HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 白菜の料理どんなのがあり...

白菜の料理どんなのがありますか??

2005.10.22 00:10    0 30

質問者: ばもんさん(秘密)

6ヶ月の息子がいます。
離乳食も順調に進んでいます。

今回白菜を食べさせたくて買ったのですが(4分の1の大きさ)
お恥ずかしながら料理のレパートリーが少ない私は
離乳食でちょっとだけ使って残った白菜に
困っています。。
主人も特に白菜が好きと言うわけでもないので結婚して
2年あえて買ったことはありませんでした。

白菜を使った料理はおひたししか思い浮かびません。
って言うかおひたしは料理ではないですが・・・
皆さん白菜はどのように調理していますか??

良かったらおいしい食べ方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は白菜、中華丼やお鍋で大量に使います。
お鍋だとキムチ鍋や水炊きなどですが、1/4くらいなら
あっという間になくなりますよ!

2005.10.22 08:58 7

でこっぱち(34歳)

 白菜を使う料理で一番に浮かぶのは、ぎょうざでしょうか。
あとクリーム煮や豚汁なんかにも使いますね。
白菜は、クセのない野菜なので、けっこう色々な料理に使えると思いますよ。

2005.10.22 09:10 7

チェリーママ(秘密)

レシピのサイトが色々ありますので調べてみては?
・豚肉やベーコンと煮る
・牛肉や豚肉と炒める(オイスターソース味など)
・ゆでてさめたらマヨネーズ・梅とあえる
・ツナやお揚げ、厚揚げと煮る
・味噌汁・スープ
などなど色々ありますよ

2005.10.22 10:16 7

カプチーノ(33歳)

私も白菜は使うのにこまってしまいますが、
八宝菜、お味噌汁の具、漬物、お鍋なんかにどうですか??

2005.10.22 10:23 7

まゆ(30歳)

私だったら、鍋をします。
夫婦2人で白菜半分をペロリと食べてしまいます。ちなみに夫は、味噌キムチが好きです。私は苦手なので、味噌鍋を作り、夫には味噌キムチのタレに付けて食べてもらってます。

鍋はとっても簡単だし、何でも入れられるし、美味しいので大好きです。(うちは、白菜、鮭、きのこ、豆腐、大根、ネギを入れてます。最後は卵で閉じて、雑炊♪ 母乳なので、アッサリ鍋です。)

他には、味噌汁なんかにもイケますよ〜。

2005.10.22 10:38 7

ドン・マイケル(30歳)

白菜と豚肉団子とマロニーを
和風お出汁でクタクタに煮ます。
とろみをつけても美味しいですよ。

2005.10.22 10:47 3

丸美(29歳)

6ヶ月のお子さんでしたら粉ミルクを少し入れて煮るとクリーミーなスープにもなるし、しらすと細かく刻んでおかゆに混ぜると、たんぱく質、ビタミン、糖質が摂れますよ。白菜ととらえるのでなく、本などに例えばほうれん草を使ってある料理を白菜に代えるとかすればそんなに難しくないですよ。今の時期はそんなに味付けはしなくてもいいので野菜そのものの味やいろんな味を知る時期でもありますので・・・たまにレトルト食品に野菜が足りないなと思ったら混ぜたりしてました。

2005.10.22 10:59 4

ピコ(秘密)

白菜って意外となんにでも合いますよ(^∇^)
ロールキャベツのキャベツを白菜にするとめっちゃ合いますよ〜!
我が家はいつもロール白菜です☆

あと最近ちょっとはまってるのが「白菜の中華風蒸し煮」です。
白菜を蒸し器でしんなりするまで蒸して取り出しお皿の上に盛ります。
そして、白髪ネギ、細切りにしたショウガをのせて
フライパンで少し煙がでるまで熱したごま油を↑にかけます。
最後におしょうゆをふって完成☆
簡単だし野菜もたくさんとれておすすめです☆

あとはふつうに揚げやがんもとに煮たり、餃子にいれたり、中華丼、
お鍋、湯豆腐などにいれてます^^

もしよかったら試してみてくださいね♪

2005.10.22 11:01 5

まぃ(秘密)

スープに使います。
鍋でベーコンと細く切った白菜をオリーブオイルで炒めて、
そこに水とコンソメを入れます。あとは塩コショウで味付け。
あと、シチューにも細く切って入れます。
白菜がお玉にからんで、少しイライラしますが・・・(笑)

あと、八宝菜なんてどうでしょうか?
ロールキャベツのかわりにロール白菜でもおいしいみたいです。

2005.10.22 11:42 3

みく(秘密)

−重ね蒸し−
白菜と豚ばら肉(もしくはベーコン)を鍋に交互に重ねて入れていき
お酒とお醤油を垂らして、フタをして蒸します。
白菜がくたっとしてきたら、出来上がり。
食卓にそのまま出せる鍋で作ると、手軽でいいですよ。

−ツナと煮る−
白菜とツナ(煮汁ごと)を鍋に入れ、お酒とお醤油を垂らして
フタをして煮ます。白菜がくたっとしたら、出来上がり。

なんか似たような料理ですが、美味しいですよ。
白菜は火を入れるとかさがかなり減るので、たくさん入れてください。

あと思い浮かぶのは鍋料理くらいかな?

2005.10.22 11:56 4

おひさ(秘密)

こんにちは。

一番簡単なのはお鍋に入れちゃうことだと思いますけど、
そうじゃなくて何か一品ということなのですよね?
小さいお子さんもいるし、白菜の大きさが4分の1と少ないので、
ベーコンと白菜のブイヨン煮込みはどうでしょう。

白菜とベーコンを食べやすい大きさにきったら鍋に入れて水を張り、
お好みのブイヨンを入れて30分〜40分煮込んで塩コショウで味を
調えるだけ。

これなら小さいお子さんがいて忙しくても簡単に出来ますよ。

2005.10.22 12:04 4

ムーンシャイナー(秘密)

八宝菜・漬け物・鍋・キムチ・油揚げと白菜の煮浸し
味噌汁・白菜のクリーム煮・ロール白菜(笑)
これくらいでしょうか?
どれもそんなに量使いませんが・・・

2005.10.22 12:29 4

roni(26歳)

ばもんさんこんにちは。
白菜料理で思いつくのが八宝菜・鍋などかな?
芯の部分をサラダにすると美味しいですよ。
お味噌汁の具などにしてもいいですし、野菜スープでも
いけると思います。
料理のレパートリーもそのうち増えていくから大丈夫ですよ。

2005.10.22 12:37 4

きらりん(37歳)

カンタン料理?をご紹介します。
白菜を適当な大きさに切って、鍋(私はル・クルーゼでしてます)に
白菜をひき、その上に薄切りの豚肉を乗せます。
また白菜をのせ、その上に豚肉。
そして火にかけて、豚肉に火が通ったら、ポン酢をかけていただくのです。
超カンタンで、美味しいですよ〜。
調味料は一切いりません。白菜を洗った水分だけで十分です。
美味しい出汁がでて、激ウマですよ!
ぜひお試し下さい。

2005.10.22 13:05 4

いちご(32歳)

八宝菜、じゃがいもとかニンジンとか厚揚げと炊く、おじやなどなど。

2005.10.22 13:44 5

サキ(秘密)

鍋に適当な大きさに切った白菜を敷き詰め、そのうえに豚肉を
並べてコショウ少々。また白菜→豚肉→コショウ・・と
繰り返し、水とコンソメの素を入れてしばらく煮ます。
最後に醤油を少したらしたら出来上がり!
洋風だけどご飯に合うし、簡単でとってもおいしいですよ!
コンソメを和風だしに変えて、お皿に盛ってからポン酢を
かけて食べるのもおいしいです。

2005.10.22 13:49 7

プラム(32歳)

この前白菜丸一個に苦戦しました・・・。でも使い切りましたよ。

一日目・・・白菜スープ(コンソメベースに白菜、その他野菜色々にベ            ーコンを入れてコトコト煮込む。驚くほど白            菜が食べられます)

二日目・・・白菜ロール(キャベツロールの白菜版。ひき肉、ねぎに醤            油、ごま油で味付けをしてゆでた白菜で巻             く。そして一日目に作っておいたスープの残            りで煮込む)
これで結構消費できますよ。あとは浅漬け(塩でもむだけ)、豚汁に入れたり、八宝菜にしたり。白菜は鍋のイメージが強いですよね。      

2005.10.22 14:29 8

マサママ(秘密)

季節柄、お鍋に使ったらいいと思います。

2005.10.22 14:41 7

ほほえみ(秘密)

シチューに入れるとおいしいですよ。

2005.10.22 14:41 7

k(26歳)

中華なら八宝菜、クリームあんかけ。
あと、浅付けにしてもいいし。

今の季節なら鍋物とか・・・

2005.10.22 16:47 7

とろろいも(秘密)

白菜料理ですね。
 白菜と豚バラ肉の酒蒸
 約3センチ幅に切った白菜をフライパンに立てるように並べて
 豚バラを広げるように、白菜の上に並べて、お酒カップ1杯ほどを
 だ〜っとかけて、蓋して、火にかけるだけです。
 白菜に火が通ったらできあがり。
 ポン酢でいただきます。小学生の子どもも大好きです。

葉の部分、少し取っといて・・お味噌汁の具に入れてもよいですよ。
 油あげと、おとうふと、ネギ・・完璧!

白い葉のところは、シチュー。
 根菜類のシチューより、カロリー低く、短時間でできます。
 きのこ類を入れて、ミックスベジタブル入れて・・お肉は何でも
 OK ささみでも豚肉でもハムでもOK、カブとか入れてもOKで
 す。市販シチューの素でよいです。


 

2005.10.22 16:53 5

みる(秘密)

簡単お勧めメニューです♪

白菜を茹でて5センチくらいの長さに切ります(豚肉も切る)
白菜と豚肉を交互に片栗を付けレンジOKなお皿に敷いていきます。
一番上は白菜の方がきれいです。
そして、醤油・酒を少しふってラップをしてレンジにかけます。
(我が家だと6分くらいかな)
それで完成です。
アンを作ってかけてもそのまま切って食べてもおいしいです。

簡単でしょ?
一度お試しあれ〜!!

2005.10.22 18:35 5

ぱんこ(秘密)

白菜ですか。これからが美味しい季節ですね。

白菜の重ね蒸しはいかがでしょう。
材料は豚バラ肉と白菜。だし汁1/2カップと塩少々だけです。
●豚肉と白菜は食べやすい大きさに(4センチ四方位)に切っておきます。
●鍋の底が隠れる程度に白菜を敷き詰め、その上に豚肉を並べて軽く塩をふります。これを何段も重ねます。一番上は白菜で終わりです。
●全体にだし汁をまわしかけ、最初はやや強火で蒸気が上がりだしたら弱火にして蓋をします。焦がさないように気をつけながら全体に火が通ればできあがりです。

お好みで醤油やポン酢をかけて食べます。七味唐辛子をちょっとかけても美味しいです。

他に我が家では、おみそ汁の具や鍋物にしたりします。

2005.10.22 19:18 6

藍(37歳)

こんばんは
白菜を使った料理・・・私の実家では・・・
?白菜とツナを炊く(美味☆)
?白菜と平天・にんじんを炊く
?白菜の胡麻和え
などです。簡単でおいしいですよ♪

2005.10.22 20:13 5

なおちみか(秘密)

炒め物でも鍋物でも味噌汁の具でもいいと思います。餃子の中身でもいいし。あっという間になくなりますよ。

2005.10.22 20:34 5

のの(秘密)

主人の父親が自家菜園で白菜を作っているので、冬場は白菜の使い道に困っています。
お鍋ばかりするわけにはいかず、試行錯誤の末作ったのが「ロール白菜」。
白菜を蒸して柔らかくしたものに、鶏ミンチ・水切りした豆腐・玉ねぎ・パン粉・卵を混ぜて丸めたものを包み、圧力鍋で煮ます。
コンソメ、醤油、カレー粉で味付けして出来上がり。
圧力鍋でないと、白菜の筋が気になるかもしれません。
あっさりしておいしいですよ。

2005.10.22 21:19 4

たまこ(30歳)

こんにちは。
うちはクリームシチューに入れたり
お味噌汁にいれたり
厚揚げと一緒にしょうゆ・だし・砂糖・一味で焚いたり。
白菜と豚の薄切りを重ねてお酒だけで蒸して食べる時も。

2005.10.22 21:41 3

にゃー(26歳)

 ハンバーグの具を作って、白菜+具+白菜+具…の順に重ねて
味蒸していく。コンソメ味やトマトソースが美味しいです。
 あとは、中華丼で使うことがよくあります。

2005.10.23 04:49 4

たらもんど(秘密)

ばもんです。
皆さん沢山のレシピありがとうございましたー!!
皆さんのレスを一つ一つ読んでいるうちに美味しそうで
よだれが出そうになりました。

皆さん上手に白菜を料理していてさすがですね。
これからは私も白菜を買って子どもに食べさせようと
思います。

皆さんの教えてくれた料理はぜひ作りまーす。
ありがとうございました。

2005.10.23 13:45 4

ばもん(秘密)

水洗いして、塩と白ゴマが軽くふればサラダになります。
簡単で美味しいですよ☆

2005.10.23 19:10 4

はまこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top