HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > FSHが更年期並みでした...

FSHが更年期並みでした・・・・

2005.10.31 22:30    2 7

質問者: さゆりさん(秘密)

不妊治療歴3年のものです。
人工授精に2度失敗後、夏に体外授精を決断しヒュメゴン300・パーコグリーン450単位を10日間以上打ちましたが全く卵が育ちませんでした。
その後、1周期ピルで卵巣を休ませて先日ようやく動き出そうと血液検査と内診に病院へ行きました。ところが、FSHの数値が45と高い数値が出たのです。2回検査しても数値が下がらず、結局また2周期ピルを
飲むことになってしまいました。また振り出しです。もう絶望的な気持ちです。
注射の痛みも体外授精の不安も、すべては赤ちゃんのためと頑張ってこれたのに、肝心の自分の卵が育ってくれない・・・。もう卵は育ってくれないのかな?
私は卵巣を膿種で半分と片方を切除しています。その影響でホルモンバランスが悪く、できる卵の数も限られる・・仕方ないことはわかっています。
でも、妊娠はあきらめられません。どうしたらこの暗闇から抜け出せるのかな〜。読んでくださってありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ち、非常によく分ります。

これから赤ちゃんを・・!と思っている矢先、自分の体が更年期のような数値を現したらショックですよね。
私も不妊治療をしてから初めて自分の卵巣の機能が著しく低下している事が分りました。FSHは80です。60〜70代くらいの女性の数値で、先生には妊娠ウンヌンよりも骨粗しょう症の事を説明されてしまいました。何だか自分が一気に老けた中年女性のように思えてショックでした。

でもそれでも諦めきれずに治療を続けていきました。その他食べ物の事とか運動など自分なりに努力もしました。そうしたらFSHの数値がガクッと下がりましたよ。

そしてラッキーにも妊娠し、夏に無事元気な女の子を出産しました。顕微授精での妊娠ですが、全くの健康児で発育も良好です。

一時は落ち込み、もう子供を持つ事は無理だと諦めていましたが、治療さえうまくいけば可能性はゼロではないのだなと思いました。

まずはあせらず気長にFSHを下げる事から頑張って下さい。
あと、今現在お世話になっている病院や主治医が本当に不妊治療のエキスパートなのかという事も、もう一度じっくりお調べになられても良いかと思います。診てくれる先生によっては治療の成果に違いが出てくると思います。

あせらないで、頑張りすぎないで。さゆりさんに赤ちゃんが授かりますように。

2005.11.1 00:07 16

匿名(秘密)

辛い治療お疲れ様です。

女に子宮がある限り、必ずきっとわが子を抱く日がきますって!

1日も早く暗闇から抜け出せますように・・・

2005.11.1 04:08 17

トッコ(秘密)

こんにちは。
私も不妊治療をしているときに、LH-FSHの値が悪くて、「更年期障害気味」だと
言われたことがあります。体外受精を2回して、駄目でした。

病院に通うのもストレスになって、タンポポ茶(ショウキ)を始めました。
なんでかって、ホルモンバランスを整える作用があるらしいから。

そのおかげか、1年後、妊娠しました。残念ながら、異常妊娠で終わりましたが。
その後具合もよくなくて、先生に「不妊治療をしても出来ないでしょう」とまで言われたけど、なんとなくタンポポ茶信仰を持っていたので(実際高温期が14日間継続するようになるし)飲み続けていたら、また1年半後、妊娠しました。今6ヶ月です。

こんな話をすると、まるでタンポポ茶の回し者のようですが…。
ちょっと通院を休憩して、体質改善をしてみてはどうかな?
と思います。
私はエイブル企画のショウキT-1を飲んでいました。ご参考までに…。

2005.11.1 10:00 22

みのみの(34歳)

きっと、まだまだいいほうほうがあるでしょうから、そんなに気をおとさないでくださいね。私が通っている産婦人科の先生は撃沈で私がため息をつくと「大丈夫、と信じてがんばりましょう!」と温かい微笑で声をかけてくださったことがあります。そのとき、少し、気持ちが楽になりました。

さゆりさんももうしばらく、信じてみましょうよ。
ファイト!ファイト!
・・・で、一度、気分転換に思い切り楽しめることをしてみてくださいね。

2005.11.1 12:17 14

マーメイド(38歳)

皆様、温かいお言葉本当にありがとうございます。
まずは、沈んだ気持ちを立て直してできることから頑張ろうという
気持ちになれました。
こんな状態の中、身内に妊娠の報告が相次いでいます。
が、皆様の言葉を励みに自分のことを信じてやっていこうと思います。
タンポポ茶もさっそく試してみます〜!

2005.11.2 10:45 15

さゆり(秘密)

私も、FSHが上がり、卵ができない事が何度もありました。IVFで450単位を何本か打った時は1個も見えてこなかったです。FSHが1番上がった時は43でした。

何とかならないものかと色々自分で調べた結果、多くの量のHMGを打つ事は、かえって卵巣の負担になり機能を低下させるという事。逆効果なんだと知りました。
確かに、もっと少ない単位のHMGや、クロミッドを使った時の方が卵が育ちます。もともと卵巣機能が弱いので数はできませんが。

さゆりさんも次回のIVFは、
クロミッドのみ。又は、クロミッド+HMGを2、3本位打つ。
等の自然周期で、チャレンジされてみたらいかがでしょうか?

ピル(プラノバール等)も、FSHが上がる方も居るそうです。私は卵巣を休める期間はプレマリンを飲んでいました。プレマリンは、だいたいの方がFSHが下がるそうです。

あとは、冷え、ストレスもFSHを上げてしまうと聞きました。
腹巻&毛糸のパンツを常に着用。適度な運動。夜更かししない。
低温期は家で不妊に良いツボに毎日お灸。ノニジュースを毎日飲む。(ホルモンバランスを整えるそう。)
低温期に黒すりごまを大さじ2杯。(お湯で流し込んでいます。E2を上げる事によって、FSHを下げる効果があるそう。)
他はビタミンE&C、葉酸。生姜湯、ニンニクを積極的にとる。

これらのおかげもあってか、プレマリンをもう何ヶ月も飲んでいませんがFSHは正常値ですし、卵はIVFで採れたり採れなかったりですが少なくとも以前よりは育つ様になりました。

卵巣嚢腫等で手術された方でも、無事妊娠、出産されてる方はたくさん居らっしゃいます。不妊HPでそういう方の手記も読みました。(その方も手術後なかなか卵が育たなくて、でも諦めずに何回もIVFをして、最終的に1個の卵で授かりました。)
さゆりさんもまだまだいっぱいチャンスがあると思います。一緒に頑張りましょうね!

2005.11.2 14:41 8

あおり(秘密)

こんにちは。
再度レスさせていただきます。

タンポポ茶ですが、私の場合、3ヶ月ほど毎日飲んでいたのですが、
高温期が余計短くなったりして改善されなかったので、
「それじゃ」と思い、低温期の間だけ飲むようにしていました(タイミング療法は低温期のみの投薬だし)。

それで高温期が14日間に改善されたので、もしさゆりさんが
「やってみようかな」の気持ちになられるときがあれば、
いろいろ飲み方を試してみてくださいね♪
(ホームページには『毎日飲んで6ヶ月以上続けること』みたいに
書いてあったような…)

ではでは。

2005.11.3 13:23 7

みのみの(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する