HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ☆☆寂しい・・中途半端な...

☆☆寂しい・・中途半端な立場だから?(長文です)☆☆

2001.12.16 02:07    0 5

質問者: ハニャ子さん(29歳)

この夏で20歳で入社してずっと勤めてきた会社を退職しました。
2年前に結婚し、そろそろ子供を・・ということで辞めることにしたのです。
もったいないとも思ったのですが朝も早いし残業も多く、もし妊娠がわかって
辞めることになっても引継ぎうんぬん考えるととてもとても・・
確かにやりがいはある仕事だけれどもこの先会社にいても当たり前ですが
責任が重くなるばかりで子供を犠牲にしてまで会社に依存?したくないと
いうか・・もし妊娠してつわりとかひどくて周りに迷惑かけたらどうしよう、
とかまだわからないことの心配をする性分でして・・・色々考えたんですが
きっぱり辞めることにしました。

さて前置きが長くなりましたが、専業主婦で子供がまだいらっしゃらない方、
日々どう過ごされてますか?
私は今丁度失業保険をもらってる身分ですがはっきり言って主人の給料だけでは習い事も遊ぶことも・・・
失業保険もらい終わったら?パートで働こうかなと思っていますが
これも選ぶのに迷いますね・・一応いつ妊娠してもいい様にしてるわけです
から・・思い切って「さぁ〜!働くぞ〜!」という気も起こらないのです。
でも・・毎日家事だけでは・・家事といっても主人の出張が多く部屋も汚れないし掃除も毎日するわけじゃない、洗濯だってそんなに出ないし・・ついつい
テレビ見て毎日過ごしがち・・平日お休みの子を誘って時々ランチしたり
しますが自分は働いてないし自由に使えるお金も限られてますしね。
あ〜早く子供欲しいなあ、とこんな時すっごく思います。
仕事もしてない、子供もいない今のこの時期ってすごく・・なんというか
「私ってなんなんだろう・・」なんていう風にマイナス思考になってしまって
寂しいです。私と同じ立場の方、どう過ごしてらっしゃるのですか?
いい年してみっともない!と誰かから批判されそうですが・・
時間があると余計な事を考えてしまって・・いけませんね。
とりとめもない文章になってしまって申し訳ありません・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ハニャ子さんはじめまして
確かに毎日、家にいる生活って楽なようでつまらないですよね。
いつ子供が出来るかとしれない状態で過ごすわけですから、何となく自分でセーブしている事が多いし。
でもあんまり子供の事ばかりで集中するのは、精神的によくないと思います。
以前私も考えすぎてホルモンのバランスを崩した事があるので、経験として分かった事なんですけどね。
私の場合気を紛らわすというか、時間を楽しく過ごすために、パソコンもそうですけど、インテリアに興味があります。
今ちまたではカフェブームで、カフェメニューだけではなく、カフェのインテリアがすごく面白いんです。
主人も雑貨とか食器とかそういう物を見るのが好きな人なので、2人で楽しんでます。
今はクリスマス前と言う事もあって、玄関に飾るリースは自分で作りました。材料もお金がない身分なので(とほほ)アケビのつるや松ぼっくり、色つけは100均のマニュキアと、せいぜいかかって200円くらい(安いでしょう!)作っててすごく楽しかったですよ。
今度は籠や、お正月の飾り物でも作ろうかと思ってます。
家にいる生活だからこそ、楽しい部屋にしたいのが私の思いなんです。
何でもそうですが楽しんだ物勝ちです!
ハニャ子さんもいかがですか?

2001.12.22 13:03 5

F/K(秘密)

解ります、あなたのお気持ちは。私もそんな感じでいつ子供きてくれてもOKなのにきてくれない、でも本腰入れて仕事探してよしやるぞーって感じにもなれなくてうだうだ言ってるうちに無職歴1年になってしまいました。
でもそうこうしてるうちに妊娠発覚し、今となっては無職も致し方なかったかなと思ってます。
ずっと仕事してこられたのですから、息抜きされてもいいのではと思いますが。

2001.12.22 16:53 6

匿名希望(秘密)

はじめまして!
私は結婚する時に会社を辞め、同時に主人の転勤で見知らぬ土地に行きました。
友人は「毎日たいくつじゃない?友達がいなくて大丈夫?」と心配して電話をくれましたが、私は一人を楽しみました。
それまでは見た事もないTVのワイドショーを見まくり、昼ドラにはまり・・・。
本が好きなので読書も沢山しました。
ゆっくり将来の人生設計をするのもいいかもしれません。
ぜひ、今の自由を楽しんで下さい。
子供ができたら忙しいですから・・・。

2001.12.23 13:47 6

らん(秘密)

私も専業主婦、それも5年目に入りました。子供もまだいません。結婚当初は、転職のため資格を取る学校に通っていました。資格が取れてからも、なんとなくタイミングが合わず、働いていません。今となっては、この不景気の中、年齢的にも家のこともやりながら都合よく働けるところがみつからないといった状況です。でも毎日とても充実していて、楽しく暮らしています。

自分が仕事を持っていないおかげで、夫にも素直に感謝できますし、夫も家のことをしている私によく気づいてくれます。私が働いていたら家事の押し付け合いになっていたような気がします。

年齢的にも子供ができて専業主婦になった友達が増えたので遊びに行ったりもしてます。いつの日にか参考になるようにね。

それに...公民館や公共の施設などで、安いスクールを探して通ったり、図書館に行ったり。ものすごく気合を入れて掃除したり、凝った料理を作ってみたり。(粉からパンや餃子、ピザなど作ると美味しいです)ハーブを育てて料理したり、アロマテラピーの本を読んだり。いつか妊娠する日のために健康と食についての勉強をしたり。(今は勉強しないと本物の安全な食事はできないようです。)手作りに凝ってみたり。(今年はタクアンや、味噌、ジャムやハーブオイル等作りました)また、まめに手紙を書いたりもする時間ができました。
外に出るようになったおかげで、近所に友達もできました。昼間外にいるのは、子供のいない主婦ばかりですが、不妊治療中の友達もいます。
それに、来年はボランティアとかにも参加してみたいな、と思っています。

今では「仕事をしていないからやっていること」というより、時間がなくて働いている暇がない?といった感じです。
働くにも、専業主婦をするにも、しっかりアンテナを張っていると結構オトクで楽しい生活がおくれますよ。楽しいな、面白いなって思う気持ちが大切です。

2001.12.25 11:12 6

ミニー(秘密)

そうですね。20歳のころから毎日バタバタ・・疲れ切ってました。
ボーナスの日などは「日頃しんどいけど働いてて良かった!」と思いましたが
これからはもっと会社員のころにできなかった「平日をもっと楽しむ」ことに
します!そうですね、市の行事や習い事なら無料のものも多いし
自分なりに工夫して日々楽しくすごします。
皆さんアドバイスありがとうございました!

2001.12.25 21:56 6

はにゃ子(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page