HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊専門に行きべきか悩ん...

不妊専門に行きべきか悩んでます。

2006.6.5 09:01    0 5

質問者: くろねこさん(36歳)

結婚4年目の主婦です。
昨年より不妊病院に行き始めました。
そこではタイミング指導から始めました。
しかし、なかなか主人とのタイミングが合わず交渉が持てませんでした。
お医者さんも「夫婦関係が持てなければ何もできないなぁ」と言われてしまってました。

その後主人が鬱病になってしまい泣く泣く一時不妊治療を中止しました。

2年近く過ぎてやっと最近主人の病状も安定したので今度は近くの産婦人科でタイミングを見てもらっているのですが、
血液検査はしていません。
前回(2年前)にした血液検査では異常はなかったのですが、現在の基礎体温が高温期でも36.65位にしかならず、もしかしてホルモン不足kも?と思い初めています。

産婦人科の先生は「2層になっているから大丈夫」と言います。
2年前の基礎体温は高温期は36.7〜9)が普通でした。
やはり、不妊専門病院の方が良いでしょうか?

まだ、タイミングも頻繁には取れないため、かなり迷っています。
年齢的なこともありこのままでも大丈夫か不安もあります。

どなたか助言をお願い致します

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くろねこさんこんにちは。私は結婚3年目、顕微中の主婦です。率直に思ったのですが・・・タイミングがご主人ととれない。というのを なんとかしなきゃいけないのでは??私もパートですが働いていますし、旦那も仕事以外にも地区の行事や集まりに忙しく なかなか 大変です。でも せっかく タイミング治療をしても ご主人と関係がもてないのでは 先生の言うように どうしようもないのでは?それは病院を変えても同じですよね?ご主人は どう考えているのですか?欲しい欲しいと思っても エッチしなくちゃできませんよ。きつい言い方で申し訳ないですが 私のように 顕微でないと授かれない者からしたら タイミングで出来るかもしれないのに どうしてしないのかなあ・・って思います。チャンスは1周期に2回くらいですよね、もったいないですよ。どうゆう事情で関係がもてないのかわかりませんが・・・

2006.6.5 10:00 7

あき(28歳)

もしも問題が「赤ちゃんが本当に欲しいと思っているし、年齢のことも気になる。治療専門の病院に行くべきか?」とうことだけでしたら、私だったら普通の婦人科ではなく治療専門、もしくは力を入れている病院に行くと思います。
私自身、転院前に普通の産婦人科に2年近く通院していて、正直時間を無駄にした感があるので・・・。

けれどスレ主さんの場合、もしもすごく腕のいい先生のいらっしゃる病院に出会われて、検査の結果すごく効果的な治療法が見つかったとしても、あるいはそれだからこそ逆に、タイミングが取れないということがとてもストレスにはならないでしょうか?

なかなかタイミングが取れなかったとおっしゃる原因が、ご主人のご病気に関係することであれば第三者からあまり強いことは言えないのですが・・。
でも不妊治療って、病院うんぬんではなく、まずは夫婦の考え方、協力体制があって初めて進むものかと思います。そちらの話が先かなぁ・・・と思ってしまうのですが。

2006.6.5 14:09 4

ココア(36歳)

こんにちは。ご主人の体調とご自身の気持ち・・・、不妊治療は技術も重要ですが、メンタル面でもきついですからお悩みのことと思います。大変ですね。治療にご主人をどう巻き込んでいくかが当面の問題ですね。
私も治療のことを考えると専門病院をおすすめします。今お通いの病院がどこまで不妊治療に積極的なのか分かりませんが、専門病院でない場合できる治療も限られていることがあります。今後高度な治療へ進む時点で転院しようとすると、年齢がネックになる可能性もありますね。もちろんそのような医療を選ぶかどうかも含めて、お二人で考えていかなくてはならないことですが・・・。
専門病院には不妊専門カウンセラーを配している所も出てきています。まずは少し病院について調べてみて、話を聞きに行くなどできることから始めてみてはいかがでしょうか?動き始めれば何か見えてくるかもしれません。くろねこさんにぴったりな病院が見つかりますよに♪

2006.6.6 11:44 7

のんた(35歳)

くろねこさん初めまして。失礼ですが、ご主人の病気はどんなことが原因でしょうか?。治療は一人ではできませんから、その話からはじめホントに欲しいのかどこまで治療するのか、
身体的に精神的に経済的にどうか二人で考えた上で進めることが大事だと思います。病院選びは、年齢のことも考えると専門病院がいいのではないかと思います。ふつうの産婦人科では治療にも限界があるし、専門とくらべたら排卵の見極め、その後の管理などもぜんぜん違います。体温もその人それぞれ違うので、かならずしも36,7以上ないとダメというわけではありません。低温期と高温期の差が問題なのです。治療は夫婦ありきだと思います。夫婦二人の状態がよくないときは、休む勇気が必要だと思います。

2006.6.6 15:45 6

麻衣香(35歳)

みなさん、ご意見アドバイス頂きありがとうございました。
最初に訂正で、最初に不妊病院に通っていたのは一昨年でした。
計算が合わなくてすみません。

これを読んでから最初に通っていた不妊専門病院を受診しました。
行く前に先生にお伺いをしたところ「なるべく早くいらっしゃい」とお返事を頂きその日に行ってきました。

タイミングが合わないと言うのは、私の説明不足でしたが主人の薬の副作用のせいで最後まで(射精まで)出来ないと言うことだったんです。

主人は私に気遣って行為を持とうとしてくれていたのですが薬の副作用は強く1年半は全く出ませんでした。
人工授精も考えましたが、主人の体調や精神的なことを考えると出来ませんでした。
人工授精が出来る状況でしたら迷わずしていたと思います。

最近になって調子も良くなり薬の量も減ったため月に1〜2回で出来るようになったんです。
そこでまた病院に行こうと思ったのですが不妊専門にするか迷っていました。
結婚して4年ですが、2年間は避妊をしていました。
子供をそろそろと思ってから4ヶ月しか避妊なしのセックスをしていませんので不妊専門でいいのかも悩みました。

しかし、年齢のことを考えると不妊専門の方がいいみたいですね。
また主人といろいろと話し合って今後のことも考えたいと思います。
ありがとうございました。

2006.6.7 11:40 7

くろねこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page