HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > こんなとき、子供の病院は...

こんなとき、子供の病院はどうしたら?

2005.10.29 04:20    0 10

質問者: あかねさん(秘密)

ものすごく心配性で焦りやすいわたし。
来月から、今すんでいる県内(市は全然違う場所)に2週間ほど旅行する予定なんです。もちろん子供をつれて。
こんなとき思うのですが、万が一子供が病気した場合、今ある保険証(今すんでいる市の発行)を提示すれば、ちゃんと診察してもらえるのでしょうか?
今、子供は1割負担ですが、それで診てもらえますか?
その際に記入する住所は、保険証と同じ住所ですよね?
子供の発熱はいつも急だし、2週間という旅行なので、体調を崩しかねません。
そんなとき、親としてしっかり守ってあげなければ!!と意気込みすぎて、ちょっと恥ずかしい質問になってしまいましたが、ものすごく真剣です。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保険証があれば病院にかかれるのではないでしょうか?
子供の頃、修学旅行のときに保険証のコピーを持っていくように
と学校からいわれた気がします。

2005.10.29 10:45 13

多分(30歳)

実家(他県)で子供が診察を受けたのですが、現住所の市が発行した無料の券ではなく普通の健康保険証で支払いをし、その領収書を現住所の市役所に持っていき、払い戻しができましたよ。
お子様の年齢がわかりませんが、乳児であるならば長期の旅行はかわいそうな気がしますけど。
診察料より、体調を気遣ってあげて下さい。

2005.10.29 13:10 7

かず(30歳)

ものすごく心配性のあかねさん、私は逆に見習わなければってくらいずぼら母ですw
保険証は国内すべての保険加入病院(たいていはそう)で使用出来ますから安心して下さい。
仮に保険証を持っていなくても、受診は出来ますよ。実費で高くとられますが、後から手続きをふめばしっかりお金が帰ってきますから。
それに、さらには、万が一の急病でお金の持ち合わせがないとしても、病院は後払いでしっかり見てくれると思いますよ。

乳幼児受給者証のような、都道府県や市町村発行のものは他地域では使えないと思います。

2005.10.29 13:40 8

もしもし(30歳)

保険証があればどこでも治療が受けられますよ。
親の緊張感って子供に伝わって思いがけず熱を出したりするみたいです。

のんびりいってくださいね。

2005.10.29 14:16 9

匿名(27歳)

ちょっと障害があって、市から医療証を出していただいています。
その医療証を提示すれば、
その市内の医療機関では医療費は発生しません。
お子さんと障害者の医療証は違うかもしれませんが、
私の場合市外の医療機関にかかった際には、まず全額負担します。
(通常の自己負担額です。)
その後で、領収書などを持って役所まで申請に行きます。
後日、差額分返ってくるといった感じです。

住所は書いて字の如く、住んでいる場所を書くものです。
一時的に滞在している場所(宿泊施設)を書くものではありません。
2週間って長いものですので、滞在場所のご近所での
医療機関を調べておいたほうがいいでしょうね。
もし、全額負担になってしまったとしても、適切な治療を受けましょうね。

2005.10.29 14:31 12

ぺこ(26歳)

保険証は、日本国内ならどこでも使えますよ。

2005.10.29 16:16 4

紅葉(秘密)

保険証を持っていれば、どこの県でも保険で診てもらえますが・・

1割負担ということは、自治体の小児医療費助成を受けているということですよね。(健保のみだと2割または3割負担ですので。市の国保だと国保独自の規則で1割負担としているのかもしれませんが。)
市外でもそれが受けられるかどうかは、住んでいる自治体によって異なりますからお住まいの役所で聞いてください。

2005.10.29 18:33 5

げー!(秘密)

市の発行する保険証とは国民健康保険でしょうか?乳児医療証でしょうか?
国民健康保険なら、全国どこでも受診できます。
乳児医療証は県内なら多分使用可能です。(神奈川県の場合は可能です。)県外では使用できません。
後日役所で手続きをすれば、返金してもらえることがあります。
かかりつけの医師がいるなら、相談して、事前に処方してもらって
旅行に持参するという方法もありますよ。
旅行楽しんできてください。

2005.10.29 20:16 5

けい(30歳)

保険証があれば受診できると思いますよ。市によっては、子供の支払額が変わると思いますが。保険証も持っていくのも大事ですが、かかりつけの小児科で、薬を処方してもらってはどうでしょうか。我が家では、毎年旅行に行くとき、かかりつけ医で、風邪薬、熱さましの座薬、下痢止め、抗生物質などもらっています。いざと言うときに役立ちますよ。ちょっとくらいなら、薬で、受診せずには済むと思いますが・・・・。まあ、持病とかある子がいるなら別ですが。

2005.10.30 14:40 5

みかん(32歳)

頼りになるお返事ばかりありがとうございます(涙)!!
保険証があれば、どこででも受けれると聞いて安心しました。
払い戻しがあるなら、費用も気になりませんね。
あと、子供は2歳ですが、行きつけの病院で事前に薬を処方してもらえるというのは初めて聞いたので、なんだかラッキーな気分です。
特に座薬って、高熱が続いたときの救世主なので、一度病院に言ってみます!
何かと心配性なもので・・・。
実は長い旅行で、いきなり県外が不安なので、県内にしました。
でも、不安ばかりでは、わたしも子供も楽しめないだろうから、今回のお返事は座薬以上の救世主でした!
(例えが座薬ですいません・・・)
とにかく、これで安心して楽しい旅行にできそうです。
ありがとうございました!

2005.10.31 20:17 5

あかね(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top