HOME > 質問広場 > くらし > 他人の所得証明が送られて...

他人の所得証明が送られてきました。

2008.6.11 13:22    0 6

質問者: 匿名さん(38歳)

転勤により4月に引越しをました。
児童手当申請のため前年度の所得証明の発行を以前住んでいた市町村へ郵送での手続きの仕方を確認し、免許証のコピー、返信封筒、手数料を送り返信されてくるのを待っていました。
今日届いていたのですが中身をみてびっくり
知らない人の所得証明が入っているのです。
すぐに役所に電話をし 事務の人に内容を話し上の人に代わってもらいました。
係長が出て うちの分がどこにいっているか確認する。
今後ないように気をつける。
時期的に書類が多かったのはいい訳にはならないのはわかっています。
などなど 言っていました、もちろん平謝りです。

書類には 住所 名前 所得が詳しく書いてあります。
こんな書類を送り間違えるって怒り心頭です。
その係長には ことの重大さを考えてもらうよう言いましたが正直ほんとにうちの分がどこへ送られているのかなんて確認できるのか疑問です。

みなさんは 自分が私の立場だったら どう思いますか?
私が大騒ぎしすぎですか?
それと役所に勤めている方にはこれくらいのことは多々あるのですか?
私はいくら文句を言ったところで怒りが治まらない状態です。
ちなみに免許証のコピーはうちの分が入っていました。
これも間違えていたらと思うと恐ろしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごいミスですよね。
怒られて当然です。
匿名さんのところの分が他に送られていない事願います。
それにしても、平謝りされたとの事ですが、一言でも書類が多い時期だったとか言い訳されたことをきいてびっくりです。役所は言い訳する余地なんてないと思います。個人情報がうるさく言われる今、考えられないですよね。

うちも半年前引っ越してきて、住宅ローンを組むのに必要になり、先日も主人と車で1時間ちょっとなのでとりに行くか、郵送してもらうか迷っていたのですが、取りに行く事に決めました。

2008.6.11 16:30 14

ざらめ(33歳)

ひえ〜おそろしい〜あってはならないミスですよね。
大騒ぎして当然です。

2008.6.11 18:18 16

けろたん(33歳)

あってはいけないことですよ、もちろん。

でも正直言って、100%ありえないことはありません。ごめんなさい。
でも、そういうことをする人って大体決まっているんです。確認もしないで送る適当な人。そういうことになってもことの重大性を認識しないで傍観者になり、周りや上司が大慌て…こちらも一緒に働きたくないです。

私の部署では、そのような事態になると、相手方への謝罪はもちろん、すぐに自宅まで伺っております。また、必ず送付リスト(いつ、誰に送った?)があるので対象者の前後の人などすぐに連絡して探し出し、ご自宅に訪問しております。間違いがあると多くの場合、すぐに連絡を頂くのでリストの前後の方は郵便が届いていなかったり開封していないことが多く、担当が伺うまで開封するのを待っていただいております。周辺市町村への転居であれば、伺いますが、遠方となると電話と手紙くらいになるかもしれません。
※上記はマニュアルはなく、ウチの上司がこのように動いているだけですので

私も入った頃に(他人の)このような事態に遭遇して、気持ちとしてではないけれど菓子折りとかは?…って考えたりしたけれど、役所って善意が仇になったり、弱みとなったりすることもあるので難しいようです。
(以前、課のお茶がすごく不味くて、それをお客様にも出すのでもっと良いものに替えたら?と言うと「さすが役所は高給取りだから、良いお茶出すねぇ」と嫌味を言われることもあるそうです。(高給取りじゃないですよ。後輩は公立大卒現在4年目で残業して手取り16万円です))
もし、菓子折りがあってもそれは個人のポケットマネーです。

ミスってしてはいけないけれど、起こることもあるし、でも後のフォローって大切ですよね。
正直、係長だけでは全体には伝わらないかも。課長くらいまで言ってもいいですよ。態度が悪ければ、市町村のHPにメールコーナーがありますのでそちらへどうぞ。

2008.6.12 09:48 10

ぐぅ(33歳)

それは、ひどいですね。
大騒ぎしすぎではないですよ。
人間がやっていることだから、あってはならない
ことだけど、ミスを100%防ぐことはできないと
思うのですが、そのときの対処の仕方ってものが
あると思います。

我が家は、お役所ではないですけど、U○Jの
ニ○スカードでひどい目にあいました。
ちゃんと書類も提出していたのに、銀行から
引き落としができず、
「引き落としができませんでした ○日までに
入金してください」というハガキが届きました。
はじめの月は、わからなくて、即入金しました。
(残金が足りなかったのかな?と思い)

が翌月も同じハガキが届き、おかしいと思って
カスタマーサポートに電話をしたのですが
「申し訳ありません。今月の分は引き落とし
できませんでしたので、入金してください」と
言われ、うちの人が切れました。
入金してくださいって普通に言うけど、入金手数料も
かかるし、手間もかかるのに・・・と。
その後のやりとりもヒドイ状態だったので
謝罪の文章を出してもらいましたよ。
大げさかな・・・とも思ったけど、クレジットカードで
支払いしなかったりしたらブラックリストに入ったり
するって聞いたこともあったし、あまりにひどい対応
だったので、何かあったときのために、わかるように
文書に残してほしい・・・と言いました。

結局、このたびは弊社の不手際でご迷惑をおかけしましたという、あいまいな内容ではありましたが、文書が届きました。

役所に限らず、個人情報を扱う上でミスは必ず
あると思います。
気づかないミスも含めれば相当ではないかな…と。

2008.6.12 10:17 11

私も匿名☆(30歳)

私も似たようなことがありました。
不妊治療の助成金の申請をしていて許可のお知らせが封書で届いたのですが、封筒の住所が別の紙で貼ってあってその下に別のご夫婦の住所がはってあったんです!
エコのためならプライバシーは関係ないんだとびっくりした事を思い出しましたよ。

2008.6.12 10:53 11

ぷるーと(34歳)

みなさんコメントありがとうございました。

まず結果から報告しますと 役所で同じ日に送付した人全員に確認したところ うちの分と間違えられて送られてきた方との分が入れ替わっていただけのようです。
うちと相手の方へ速達にて新しい所得証明と 間違えてきた分の返信用の封筒が届くようです。

とりあえずは誤送先が分かったようなので安心したものの
本当に?という気持ちはぬぐえませんが これ以上は確認のしようがないのでよしとします。

人のやることなので100%ノーミスっていうことはないのは分かっているのですが これは重大でしょ!って思えて仕方なかったのです、でもみなさんのレスをみてやっぱりそうだよねって心強かったです。

プルートさんの封筒にしてもですが その職場にいる人にとってはあたりまえの 気にもかけない書類かもしれませんが 個人にとっては重要な 誰にもしられたくない内容だったりします そういう配慮が欲しいですよね。
今後は交通費と時間がかかっても自分で取りに行った方がいいのかなって思いました。
育児手当6ヶ月分くらい交通費かかりますが
今回の恐怖(悪用されたらとか悶々と考えてしまいました)とショックは相当なものだったので。

1人で悶々と考えていたところ みなさんのコメントで冷静にはなってきました、ありがとうございました。

2008.6.12 16:28 10

匿名(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page