HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠証明書はもらえるでし...

妊娠証明書はもらえるでしょうか?

2004.9.5 18:28    0 2

質問者: 若菜さん(秘密)

今、妊娠中で次の検診のときは10週目になっています。まだ母子手帳をもらうのは早いかもしれませんが、調べたら、私の住んでいる自治体は1ヶ月に数回しか母子手帳の交付をしていなく、その後母親学級を開くみたいです。父親もぜひ参加してください。と書いてあり、私も主人と絶対参加したいと思っています。主人の職場はなかなか休みが自由に取れなくて、上司が勝手に決めています。たまたま、今月の休みの日を見たら、次回の母子手帳の公布日と重なっていたのでその日にもらいに行きたいと思っています。それを逃すともう、3ヶ月先まで休みが決まっているので無理だと思います。なので、次の検診で『妊娠証明書』を出してもらわないといけません。先生に事情を説明して、出してもらえるのでしょうか?それとも、まだ早い!って言われるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一ヶ月に数回しか母子手帳を交付していないなんて大変ですね。私のところは区役所に行けばすぐ交付されましたよ。私自身忙しかったので、母に行ってもらいましが、妊娠証明書はいりませんでした。一度自治体(区役所)に問い合わせしてみてはいかがですか?

2004.9.5 22:11 41

まーまー(25歳)

まーまーさんお返事ありがとうございました。
区役所に行けば『妊娠証明書』もなしに母子手帳が
貰えるなんて羨ましいです。

私の住んでいる自治体は駄目みたいです。。。
ちゃんと病院・先生の印鑑、出産予定日などが書いてある
『妊娠証明書』が必要なのです。

ちょっとジネコさんの掲載が遅かったので、返信がくる前に
検診の日が来てしまいましたが、
私が何にも言ってないのに「次回までに母子手帳もらってきてください」
と言われ『妊娠証明書』をくれました。
妊娠10週でも良かったんですね。
出産予定日も初めて教えてもらいました。

色々お騒がせ致しました。 

2004.9.8 07:23 108

若菜(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page