してステップアップなしのいきなりの顕微授精となりました。
結果、運良く初めての顕微授精で妊娠に至り、現在出産を控えています。

不妊専門クリニックを訪れなければ、何も知らないままに時間を浪費していたのかと思うと早期に決断して本当に良かったと思っています。

もしちいこさんが私の友人でしたら、迷わず不妊専門クリニックの受診をお勧めしていると思いますね~。
同じ産婦人科医師であっても専門分野は細分化されています。
癌などの腫瘍や婦人科的な疾患を専門とする産婦人科医師と、帝王切開手術やお産を扱う産婦人科医師、また不妊を専門とする産婦人科医師とではスタンスがまるで違うというのが個人的な心象です。
やはりどれもエキスパートに委ねるのがベストかと思いますので、良い不妊専門クリニックとの出会いも期待したいですね。

早く赤ちゃん授かりますように♪

2010.4.5 16:47 13

あやや(33歳)

私は3周期やってできなかったので、検査だけでもしてもらおうと不妊クリニックを受診。
すぐに卵管造影をしてつまってたのがとれ、その周期に妊娠しましたよ!受診してなかったら今でもつまった卵管にムタ゛に精子を泳がせてたのかと思うと、病院行ってほんとによかったと思います。

2010.4.5 21:47 13

ぴよ(27歳)

アタシは30歳で結婚して、33歳で有名な不妊治療専門の産婦人科へ行き、男性不妊発覚!治療して7ヶ月後に双子妊娠。もうすぐ2歳になります。
とにかく早く行った方がいいですね。年齢が上がると妊娠率も下がります。
嫌がるタ゛ンナに離婚をちらつかせ連れて行ってホントにヨカッタです。

2010.4.6 23:31 12

めぐ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page