HOME > 質問広場 > くらし > お節料理買ってる人いますか?

お節料理買ってる人いますか?

2006.1.12 17:29    0 5

質問者: ミーさん(秘密)

正月のお節料理について教えて下さい。
スーパーやデパートで扱ってるお節なんですが、お重の中身は冷凍?真空パック?生?

うちは一度も買った事がないのでとても興味があります。
それと日持ちってどれくらいなのでしょうか?
「いついつまでに食べて下さい」と書いてあるのですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


義両親はお節料理を和洋中買っています。
冷凍のものも売っていますが、気に入った店で生のものを買っているようです。

中華の点心や、汁気があるものは真空パックでしたが、それ以外は生ものでしたよ。
だからなるべく早く食べなきゃと義母は言ってました。
でも1個だったら正月三が日もしないで食べ終わりそうに思います。
品数は多いですが、若い人に量はあまり多くないと思いますよ。
たまには変わったお正月も良いですよね。

2006.1.12 21:02 6

シェーン(28歳)


デパートだと50個限定とか、ですよね。
中身は生です。以前は取りに行かないと駄目でしたが、最近は宅配で届けてくれるので助かります。
31日の午前に届きましたが、「元旦中に食べて下さい」と注意書きがついていました。
和洋タイプを問わず「元旦中」が絶対みたいです。
でも実際は2日の夕方まで食べてました。
年によっては3日のお昼まで食べている時もあります。

真空パックの物は海外向けや通販が主かと思います。必ずどこかに、その旨が書いてあります。

テレビでやってましたが、コンビニは大量の注文を受けるので冷凍です。
お弁当とかと同じ技術なので、手元に届く時には解凍済みです。

生しか分からないですが、冷蔵庫に入れたり管理には気を使います。

2006.1.12 21:51 7

つぶ猫(33歳)


最近お節は買ってしまいます・・・。一度真面目に作ったら大量に残ってしまい、作る気をなくしてしまいました。
賞味期限は書いてあります。生というか普通の状態のお節しか買ったことがありません。ただ買ったものは正直おいしくありません。以前帝○ホテルの高いお節を実家で買いましたが、ほとんど食べませんでした。ミーさんは毎年全部作っているんですね。偉いなぁ。私はメインのものしか作りません。

2006.1.12 22:38 6

uni(30歳)


最近は実家がお節を買うので私達の分も
お願いしています。去年はスーパーで、
頼んだもので冷凍だったのですが今年は
ホテルのお節で生の和洋中のものでした。
うちは二人夫婦だけなので少なくて丁度
いいです。

また、夫が食べたいものは別に作るので
不満はないようです。
今回のホテルのお節は本当においしくて
お節嫌いな私でも沢山食べました。
ちなみに本当は早めに食べないといけな
いのでしょうが夫は正月も出勤だった為
うちでは4日くらいお節を食べていまし
た。

2006.1.13 16:44 6

りょうこ(26歳)


レスありがとうございす。

生なんですか!
私は全てナントカパックなのかと思っていたので意外でした。
生だと早く食べないと心配ですね。
31日にデパートに行くなんて考えられなかったので、自分で作っていたのですが宅配もあるのですね。

私は全て作ってる訳ではないのですが、それでも30、31日はキッチンに立ちっぱなしでクタクタになってました。
それで市販のお節ってどうなのかなと興味を持ちました。

次回は考えてみますね。
ありがとうございました。

2006.1.13 21:24 6

ミー(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top