HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園のママと仲良くしたいです

幼稚園のママと仲良くしたいです

2012.5.7 14:54    0 6

質問者: ももんがさん(35歳)

こんにちは、35にもなって恥ずかしいのですが、極度の人見知りで話下手で照れ屋なんです。 こどもが幼稚園年中になりました。うちの園は1学年50人弱の小規模園でみんな徒歩通園。 お迎え時はみんな顔を会わせます、みんな、こんにちはから、はじまりたわいのないはなしをして楽しそうにこどもと帰っていきます。私はあいさつをして無視されるのが怖い(相手が聞こえてないときとか)みんなが固まっている威圧感?うまく話すきっかけができない、話題がない、などで自分から話し掛けることもできず顔をうつむき時間を外してお迎えに行くようになりました。かれこれ1年がすぎました、こども自身が友達を作ってくれたらそれを糸口に作れるかなとか思っていたのですが、うちの子は軽い発達障害がありうまくお友達が作れていない状況です。夏休みなど遊ぶ友達も欲しいですし、どのようにしたらお友達ができるかと。 一年もたっていきなり仲良くしてくださいとも…。間が悪いなと自分でもわかっているのですが、反面、上司や先生など目上の人とはなすのは比較的得意です。なんとかしたいです。アドバイスお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じような状況なので、気持ちはよくわかります。
でも、無理をしてもどうしようもないかな、と。
私自身は、波風立たなければ今のままでいいので、目立たずそのままでいたいと思っています。

でも、主さんは違うのですよね。
まず、自分から話しかけて、それをきっかけに仲良くなっていく、ということができないと、余程魅力的な方か、縁のある相手とめぐり合えない限り、友人はできないのではないでしょうか。
いろいろ思うところはあると思いますが、受け身のままでは事態が変わることはないと思います。
一年間、何も変わらなかったのですから、自分から動かない限り、この先も同じだと思ったほうがいいです。

目上の方とは話せるのなら、何とか話しかけることは出来ませんか。
それが、第一歩だと思います。

2012.5.7 15:44 9

匿名(35歳)

まずは笑顔で挨拶からでは?

極力、他のママたちに会わないように時間をずらし、節目がちに、挨拶もせず、コソコソしていたら、知り合いも出来ませんね。

どんなに時間をずらしたところで、バス通園がない全て徒歩の人ばかりなら、誰かしらには会うでしょう?誰とも挨拶しないんですか?

幼稚園以外で知り合いや、お友達がいるなら、もう割り切ってひとりで過ごすのもありでは?

お子さん、療育に通うなどしてないんですか?

2012.5.7 15:50 12

ゆみ(30歳)

今年はもう役員決めなど終わってしまったかと思いますが、今後何か行事がある時は積極的に係に立候補するといいと思いました。
出来れば準備期間が長く、頻繁に園に行く用事があればなおいいですね。
同じ係になったママさんとは強制的にお話しすることになりますし、トピ主さんのようなタイプには口実が合った方が話しかけやすいかなと思いました。

2012.5.7 17:22 10

マグ(32歳)

とりあえず時間をずらさずにお迎えや送りに顔を出して、にこにこした表情でいるのはどうでしょうか。目が合ったらにっこり会釈すると、自然と向こうから挨拶か会釈してくれると思います。話し掛けるのは勇気がいりますから、最初は笑顔の練習を鏡でしてみてください。にやにやにならないように、口元だけ軽く口角をあげる。それでもそっぽを向かれたりしたら、嫌われてるではなく、自分と同じ人見知りさんかなと思うのはどうでしょうか。少し気が楽になりませんか?^^

挨拶ができるようになったら「私照れ屋でなかなか声をかけられなくて。」と一言伝えれば、今まで顔を出さなかったことも理解してくださると思います。頑張ってください!!

2012.5.8 02:42 8

みみ(26歳)

幼稚園に姉妹を通わせています。
姉の時はママ友作りに苦労し、病みそうでした。下の子になると知り合いが増えてて楽になりました。

私の経験だと年少が1番ママ同士仲良くなれます。その先だとグループが何となくできていて難しくなってました。

私も人見知りでしたがどちらの時も頑張って最初に話すきっかけを作りましたよ。上の子の時は空振りばっかで無駄な気力使ってばかりでしたけど。冷たくされて自分はまるで壁紙のような存在、いないも同然なんて思いましたよ。
下の子ではすんなり馴染めたので同じ自分なのに不思議です。縁やタイミングも大きいのかと思います。

主さまは顔をふせて今では時間を外してお迎えいかれるのですよね。それでは進展ないと思います。私も無視されるの怖いですし冷たくされたらへこみます。だけど自分がママ友欲しいなら踏み出さないと。

おすすめは幼稚園の役をやる事です。顔を合わせる回数が多いから仲良くなれるかもしれません。幼稚園の行事でこれからでも何かお手伝いとかないですか?

2012.5.8 12:35 8

しまりす(39歳)

やはり、まずは顔をあげてお迎えの時間をずらさないことじゃないかな…。
笑顔で挨拶しているうちに相手も笑顔で返してくれますよ、きっと。
そうしてくれない人も中にはいるかもしれません。
でも、相性が合わないんでしょう、しょうがない、そんなこともあるなって
鍛えられます。
人間関係、私も苦手です。だけど顔をあげて笑顔で挨拶していくことで
鍛えられるんだなって思います。
挨拶したのに聞こえてなくて無視されたようで悲しい…
幼稚園でお迎えしているママなら(保育園でも小学校でも)、
誰でも何度も経験していることだと思うんです、主さんだけじゃないですよ。私も何度もあって1人で照れていました。

今まで避けてきた人間関係ですが、挨拶していくうちに
人とお話すること、お話聞くこと、挨拶することって案外楽しいなと
思えるようになりました(園だけでなくてご近所づきあいもです)。

どなたとも深いお付き合いはしていませんが、
それでも人に好感を持っていられるというのは結構楽しいことです。

主さんも初めの1歩は勇気がいるでしょうけれど頑張って。

2012.5.8 16:23 6

匿名(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page