HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 一人目を不妊治療で妊娠、...

一人目を不妊治療で妊娠、二人目はどのタイミングで再開すべき?

2007.12.22 23:42    0 4

質問者: みつままんさん(31歳)

今月で2歳になった男の子がいます。
主人のほうの問題と、私もやや黄体機能不全ぎみで、AIH7回目で授かりました。
8月末まで母乳を飲ませていましたので、やっとお酒や甘いものなど気にせず食べれるようになった開放感で、今は嬉しいのですが・・。
生理は断乳するちょうど1ヶ月前に再開しました。
再開して5ヶ月、排卵はしていることは先日別の用事で病院を受診したとき確認しました。

この1年の間に2人目・・・と考えていますが、自分の中で自然妊娠は無理だろうと思っているところがあって、タイミングはしないで、すぐ治療に入ったほうが・・と思っています。
でも、主人はとりあえず自然にまかせてもといっていますが。。

皆さんのなかで、2人目が欲しいと思ってからどのタイミングで再開しましたか?
とりあえず自然に任せてみてから・・・など順序?というかありましたか?

何だかわかりづらい質問ですみません。。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


来年中にと思ってらっしゃるのでしたら、私だったらあと半年は自然(自己流タイミング)で頑張ってみると思います。
すでに生理再開5ヶ月なので、合計すると1年弱は自然でトライすることになりますよね。
それでもダメだったら、後半は治療をすると思います。
実は私の場合は、体外受精で授かったもうすぐ1歳になる娘がおりまして、この子を授かるための体外受精時に胚盤胞を2つ凍結保存してあります。凍結期間が2年なので、そろそろ断乳してお迎えに行かなければならないと思っています。自然で試すのはたぶん1〜2周期だけかな…と思っています。断乳するのが早くてかわいそうで、まだ迷っていますが…。

2007.12.23 09:56 15

みかこ(31歳)


私は、1人目をIVFで授かりました。
自己のタイミングでは難しいだろうと
思っていたことと、凍結卵が病院で待っていた事、
できれば2歳差で授かりたいな〜と言った理由から
1人目が1歳過ぎた頃に、治療再開しました。
元々生理が来ない体なので、生理を起こす事などから
始め、上の子が1歳半の時に妊娠しました。
現在、3歳と1歳の娘に振り回される毎日です。


こればっかりはご夫婦の考え次第でしょうね。
頑張ってくださいね。

2007.12.23 10:06 8

ガンバ(30歳)


こんにちは、私は一人目をAIHで妊娠出産しました。
妊娠希望してから4年目でやっと妊娠しましたので、2人目もなかなか無理だろうと思っていました。
主人とも話し合って6周期くらい自然でのんびりしてみて、それでから病院に行こうと話し合ってました。
生理再開が子供が7ヶ月の時で、一回で妊娠しました。
一人目の時自然妊娠は無理と言われていたのにこれは一体どういうこと??って感じでした。
出産の時の助産師さんに聞くとそういう方って結構多いわよ。
とのこと。
まずは自然でためしてみてもいいかも知れませんよ。

2007.12.23 16:47 12

フィガロ(32歳)


ありがとうございます^^
考えて、あと半年自然にがんばってみます。
実は、この生理が再開して5ヶ月はあまり仲良しもせず・・・(汗)
先月くらいから意識した程度なんです。
なのでもう少し自然にまかせて様子みます。
ありがとうございましたーー^^

2007.12.24 17:15 13

みつままん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top