HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 新宿KLCで二人目治療再...

新宿KLCで二人目治療再開はいつ?なるべく早く治療再開したいです

2009.9.5 21:39    9 2

質問者: みみすけさん(39歳)

こんにちは。KLCを卒業し、6月に出産しました
贅沢かもしれませんが、どうしても二人目が欲しくなるべく早く治療を再開したいと思っています
新宿KLCでは断乳をしないと治療再開は出来ないようです
現在母乳を頑張っていますが私のような状況の方がいらっしゃいましたら、何ヶ月で治療を再開(断乳したか)教えていただけますか
産院でも母乳育児を勧めており、それはとても分かるのですが年齢のこともあり、断乳して治療再開していいものか悶々としています。粉ミルクで育ててもよいのではないかとも考えてしまって。 宜しくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
第一子に続き第二子もKLCで授かり現在産休中です。
体外で授かった分どうしてもおっぱいにはこだわりたくて
がんばって完全母乳にして1歳5ヶ月で断乳しました。
第二子に向けては子どもが2歳のときにKLCに通院を
再開し、凍結胚盤胞をつくって保存しました。
第一子のときよりなかなか卵が育たず、採卵までなかなか
たどりつきませんでした。
凍結できた後、家庭の事情で移植を1年見送り、
その後移植してそのたった1回のBTで妊娠できました。
BTの前にポリープそうはもしました。(ポリープできやすいみたいです)
結果的に4歳差になりました。
母乳にこだわらなければミルクでもかまわないと思いますが、
ご自身どこで納得されるかだと思います。
第二子に向けての通院は、上の子の預かり手配などが
大変ですが、ダンナだけでなく保育園やシッターさんを
フル活用して乗り切りました。
がんばってくださいね。

2009.9.6 09:18 33

よう(38歳)

こんにちは。
私は第1子は自然妊娠で38歳のとき出産、42歳のときにKLCに通い始め、2回目の体外で妊娠、この1月に出産しました。

私は一人目が自然でしたので、あまり深く考えず1歳9ヶ月で断乳しました。
この1月に出産する直前まで、上の子は4歳にもなるのに「おっぱい、いいなあ」とうっとりしていましたから、断乳しても、おっぱいに対する執着があったように思います。

母乳って栄養面だけでなく、母と子がじっくり向き合える良い時間を作ってくれると思っています。
せっかく母乳が出ているのに、早くに無理してやめるのってもったいなくないですか?まだ、3ヶ月なんですよね。離乳食が進んでから、おっぱいのことは考えられたらいいのではないかと思います。

私は42歳での治療でしたので、正直なところ「もう少し早く始めれば」と思ったこともあります。一人目があっという間に自然に出来ましたので、二人めもそうなると思い、出遅れました。
しかし、4歳離れた上の子は、生まれた赤ちゃんを大変かわいがってくれるくらいに成長しており、本当に良かったと思っています。

もうちょっとおっぱい頑張っても、まだ大丈夫、って言いたくて出てきました。

2009.9.7 14:11 25

こんにゃく(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page