HOME > 質問広場 > くらし > 話しかけても良いのか迷っ...

話しかけても良いのか迷ってます。同じ不妊病院で見かけるかたでした。

2007.4.3 16:44    0 9

質問者: モジモジさん(29歳)

昨年、2度目の体外受精にて妊娠し今現在7ヶ月の者なのですが、先日、母親学級で以前、同じ不妊病院でよく見かけるかたをなんと偶然にも同じ産科の病院で会ったのですが、一度も不妊病院では話したことはなかったのですが、だいたい私の同じ時期に採卵や診察に訪れるかたなのでなんとなく顔だけは覚えており、毎回見かけると
「あっ、アノ人だ!」くらいの感覚で確実に覚えているくらいなのですが、あまり話しかけないほうが良いのでしょうか?私としては同じ病院に通っていたので、お互いに良かったね〜と思いお話をしてみたいのですが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ただ病院で顔を何度か見たことがある程度で話しかけるのはやめておいたほうがいいと思います。不妊治療で授かった(と、仮定した場合)という事実を隠しておきたい人もいるはずです。
私の場合がそうです。もし、私がトピ主さんのような人に話しかけられても大変困りますし、多分とぼけて人違いの振りをすると思います。
なので、慎重になさったほうがいいのは?

2007.4.3 23:48 10

桑のみ(30歳)

私なら、絶対に止めて欲しいです。
性格や、個人の事情もあるので、止めた方が良いのでは?

2007.4.4 08:57 9

さくら(30歳)

自分なら絶対やめて欲しいです。
夫以外に治療の事は話してないし、話す気もありません。

2007.4.4 01:36 9

カッチ(36歳)

やっぱり、そうですよね〜。人それぞれの考えってありますよね。主人にも話したら「止めといて正解!いろんな人がいるんだから」っと、言われ、私も頭の中では色々と想像していたので、結局、話し掛けずに帰りましたが、中には治療をしていた事をご主人以外にはお話されてないかたや、気分を害されたり、隠したいかたもいらっしゃると、分かってはいながら、少しモヤっとしてたので、誰かの意見を聞きたくカキコしましたが、率直なご意見ありがとうございます。今後見かけても話かけられない以上、話し掛けません。でも、心の中ではお互いに良かったね〜と思い止めておきます。ありがとうございました。スッキリしました!

2007.4.4 10:30 9

モジモジ(29歳)

〆た後ですみませんが…

私は不妊治療も出産も経験した事がない者ですがトピ主さんの気持ちはなんとなく分かりますよ。
”お互いに頑張った甲斐があって妊娠出来て良かったね〜!”って気持ち。
治療内容は異なるかもしれないけれど「同志」て感じがしちゃいますよね。

でも、相手の方の性格や事情を知らないので、やっぱりいきなり話しかけたりしない方が良いのかもしれませんね。

それでは、元気で可愛い赤ちゃんを産んで下さいね!

2007.4.4 13:55 8

白ふくろう(秘密)

〆られた後ですが、今日読んだのでお返事させてくださいね。

私は少し違う話になりますが・・
私は今治療中です。
治療も長くなると、同じ時期に頑張っていた方が大きいお腹で検診に来られてるのをよく見かけます。

そんなとき、お話聞いてみたいな〜って思ってしまうんです。
私は2回妊娠できたんですが、2回とも7週で流産になり不育治療を受け体外を続けています。

お話したい私っておかしいのかな・・?なんて思っていましたが立場は違っても、同じような方がいらしたのを知って嬉しく思いました。

こんな私のような者もいるので、書き込みさせてもらいました。

私はまた頑張ります!どうか、元気なお子さんを産んでくださいね♪

2007.4.5 11:21 7

ちびねこ(秘密)

白ふくろうさんへ。私の気持ちを察して頂いた温かいお返事ありがとうございます。本当は、話しかけちゃいけないとは分かってはいたものの、「お互いに頑張ったかいあったね」がその時、心の中でよぎったので、同じフレーズが白ふくろうさんのカキコにあった事に驚きでしたので、〆でしたが再度お返事させていただきました。中には絶対に嫌!とかトピ主みたいな人には話しかけて欲しくないって、言われるのを承知の上でカキコしましたが、ただ、気持ちを分かって頂けただけでもだいぶスッキリしました! 案外私の事をあちらも気付いてたりして…。今の世の中お隣さん同士でも話しかけない時代ですしね。なんか下町育ちなもんで少し淋しい気がいたします。         では、励ましのお言葉も頂けたので、これからは元気な赤ちゃんの為に頑張ります!色々とありがとうございました!

2007.4.5 00:45 7

モジモジ(29歳)

モジモジさん、もうすぐご出産なのですね。2回目の体外受精で授かったなんて、羨ましい限りです。私なんてもう何回体外受精に失敗したか、数えるのが怖いです。
私は、一人目の時には、母親学級に一度も参加できませんでした。母親学級で仲良くなって、出産後もお付き合いを続けている、という話をよく聞きますのよね。
母親学級の内容はまったくわかりませんが、グループ単位で何かをする機会があって、その方とお話するチャンスがあったら、いきなり「不妊治療」のことを話すのでなく、一般的な当たり障りのない世間話から入ってみたらどうでしょう?そのうち打ち解けて会話が弾むかもしれないし、あるいは、モジモジさんとは馬が合わないタイプの方で、話が盛り上がらないかもしれないし、意外と向こうの人もモジモジさんのことを覚えていて、同じ気持ちでいるかもしれないし・・・など色々な可能性がありますよね。
お友達になることはとても良いことだと思います。まして「同士」であるのならなおさらです。出産のこと、育児のこと、相談できる人がいると心強いです。

2007.4.5 09:10 9

えびせん(秘密)

えびせんさんへ ちびねこさんへ 〆た後にでもカキコは嬉しいですヨ。確かにえびせんさんのおっしゃる通り!馬の合わないかただったりしたら、いけないので、もしもお話出来る間柄になったら、差し障りのない話でもしてみますね。でも私から先に不妊治療の末、妊娠出来たことは様子をみて話しみたいと思います。わりと気にしないで、仲の良い友達や親戚なんかには話してる派なんで。又ちびねこさんはお辛い事を二度経験されて、お話ししてみたいだなんて、おかしくなんかないですよ!むしろ、私も同じ立場なら聞いてみたい!どうしたら出来たの〜?とか聞きたいですから、私のほうが変かもしれませんよ!まぁ、ちょっと変り者とは言われますが…「結婚5年目なんだから子供は?」とよく言われましたが、「何で聞くのかなぁ〜?サセよ(察しろ)」と返してましたが、実は新婚の24才からタイミングをしても中々出来ず、卵巣嚢腫で片方全摘し、その後、又再発して、卵官が腸に癒着し開腹オペしたものの、卵官は使い物にならん!と医師に言われ軽く落ちましたね。子宮筋腫も見つかり不妊治療すら出来ずに昨年の1月ようやく、体の調子も良くなり体外受精に挑む事が出来ました。採卵〜受精まではトントン拍子でしたがいざ、移植までには黄体機能不全、不正出血、持病を抱えてましたので、移植までには長い時間との戦いでしたが、クヨクヨしても妊娠しないから、たくさん悩みを話せる仲間作りをしていたら、それぞれ悩みを抱えて頑張る人達に囲まれたのが一番の救いでしたね。下手に知識のない友人より分かってくれるってのが最高でした。「辛いのは私だけじゃない!」っとね。では、ちびねこさんの元へ天使ちゃんが舞い降りますよう心よりお祈りいたします!私も頑張って持病にも気を付けながら元気な赤ちゃん生んで、責任を持って育てていきますネ! これで最後の〆とさせていただきます! 長々と失礼いたしました。他のカキコして頂いた方もありがとうございます。

2007.4.6 01:01 7

モジモジ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page