HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 仲良しママ友が同じマンシ...

仲良しママ友が同じマンションのママと出かけたの見たときへこみます

2010.4.7 16:33    2 10

質問者: ビスケットさん(32歳)

題名とおりです。
1歳9ヶ月の娘がいます。
題名のとおりで中学生みたいな自分が情けないです。
仲良しって思っていたママが他のママと秘密に待ち合わせをして行くところを見てしまいショックでした。
私には連絡がなく~こういうことってこれからもっと増えると思いますが正直ショックでした。
もう一人のママとも普通に仲良しです。
みなさんもこういう経験ありますか?
以前はよくメールをもらっていたのですがある時期からなくなりました。
最近はほとんどメールもしなくなりました。
マンションではすでに仲良し同士も出来ているのでちょっと入りにくいし作りにくいな~と思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご自分でも自覚しているように幼稚だと思います。
私の性格がサバサバしているのかもしれませんがそのような場面にあっても全く気にしません。
いきさつ次第で「じゃ、○○行こうか」ってなる場合だってあるし、何人かのグループで行動する場合って予定が立てにくいですよね。とりあえずその場でたまたまそういう話になって出かけていったかもしれないですよ?
それとも秘密に待ち合わせの現場でも目撃したのでしょうか?もしそれがそうであっても仕方ないと思うしかないのでしょうか?いちいちそんな事気にしていたらこれからの人付き合いが大変そうですね。いろんな方いらっしゃいますから。
性格なのかもしれないので気にする性格→気にしないという風に変わるのは大変かもしれませんが。特に意味もないように思います。

2010.4.7 18:32 11

ふうこ(40歳)

どうしても気が合う人との付き合いの方が楽しいし
子ども同士が仲良くなったりとか色々ありますからね。

別にママ友を同じマンションに作らないといけない
なんてことはないし、少し視野を広げてみたら
いいと思います。

お子さんまだ小さいですし、ママと公園行って
楽しむだけでいいと思います。
そのうち気の合うママさんが見つかりますよきっと。
元気出してくださいね。

2010.4.7 18:37 17

姉妹の母(32歳)

こんばんは。
同じマンションだと
そういう見たくない事も
見えちゃいますよね。

私だったら彼女たちとは
上辺だけの付き合いにしますね。

これから習い事や公園など
色んなとこでまた新しい友達が
できますよ!!

マンション内だけが
付き合いの範囲じゃないし
気にしない気にしない!!

2010.4.7 18:49 15

いちご(29歳)

お気持ち分からなくはないですがやっぱり幼稚かな?
私はあまり気にしません。昔から考えるような性格ではないので、もしそのような現場を目撃したら声かけてしまいます。
相手が気まずい雰囲気でしたらそれ以降関わらないようにするかもしれないし、その時の気分で気にしないかもしれません。
女子高出身ですが女子にはよくこういう事がありがちなので女子特有のものだと思って割り切った方がいいですよ。

2010.4.7 20:17 12

匿名(24歳)

こんにちは。

たしかにちょっと凹むかもしれませんが^-^;;

でも、たとえば自分も気の合わない人がいたらその人は避けると思うんです。(嫌いとは違います)
みんなそうしてると思うんですよね。

たまたまその人達にとってビスケットさんがそうだったと。
その程度のことだと思います。
そんなこと頻繁にあることだと思います。

ほかの気の合うお友達とお付き合いすればいいと思いますよ。

マンション内のママが必ずマンション内に親しい友達がいるっていうことも無いと思いますよ。
私はマンション友達を欲しいとは特段思いません。

それから、ビスケットさんがそのお友達に興味を失えば向こうからまた近付いてくるかも(笑)
そんなもんだと思います。

2010.4.7 20:20 11

パンダ(40歳)

ご自分でも解っておられるようですが、幼稚ですね。

ママ友のグループ内でも、更に気の合う物同士で出かけたりするのは普通だと思います。

同じ年頃の子供を持つママとしてマンション内で知り合い、ただそれだけの繋がりから始まったのが、お付き合いしていく中で、人となりを知り、親密になる事も疎遠になることもあるでしょう。

仲良しだと思っていたのに、わたしに秘密で出かけるなんてって、ホント子供の発想ですよ。
最近ではメールもしなくなっていたんですよね?
そもそも、あなたに断りを入れる義理なんてないじゃないですか。

もう少し、視野を広く持てませんか?
マンション内だけが全てではありません。

私は、都内の大型分譲マンションに住んでいますが、マンション内の交流は殆どありません。
しかし、公園や、子育てサークル、子供のお稽古ごとで知り合ったママ友が居ます。
来年、子供は幼稚園入園予定なので、またそこで新たなママさん達との出会いが有ると思います。

スレ主様も、行動範囲を広げるためにもお子様に習い事をさせたり、近場の公園だけではなく、少し遠出をしてみるとか、色々な人たちと出会う機会を、積極的に作ってみたら如何ですか?

お稽古については、お住まいの環境によって、幼児向けの物はないかもしれませんが。

うちの場合は、子育てサークルには6ヶ月から、1歳6ヶ月からリトミック、区が主催する体操教室、2歳からはお勉強系の幼児教室に通って居ます。

2010.4.7 21:32 9

ひより(28歳)

そんな事は良くあることです。
逆の立場になることだって有ると思いますよ。

ママグループの中でだって、より気の合う人たちと会う頻度が高くなって当然だと思います。

>以前はよくメールをもらっていたのですがある時期からなくなりました。最近はほとんどメールもしなくなりました。

とありますが、スレ主様は常に受け身な印象を受けました。

ご自分から、誘ったりしたことありますか?
誘われるのを待ってばかりでは、相手だった誘えば来るけど自分からは誘ってこないから、別に私との付き合いはそれほど大事じゃないのかしら?って思うかも知れませんよ。

2010.4.7 22:01 11

うーたん(32歳)

皆様おしゃっているように視野を広げることが大事だと思います。
こういう事って長い人生の中のほんの一幕ですよ?
私の経験からすれば、ずっと友達だと思って付き合っていた人が疎遠になっていったこともありますし、友達になんかなりたくないと思っていた人と親友になったりと・・・etc。
人間って複雑なんですよ。ほんのささいな事や偶然で人間関係って変わっていきます。これって理屈ではないと思います。
ビスケットさんは今まで友人関係に恵まれていたのでしょう。温室もいいですが人間関係で揉まれて成長するってもんです。説教臭くなってしまいましたが別に全然気にすることはありません。いろんなところに顔を出して色々な人と出会いましょう!

2010.4.7 23:24 8

ひろし(41歳)

別に秘密で待ち合わせしてるわけでもなく、ただ普通に仲良くなったから一緒に遊びに出掛けただけで、スレ主さんをわざとのけ者にしたわけではないんですよね?

共通の友達同士が遊ぶときにも残りの人も誘って連絡しなきゃいけないんですか?
なんかめんどくさいですねぇ。

そもそもメールの数が減っているなら遊びの誘いはないと思うんだけど。

女子中学生のお悩み相談でもよく見るような内容ですね。
言葉悪いけど「連れション仲間に仲間ハス゛レにされた」と騒ぐのと同じレヘ゛ルかと…
こんなことぐらいでショック受けてちゃ、心臓いくつあっても足りないでしょ。
つるむのやめて、大人になりましょ。

2010.4.8 00:49 10

たこすけ(秘密)

ちょっと淋しい思いをされましたね。
でも、こういうことはよくあることですよ。
あまり悩みすぎないでくださいね。

他の方も触れていますが、同じマンションに拘らず視野を広げていけば、そのうち気の合う方が出てきますよ。

あと受身になりすぎていると、お誘いしづらくなることもあります。受身になりすぎると、誘うのも悪いかな?気を遣う部分もあると思いますよ。
たまにはご自身から声をかけて誘ってみることも必要だと思いますよ。

2010.4.8 09:41 8

大丈夫(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page