HOME > 質問広場 > 不妊治療 > エコー代いくら?(市立病...

エコー代いくら?(市立病院と不妊専門病院でこんなに違うの?)

2006.3.12 12:58    0 12

質問者: ゆめさん(37歳)

皆さん、エコー代金(先生の話含む〜排卵したか等〜)のみ、ズバリおいくらその都度、支払われていますか?
私は、腹腔鏡手術の第一任者である大学教授が個人で開業された、一般産科なしの完全不妊専門病院で毎回受診しております。
そこでは、エコー代金のみで、2100円〜3100円、支払っております。
妹も、市立病院で不妊治療を受けているので聞いてみたところ、
「エコー代は毎回210円だよ!」
と言っており、こんなに違うものなのかとビックリしました。
妹が先生に聞いた話によると
「同じ事を行ったとしても、個人病院は市立病院の3倍位、治療費等かかってしまうからね〜」
と話していたそうです。
え〜?でも3倍???
これじゃ〜ぁ、3倍どころじゃなく10倍じゃん!!!
と思った訳です。
私の病院の先生も横柄だし、患者の話にもあまり耳を傾けてくれないし、治療費もかかるんじゃ〜、うちも家計がせっぱ詰まってるので、この際、市立に変えてみようか度と考えてしまいました。
皆さんの受診されている病院はいくら位なのでしょう?
ちなみに子宮卵管造影、私は5600円で、妹は2600円でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ゆめさん、こんばんは!私が通ってる病院は2100円です。妹さんのエコー代は210円はかなりお安いですよね。
もし良かったら、妹さんが通ってる病院を教えてもらえませんか?
経済的にも負担が大きくて、出来れば安いところに転院も考えているんです。

2006.3.12 18:20 16

あっきー(31歳)


以前通っていた個人の産婦人科医院でも、現在通っている不妊専門クリニックでも、経膣エコー料金は1050円です。

2006.3.12 18:44 62

のぎ(27歳)


私は個人病院でエコー代は380円でした。

2006.3.12 21:00 17

おかお(25歳)


私は毎回570円です。住んでいる川崎市内の個人病院です。
転院前は都内の個人病院に通っており毎回3000円くらいかかってました。本当にこの差にはびっくりしました。がん検診も市内だと700円でしたが以前都内で行ったときは6000円くらいかかりました。住んでいる市内だと安いんだ?と自分で思い込んでましたがそうでもないみたいですね。ちなみに造影はしていませんが通水が700円くらいでした。
あまりにも差があるとショックですよね。。

2006.3.12 22:04 12

あや(28歳)


私は市立病院でしたが、卵管造影は3500円くらいで、エコーの卵胞チェックは診察代含めて毎回220円で、月に1回だけ1700円でした。
市立病院の治療で妊娠できましたが、出産は近くのほうが良かったので個人病院に途中で転院しましたが、妊娠後の妊婦検診もかなり個人病院のほうが高いです。

2006.3.13 07:43 16

るんるん(30歳)


不妊治療を保険適応で行うか否かは今現在の法律上自由です。
不妊専門は高額なのが一般的です。
エコー代は気にしてないですが、私が転院する前の不妊専門病院は卵管造影・通気検査「各12000円」でしたよ。
転院した先の市立病院は「両方同時に行い4000円」でした。
専門医にかかりたいか費用優先か悩みどころですよね。。。

2006.3.13 10:38 7

あんな(32歳)


私は、
エコー代2300円
子宮卵管造影5600円
でした。
ほぼゆめさんと同じくらいです。


210円ってショッキングですネ!
イイナー。

2006.3.13 12:53 9

ロック(30歳)


私は、近所の産婦人科に通院していますが、エコー・お話だけの時でも、だいたい3000円から4000円は支払いしています。
高いなぁ〜とは思っていたものの、比べるところもなく・・・
やっぱり高めなんですね。。。
市立病院は、そんなに安いんですね・・・。
びっくりしました!

2006.3.13 13:47 8

なな(27歳)


えつーーーー。そんなに差があるのですか?びっくりしました。私は二人目不妊で、個人病院へ通っています。で、毎回、卵胞チェック、尿検査で、2100円です。卵管造影ではありませんが、通水法で1330円でした。私も市立病院に変えようかな。でも、上の子がいるので、個人病院だと、診察中事務の方が面倒を見てくださるので、とても助かってます。うわさによると、市立病院は、子供は見ててくれないそうで・・。とすると、高くても、個人病院に頼ってしまいます。

2006.3.13 16:03 10

みかん(32歳)


そんなにお値段が違うってびっくり!
私は個人総合病院の産婦人科で卵胞チェックをしてもらっていますが、1700円ほどです。
先生がおっしゃっていましたが、ただの卵胞チェックだと高くなるそうです。注射を打ったり、明らかに治療をしていてその一環での卵胞チェックだとお安くなるとのこと。(どうも厚生労働省の方針のようですよ)
小子化なんだから、そんなケチくさいこといってないで、低コストにしてもらいたいものですぅ〜〜〜。

2006.3.13 20:10 9

じゅんりん(38歳)


トピ主です。
妹は隣の市に住んでいるので、私がその市立病院に行くには、エコー代や治療費が安くても、1時間かかり午前中しか診察しないので、その点は不便を感じます。
と、いう事から、今日、地元の市立病院に電話して聞いてみたところ、市立病院だからといって安いわけではありませんでした。
私の地元の市立病院では、かえって個人病院より高めに設定しているそうです。
私の通院している病院より高いですよとハッキリ言われました。
地元にあともう1軒、比較的不妊治療に力を入れていて、産科&内科もやっている所があるので聞いてみたところ、そこでは750円という事でした。卵管造影2600円でした。
なので料金的に気になる方は、ご自身が通える範囲ないの病院に電話して聞いてみたら良いと思われます。
しぶって、教えてくれないかな〜?と思いましたが以外とすんなりと教えてくれましたよ。
でも今までかかっていた経過やデーターを次の転院先に伝える事が厄介で、また返って同じ検査しなくてはならなくなるとそれでも反対にお金がかかってしまうかな〜?などと思ってもしまいますが!
今の病院の先生にも診断書頼みにくいし。(転院の理由はー?と思われてしまいます。)
転院された事ある皆さんは、どうされていたのでしょうか?診断書書いてもらったのかな?
教えてもらいたいです。
転院先で「なぜ転院されたのですか?」などと聞かれた場合、「治療費が高かったので」と答えて、「ずっと通院してて、先生も色々わかってくれているはずなのに、それだけの理由で?」と思われてしまうかも!と思うとイザ踏み出せずにいます。
でも今通っている不妊専門病院では目出たく妊娠&出産すると最後にチャイルドシートをプレゼントしてくれるなどと本当か嘘かわかりませんが、噂を聞いた事があります。
さぁ、どうしましょう?と悩んでしまいます。
またまた、皆さんどう思われますか?
長文ですみません。

2006.3.13 21:56 12

ゆめ(37歳)


ずばり、「それだけの理由」は転院理由になるんじゃないかなって思いますよ。実際、治療というか通院にかかる費用負担もかなりの額ですし、ステップアップするごとに、負担の額も大きくなってしまう。

私も、だんだん費用負担が大きくなってきてます。薬代や処置費用等がかさむと、エコーの1000円、2000円まで大きく感じてきます。

費用が抑えられるという理由は、通院するうえで十分大きな理由だと思いますよ〜。あまり深く考えないで。

ちなみに、私の通ってる病院は、あるときは超音波使っても保険適用、あるときは適用なしだったりします。

2006.3.16 17:01 15

もん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top