HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二人目の治療再開と卒乳・・・・

二人目の治療再開と卒乳・・・・

2005.11.1 01:51    0 3

質問者: あっちゃん坊や★さん(27歳)

pcoがあり、内服治療とタイミングで我が子を授かりました。
現在8ヶ月で完母で育てています。

まだ生理は再開していないのですが、二人目の希望があり、1年たって生理が再開しなかったら産婦人科を受診して治療再開を考えています。
治療再開になったら、母乳に影響がでるので卒乳をしなければいけなくなると思います。

息子はおっぱい大好き星人で寝かせつけは、添い乳でなければ寝てくれません。

二人目希望の方にお聞きしたいのですが、不妊治療はいつ頃から開始しましたか?

やはり排卵誘発剤やホルモン剤を服用するために、卒乳をされたのでしょうか。

誰にも相談することができず、一人であせっています。

一人でも子供ができたのだから、二人目を希望するなんて贅沢かもしれませんが、治療にかけたいと思っています。

みなさんの経験を参考にさせてもらいたいので、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
私は一人目は卵管造影検査の翌月のタイミング指導で授かりました。
二人目のため通院を始めたのは息子が2歳になる少し前です。
断乳は、治療での薬の影響も関係しますが、断乳をしないと妊娠しにくいと聞きますよ。
私が通っている病院でも二人目不妊の方は多いですが、先生は断乳してから治療を・・とおっしゃっていました。

2005.11.1 23:11 11

ゆり(29歳)

こんにちは。私もPCOです。
卵管にも問題があるため、2度の流産後にIVF組となりました。
そして娘を出産。私は早くに完ミだったので
断乳をする事はなかったのですが、治療再開する際
何度か「断乳はされていますか?」と聞かれたので断乳は
必要なのだと思います。
薬を服用する為、と言うのもあると思いますが
ホルモンのバランスなどへの影響もあるのではないでしょうか。
母乳をあげていると、子宮が収縮するので
もしも次に妊娠した場合の事もあると思います。

私は娘が1歳1ヶ月の時に病院を訪れました。
1歳を過ぎたらと当初から決めていました。
生理もまだだったので、生理を起こすことからスタートして
娘が1歳5ヶ月の今、妊娠が判明しました。

治療再開の時期は早い人で出産から半年後ぐらいに
始めると思います。
でもあっちゃん坊やさんはまだお若いですし
焦らなくても、まだ大丈夫だと思いますよ。何歳差で
兄弟が欲しいな〜とか人それぞえの考えがあると思うので
ご主人と話し合うといいと思いますが、
まだ8ヶ月なら、もう少しだけママを独り占めさせてあげても
いいんじゃないかな?と思いました。

あまり考え込まずに、育児を楽しんでくださいね。
そして治療再開も頑張ってください。

2005.11.2 08:05 20

結(30歳)

ゆりさん、結さんアドバイスありがとうございました。

妊娠しやすい体に戻すためにも、断乳から始めて治療再開をしていこう
と思います。

気持ちを新たに二人目に向けてがんばります。




2005.11.6 22:33 7

あっちゃん坊や★(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top