HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療 こんなもんかな...

不妊治療 こんなもんかな?病院変えようかな?

2006.8.24 23:03    0 7

質問者: ぷり♪さん(31歳)

4月から不妊病院に通って今はタイミング指導をしてもらっています。高プラクチンの薬(数値は18)を飲んでましたが、飲む前より基礎体温変わらず、逆に便秘や胸焼けがあったので医師に伝えると「今回はクロミッド飲んでみますか?」と言われました。クロミッドって排卵誘発剤ですよね?私、普通に排卵してるんですけど…。飲んでると子宮内膜が薄くなる薬ですよね?なぜ勧められたのでしょう?卵が増えると確立高くなるとか?私は「排卵はしてますよね?子宮内膜に害があるものはなるなるべくとりたくない。」とはっきりいったら薬は出されませんでしたけど、何故?という気持ちです。
他にも、フーナーテストが良いのに人工授精を勧められました。年齢的に妊娠は早いほうがいいけど…。
妊娠の可能性があるものはなんでもした方がいいものなのでしょうか?不妊専門の医師だから経験があって勧めたのだと思うけど、医師と思いが違うのかな。
今の病院は仕事帰りに通えてよかったけど、病院変えようかちょっと考えています。でも、他の医師もこんな感じですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
治療暦7ヶ月のゆきです。
私も治療2ヶ月目に排卵誘発剤を進められました。
内膜は薄いためクロミッドではなく、セキソビットです。
排卵は毎月きちんとあるので先生に聞いた所、周期12日で排卵しているので卵の質が劣るかも。質のよい卵を作るために飲んでみてと言われました。
1ヶ月服用の結果、排卵までの期間が安定し16日での排卵が定着しましたよ。
あとタイミングの件ですが、不妊治療の病院は各病院で目やすがあるようで何回か行った後、AIHを進めるようです。
もし、自然を望むのであれば先生にその意思を伝えておくほうがいいかも知れません。
おそらく転院しても同じことがあると思いますよ。

2006.8.25 09:07 9

ゆきちゃん(36歳)

病院なんて沢山あるのだから、ご自分が「この病院の方針と自分の考えが違う」と思えば転院すべきと思います。
ちなみに、わが家も不妊治療の末妊娠しましたが、私には異常がなく毎月正常に排卵してましたが、クロミッドは飲んでいましたし、注射だってうっていました。
私が説明されたのは、私が正常に排卵していてもクロミッドを飲む事によって卵が増える目的ではなく、今以上に卵子を強くさせる為と言われました。
私は3回転院した後、やっと信用できる先生に出会えたので、どんなやり方でもこの先生にお任せしようと思っていたので不安な事は聞いていましたが、先生の言われた方針で行っていましたが、スレ主さんは、まだ先生に対しても不安があるのかな?と思いました。

病院やその医師にもよると思いますが、人工授精を薦めて来たのは、人工授精は最も自然妊娠に近いから専門病院の場合、医師はそんなに躊躇せず薦めて来ると思います。
年齢も20代であれば様子見も長くて良いけど、やはり30歳過ぎて専門病院に来ていれば(通院して4ヶ月以上経っている事ですし)病院としては早く妊娠させてあげたいと考えるのではないかな?と思います。
でも、今後の事を考えても年中先生の方針に対して断ったりするのも通院し難いと思うので、ご自分の考えがあるならば、その考えに合った病院を探され転院した方が良いと思います。

2006.8.25 09:44 9

風(34歳)

ぷり♪さんは何の為に病院に行っているのでしょうか?もう半年近く通われているんですよね?不妊治療は半年で約7割の人が妊娠すると言われています。

医師は妊娠したい人に妊娠させるために不妊治療をしているのでその近道をする方法を提案して当然です。
半年たったらステップアップというのは普通ですよ。私は病院に初めて行った日に、
HCG打たれましたから。
クロミッドも3ヶ月から服用しました。
フーナーテストも患者の中で最高に良い数値でしたが人工授精も勧められしました。
全ての結果が優でしたが体外受精もしてやっと妊娠しました。

妊娠はしたいけれどあと○ヶ月位はタイミングだけで頑張りたいんですがいいですかと最初にいっておけばトラブルは防げると思います。
余り偉そうに言うより謙虚に分からなければ聞く方がいいですよ。

私が最初に通った病院は注射を拒否しただけで「何しに来てんの?○○だけしたって無駄無駄!旦那さんの検査は問題無いんだからアンタが原因に決まってる。あ〜旦那さん可哀相に」と医師に言われました。
もっと酷い病院は沢山あります。
ゆっくりペースでしたかったら産婦人科で治療する方がいいかもしれません。

2006.8.25 09:54 9

あいら(27歳)

排卵はしているけれど誘発剤を処方されることはよくあることだと思います。
それは薬を飲むことによってより良い卵子を確実作ることが出来るからです。私の場合はクロミッドより効き目がゆるやかな、セキソビットというお薬を処方されていました。
AIHに関しては不妊専門病院では病院によって違うとは思いますがタイミングを3から6周期して妊娠に至らなかったらAIHを進められることは多いと思います。
それは「絶対自然妊娠じゃないと嫌!」という方以外は、同じ治療を結果が出ないまま何度も繰り返していると時間の無駄になることが多いからだと思います。特にタイミングの時点であまり問題がない場合その確立は高くなると思います。ステップアップすることで新たな不妊原因が見つかることもありますから。
ただ、そのステップアップをするかしないかはご本人の自由だと思うので治療を断ると怒るような医師なら病院を変えたほうが良いと思います。

2006.8.25 13:01 10

TAKARA(32歳)

クロミッドは、排卵誘発剤ですね。
<効果>
 自然排卵はあるが、妊娠の確立を上げるために複数の卵を排卵させたいときに使用する・・そうです。
基礎体温が二層に分かれてても、高プロ(妊娠希望は15以下におさえる)だと排卵までに時間がかかったりするので、そのための薬ではないでしょうか?(←服用後、数日で排卵します)
ご存知でしょうが、少しでも排卵が遅れると、卵はどんどん老化します。
専門医は、少しでも妊娠の確立が上がるようにしていくと思うので、合わないならば自然妊娠を推奨しているところを探したほうがいいと思いますよ。

2006.8.25 15:36 9

みるきー(32歳)

私の主治医は「安易に薬に頼ってしまうと自力で排卵する機能が次第に
弱まってしまうから良くないんだ」と常々言ってました。薬に頼ることで即効デキたらそれはそれで良いのかもしれないけれど、なかなかデキなかった場合、それこそ薬漬けの薬なしでは機能せず排卵せずみたいな身体になってしまうって事ではないでしょうか?
私は主治医を信じてちょっと長くは
かかりましたが、2年間タイミング指導のみで頑張ってきて妊娠・出産に至りました。どこにも異常がない私を
ヘンに薬漬けにする先生でなくて
本当に良かったです。
ちなみにその先生は某大学病院・婦人科の教授で今春からは名誉教授になられました。

2006.8.25 18:27 5

たまご(36歳)

私はもともと、薬を飲むのはよほど痛いとか辛いとかない限り飲まないたちで抵抗があるんです。たまごさんみたいな医師に会いたいけど、私が住んでるとこには聞いたことがありません。うらやましいな〜。文章を読み返したら、偉そうな文章になって、みていただいた方には不快だったかもしれません。m(__)m 医師にはその旨も伝えました。
みなさん、いろいろ経験されていて詳しく説明いただきありがとうございました。排卵誘発剤は質の良い卵を作ることなんですね!
原因がない方でも治療を続けていくと見えてくこともあるんですね。よく理解できました。
ここではやはり本音を語れるからか、理解できるのですが、医師に質問をしても脳に伝わらないのは何故なんでしょう?(~_~;) 徐々に医師の言葉も理解して信頼していきたいと思いました。今のうちにできることは頑張ります!みなさんありがとう◎

2006.8.27 00:56 7

ぷり♪(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page