HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ♪ママがお風呂の時は赤ち...

♪ママがお風呂の時は赤ちゃんは?

2005.10.25 17:27    4 14

質問者: ももさん(秘密)

もうすぐママになります。自分がお風呂に入ってる時に赤ちゃんは、どうされてますか?
旦那は毎晩、遅くに帰ってくるし同居してるわけでもないので一人で面倒をみる事になります。脱衣場の所に赤ちゃんを置いて見えるようにするんでしょうか?
その場合、ハイ&ローチェアを持ってない人はどうしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は赤ちゃんが寝ている間に入ります。

2005.10.25 20:12 34

みき(31歳)

うちはバスマットをベビー用に買って(安いので)それに寝かせて脱衣室に待たせています。

2005.10.25 20:20 29

とと(秘密)

うちはクーハンに入れてました。
お座りが出来るようになったら、
バスタオルの上に座らせたり、
お風呂の洗い場のところで洗面器で遊ばせてとか。

一緒に上がるから、ママ用のバスローブは必需品かと思います。

2005.10.25 20:26 15

ぽぽ(秘密)

ももさん、こんにちは。
もうすぐですか?頑張って元気な赤ちゃん生んでくださいね。

うちも主人の帰りが23時過ぎだったので、ほぼ一人でやってきました。

まだ赤ちゃんと一緒にお風呂に入れない時期は、主人の帰宅を待ち、子供を主人に見てもらっている時にしか自分は入れなかったです。
自分がお風呂に入っていたら、すぐ赤ちゃんの世話を出来る状態ではないので、とっても無理でした。

振り返れば、ベビーバスにお湯をはって、赤ちゃん入れて・・・で、力尽きていたので、べピーバスの片付けはいつも主人が帰ってくるまでほっといた感じでやってました。(部屋の湿度が急上昇していましたが・・・。)
自分がお風呂入ってる場合でもなかったし。

あと、どのような脱衣所かにもよりますが、もうそろそろ寒い季節、暖房が届かないようなら、寒いところに新生児をおくわけにも行かないでしょうし、準備等も大変かなぁと思います。

2005.10.25 23:09 26

tomo(33歳)

寝返りをしないうちは、普通通り寝かせて
ぱぱぱーっと入ります。

寝返りをするようになったら、
寝ているうちに入ってしまうか
脱衣所に座布団でも敷いて寝かせておきます。

ゆっくりお風呂に浸かろうと思わない方がいいですよ。

2005.10.25 23:10 41

ron(3歳)

うちも主人が遅いです。
これからのシーズン、お風呂にゆっくりとつかりたいですよね。。

新生児の頃ですが、赤ちゃんが寝てからお風呂に入るようにしていました。
でも、寝室は二階なので、もし何かあっても気がつかなかったら大変だと思い、リビングルームに赤ちゃん用の布団を引いて、そこに寝かせていました。
リビングとお風呂場の扉も開けっ放し。
主人が家にいる休日だけ、ゆっくり入浴できましたが、ほとんどは最初に書いたように入浴をするか、赤ちゃんが起きている時は洗面台で洗髪をするだけ。
体は、子供が昼寝中にシャワーで洗い流したり・・・・
まとめて寝てくれるまで、なかなか自分の時間が(入浴含めて)持てなかったです。

2005.10.26 00:17 7

もこ(32歳)

私は寝かしつけてからお風呂に入ってました。
たまに、起きてしまって泣かれたこともありますが
しばらく泣かせたままにしてました。。。

2005.10.26 00:23 17

ほほえみ(秘密)

私は2ヶ月の赤ちゃんのママです。
ももさんと同じで旦那が毎日遅いので私が一人で入れています。
入れるときは脱衣所にマット(半畳くらいのキルティングマットが1000円くらいで売ってます。洗えます)とタオルと着替えなどを準備して、赤ちゃんはその上orリビングに寝かしておいて自分が先にお風呂を済ませ、そのあと裸で迎えに行き一緒に入ります。私が入ってる間に泣くこともありますが、仕方がないのでガマンしてもらいますよ。見えるように入るというのは無理なので。うちはハイローチェアーありますが、お風呂の時には使ってません。

2005.10.26 00:25 12

mimi(秘密)

うちは脱衣所がクッションフロアなので、ベビーカーを新聞紙を下に敷いてからそこにおいて、赤ちゃんをのせて、自分は少々寒いですけど、風呂のドアを半分あけて、見えるようにしてはいってます。
ベビーカーでベルトしていたら安全だし、ドアをすこし開けていたら様子が見えるので、話し掛けながら自分が身体を洗えます。
ちょっとせわしないですけど、これなら安全だとおもってそうしてます。

2005.10.26 08:02 15

まみこ(秘密)

こんにちは!!ももさん
6ヶ月になる息子がいるマロンと申します。
家は実家で同居しているのですが、夫も父も母も仕事で毎晩11時過ぎに帰ってくるので、自分でお風呂に入れています。
子供を脱衣所で寝かせて、自分のしたくをすべてすまして、裸のまま脱衣所にもどり、子供の服を脱がしてお風呂に入ります。
そして、また裸のまま脱衣所で子供の服を着せてその場で自分の支度を済ませます。
最近寒くなってきたので、バスローブでも買おうか悩んでいるところです。
とってもあわただしく、まさにカラスの行水のようです。
でも、楽しみですね!!
チェアを買おうと思ったこともありますが、お座りできたり、タッチが出来るようになるとほとんど使わなくなりそうなのでやめました!!
ほんの数ヶ月の出来事なので、がんばってください(^^)V

2005.10.26 08:10 5

マロン(23歳)

赤ちゃんが寝ている時に、入るのが普通でしょう。

2005.10.26 09:12 9

くらんき(34歳)

赤ちゃんが寝ている時にでも自分が入ればいいのです
育児とは既成概念にとわられず柔軟に考えなければ
切り抜けられない事が多々ありますよ

2005.10.26 10:44 14

恭子嫌い(30歳)

こんにちは。

私も主人の帰りが遅く今では一人で毎日、五ヶ月の赤ちゃんをお風呂に入れてます。
最初の1ヶ月は早めに帰宅してくれてたのですが、なかなかそうもいかず・・・。

今はクーハンを使ってます。
最近まで、私がすばやくお風呂に入って(その間は脱衣場でクーハンに入れて待ってもらって)、その後、入れてました。
近頃は私の姿が見えないと泣いちゃうので、先に一緒に入って、私の入浴は主人が帰ってきたら任せてゆっくり入ってます。
夜遅いので私自身、眠いのですが・・・。

後もう一つは、ゆっくり入れないのですが、熟睡したらすばやく入ってました。

これから一段と寒くなるので、脱衣場で待たせるのはやめたほうがいいかと思いますが、参考になれば。。。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。頑張ってください。

2005.10.26 11:36 7

うっくんまま(27歳)

再度登場してしまいました。
主人が帰るまでお風呂に入らなかった・・とコメントしたものです。

赤ちゃんがいる時、お風呂入れなかったのは私だけっ!?
って、ちょっと思っちゃいました・・・。
いやぁ、自分に笑っちゃいました。
なんか、神経質すぎて、疲れちゃってたんだなぁ、当時って。。。

すみません。関係ないレスになりましたが、みなさんの工夫等に関心してしまって、振り返ってみたり・・・

ももさん、そう思って書きたくなったのですが、関係なくて、ごめんなさい。

2005.10.27 00:48 11

tomo(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top